最終更新:

211
Comment

【2375383】大学は文理を比べると文系の方が難しい?

投稿者: ゆうこ   (ID:GJz/xvYwoAs) 投稿日時:2012年 01月 06日 16:56

私の子供は今年大学受験があります。
知人(知人の子供は大学2年で文系で私立大に通っています)と大学受験の話になり、私の息子が理系の学部を受験する、と話すと、「ああ~いいじゃないの。理系のほうが文系に比べて難関大に行くのが簡単だから」と言われました。
その話を聞いて、私はすごく違和感を感じました。

子供が通っている高校では、校内学力の最上位層の生徒たちのほとんどが理系クラス(とうぜん、文系にも上位層であった生徒がいますが、割合が低い)を選択している、という話を聞いたことがあるので、
私はてっきり、賢い子≒理系の方が多い、という図式が出来てしまっていたからです。

そして知人が言うのは「偏差値が文系のほうが高いから難しいのよね~」と。
パソコンで各大学の各学部別偏差値を調べてみましたが、たしかに、文系学部のほうが理系学部よりも偏差値が高くなっています。
しかし、偏差値を比較して、単に文系のほうが難しい、と決めるのは間違っていると思うのですが。

そして知人は「うちの子も理系を選択していれば旧帝大ぐらいは行けたのに・・・」と言います。

大学は理系のほう簡単なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 27

  1. 【3849841】 投稿者: 少数派でしょうけど  (ID:A0o6xzMqadA) 投稿日時:2015年 09月 15日 09:44

    >学力最上位1000名では800名くらいが理系なので

    東大上位校の理系クラスには文系受験メンバーもいます。
    うちもそうでした。

    冠模試も駿台は理系型、河合塾は文系型で受けていました。
    どちらも東大A判定で、一度は理ⅢもA判定で名前が出たこともあります。

    子供は特に数学が得意で、ほぼトップ。東大理系、医学部受験者の友人に数学を教えていたこともあって、誰もが理系受験だと思っていたようです。
    でも、文系受験。フタをあけてみて驚かれたようです(親しい友人数名は知っていたのですが)。
    他にも数人、理系クラスから文系受験でした。

    東大文系に進んでからも、周囲には理系クラス出身者が意外に多くいたようです。全校生徒に数Ⅲまでやらせている学校もあるので、とりあえず理系にしておくか、という方もいるようで。

    東大受験者には、文理どちらも出来るタイプが結構多いのです。
    子供も、本当はアメリカの大学に留学して、ダブルメジャーで両方を学びたかったようですが、アメリカ進学のことを考え出した時期が遅く、準備が間に合わないと考えて東大受験に切り替えました。
    日本のように、文理を簡単に切り分けてしまうのは、メリットとしては微妙ではないかと思います。

    東大の進振で教養学部の人気がかなり高いのは、文理をどちらも学びたい、将来に活かしたいという欲求もあるからでしょう。それも東大合格者からすると、自然なことだと思います。

  2. 【3850128】 投稿者: 文系軽視  (ID:W5ooHwK7rbc) 投稿日時:2015年 09月 15日 15:42

    >池井戸さんの小説を読むとモノを作らずお金の計算をするだけの仕事はつまらなそうだと思う。給料はいいけど。

    でも面白そう、という理由だけで職業はえらべないでしょう?
    海外ボランティアだったり漁師だったり(あくまで例えですが)躊躇なく選択出来るかどうか。

    元からの資産家でもなければ高学歴ワーキングプアでは子どもの教育費ですら潤沢にかけてあげられませんよ。
    実際エデュに集まるような層も資産持ちか文系エリートサラリーマンが多いのではないでしょうか。

    周りのノリに流されて将来の収入にそれほど恵まれないことを無意識に過小評価していないか。
    理系の研究職は給料が低くても、ポストが無くてもやりがいがあるから目指したいという風潮も少し冷静になった方がいいと思います。

  3. 【3851337】 投稿者: けーた  (ID:Xal4goit8ug) 投稿日時:2015年 09月 16日 21:57

    灘高の理系9割もいない

  4. 【3851460】 投稿者: 多数派ですが  (ID:AKrCEF6R7lU) 投稿日時:2015年 09月 17日 01:01

    >>少数派様
    東大「合格者」は文理両方できなければ合格できないので、当たり前のような気が。
    文系には数Ⅲないとか、反論あるかもですが、穴なしが東大合格の鉄則であることを考えれば文理超越が東大生の絶対条件でしょう。

  5. 【3852054】 投稿者: 不思議  (ID:3HbMP9ehnpM) 投稿日時:2015年 09月 17日 17:43

    文理の科目も母集団も違うのに
    文系の方が偏差値が高いとか考える人がいるのですね。

    進研模試と駿台模試の偏差値が比べられないのと同じなのに。
    中学だとザピックス模試と首都圏模試。

    母集団が違うと偏差値が違うことを知らないのでしょうか?

    というか、時々同じ偏差値表に文理が載っているのもあって
    驚きますが。

  6. 【3866165】 投稿者: 平均年収は  (ID:SQYXCY.9ypY) 投稿日時:2015年 10月 04日 18:03

    工学部が医学部除いたらトップなんだよなあ...
    理学部が次点ね
    そもそも文系のが給料高いならなんで高学力層が理系に偏るの?選べる人たちが理系選んでるのに

  7. 【3866190】 投稿者: 文理  (ID:hisW6WmHdfo) 投稿日時:2015年 10月 04日 18:54

    多分、理系=頭が良いと思っているからでしょう。
    高校生レベルだと将来の事まで深く考えないので。
    面白いのは、地方国立レベルの理系で頭が良いと思っている親も多いこと。
    東大文系には負けないと思っているのか?笑えます。

  8. 【3866427】 投稿者: 実際のところ  (ID:SQYXCY.9ypY) 投稿日時:2015年 10月 05日 07:45

    地方国立理系って頭いいと思うけどね
    東大文系より頭いいなんて勿論いいすぎだが
    多分大学生=私立文系のお馬鹿なイメージがついちゃっ
    てるからだろうな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す