最終更新:

292
Comment

【4097010】そんなに国立が・・・?

投稿者: 本当にわからないのです   (ID:cww5jZHImhc) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:16

素朴な疑問ですので
もしよろしければお付き合い下さい。

荒れることは望みませんので
まじめな方のみお願いいたします。
すみません。

世間知らずと言われればそうなのですが
私は東京で育ち、夫の転勤で北関東にやってきました。

この地は(ここだけではないのかもしれません、全国的にそうなのでしょうか?)
とにかく大学は国立!国立!
という指導をなされます。

東京から近いにもかかわらず
地元国立(いわゆる駅弁大です)に無理そうな場合は
一例ですが、山形大学や宮崎大学などへの遠い国立大への進学を勧めます。
(誤解の無きよう申し上げますが
これらの大学が悪いとは全く思っておりません。)

東京へなら1時間くらいで行ける土地ですのに
そして東京ならいくらでも私立大がありますのに
なぜかたくなにそんなに遠いところの国立大を勧めるのでしょうか?

また地元民もその地元国立大のことを自慢しており
先日朝の民放ニュース番組に
「国立大学出身でーす」と鼻高々に出てきた若い女の子が
地元駅弁大出身で・・・
井の中の蛙で恥ずかしくないのかと、軽くめまいを覚えました。
(すみません、余談ですね)

なぜ国立はエライという考えになるのかと
私なりに考えてみたのですが

授業料が安いから?
受験科目が多いから?
推薦、AOがなくちゃんと試験を受けているから?
(でも、これらは昔のことであって今は違いますよね)

また、就職のことを考えると
出身地でも何でもない遠隔地の国立大よりも
東京の私立大学のほうがいいのではないかと思うのですが?

本当に素朴な疑問で
他意はございませんので
どうかお分かりになられる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 37

  1. 【4100482】 投稿者: 現実  (ID:OvKply5VKcI) 投稿日時:2016年 05月 07日 16:18

    だからと言ってMarchクラスなら就職で万々歳と
    いかないのが現実ですよね。
    北関東なら筑波。他なら旧帝早慶じゃないとね。
     

  2. 【4100502】 投稿者: 読み取り能力のない連中↑  (ID:dAk26k5HfW2) 投稿日時:2016年 05月 07日 16:37

    だ、か、ら、
    スレ主のお子さんは、群馬大や宇都宮大にも受かりそうも無いレベルなの。
    そんな子に、なぜにMARCHを勧める?
    遠方の地方国立(たぶん文系)か、都内の大東亜か?という、
    ある意味、究極の選択のスレなんだよ。

    ”都内の私大”としか書いてないけど、
    なんでもかんでも、早慶MARCHの方が地国より偉いという主張に誘導したがるのは、はっきり言ってウザい。

  3. 【4100505】 投稿者: そうだね、  (ID:qQ8g/dIDujk) 投稿日時:2016年 05月 07日 16:40

    企業に就職してからは、理科大マーチ4工大と駅弁の待遇は、ほとんど変わらない。

    と言うか、旧帝や早慶も同じ会社に入社すれば、当たり前だけど、待遇面は一緒。

    違うのは、最初の配属先が研究部門か、設計開発部門か、品管生産部門かぐらいかな。

    これには経験上、出身大学で差があると思う。最も、何年か経てば人事異動があるけどね。

    それと、エンジニアの出世には、学閥はほとんど関係がない。

    出世する奴は出身大学に関係なく出世するけど、あくまでも個人の能力に寄るもの。

    ただし、やはり旧帝東工早慶には優秀な奴が多いから、部長以上の役職に就く人は多いかな。

    まあ、上の話しは、あくまでも同じ会社に就職できたらの話しだけどね。

  4. 【4100552】 投稿者: 結論  (ID:0Sl1XsxiFxw) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:40

    結論!

    理系ならとりあえず国公立を目指しなさい。学費の問題があるからね。
    文系なら早慶に行けるなら私立も十分アリ。国立だろうと私立だろうと有名大を目指しなさい。得意科目によって戦略を変えなさい。

    文系も理系もお財布とよく相談すること!

  5. 【4100591】 投稿者: 国の本音  (ID:N085JcARRxk) 投稿日時:2016年 05月 07日 18:26

    教育学部不要です、子ども減ってるし。
    経済・経営・法学部、不要です、私立大でも採算合うし。
    田舎の工学部、不要です、世界的レベルの研究期待できないし。
    駅弁大のキャッチフレーズのグローカルなんて、痛々しすぎます。
    ということで、最終的に国立大は、
    旧帝大+一橋大+東工大 だけになるのでは。もう少し増やして
    旧帝大+一橋大+東工大+旧六高 かもしれません。

    そうなれば、国立大の価値は非常に上がり、
    運営予算や研究費の選択と集中で、国立大の世界ランキングも
    少しは上がり、国際競争力のある研究分野から新しい産業を切り拓く
    人材が出るかもしれませんね。外国人学生比率が20%ぐらいになれば
    確実にそうなるでしょう。そうすれば、国立大に入学できる一握りの人
    の価値もうなぎ登りです。私大と比較する人はいなくなるでしょう。

    国立大の価値が出てくるのは、選択と集中が完了した後です。

  6. 【4100637】 投稿者: 相変わらず、  (ID:O9q7Vq9nW8k) 投稿日時:2016年 05月 07日 19:29

    文系なら早慶を目指せなんて、場違いなことを言って奴がいるけど、
    何度も言うが、ここは群馬や宇都宮にも届かない低レベル層のスレなの。
    早慶なんて雲の上の存在で、恐れ多くて赤本も買えないレベル。

    理系については、国公立を目指せって言うけど、要は、田舎教師の勧めに従って、もっと田舎の駅弁に行った方が良いと言うのが君の意見か?

    センター7割、2次も偏差値50にも満たない駅弁で、高校時代の友人たちには馬鹿にされ、しかも縁も所縁もない片田舎に下宿して、下手すりゃ、そこの田舎の中小企業に就職するかも知れない。

    そんな選択が賢いとは到底、思えないね。

  7. 【4100645】 投稿者: MARCH関係無いでしょ。  (ID:2HfZ1Vo2/Us) 投稿日時:2016年 05月 07日 19:33

    もともな論文指導も受けずに学士量産しても、国際競争力おちると思いますけどね。私の知人、首都圏難関で学位を取得してから宇都宮で教鞭とっていたり、社会人を経て、実学に近いことを法政・理科大・早稲田・明治で教えている方多々おられますが、MARCHは奨学金の受給率すごいみたいですよ。4年になると、就活で学校来れないし、、、実質3年の高等教育で、借金背負って社会にでるってどうなんでしょう?仮に院卒目標とすると、国立なら300万、私立だと900万。私なら差額で留学するなりしたほうがよっぽどいろんな事が身に付くと思いますし、高等教育実質3年というのはどうかと思いますが、、、

    今地元の国立がやや難しく、同様の偏差値だとMARCHも難しく(日東駒専?)、居住地から遠く離れた国立勧められているお子さんのいらっしゃる親御さんに対して、MARCHがいいとか無責任に良く言えるよなあ。

  8. 【4100651】 投稿者: 無学の人間に、、、、  (ID:2HfZ1Vo2/Us) 投稿日時:2016年 05月 07日 19:40

    国の本音  とか語られてもなあ。

    わかり切った話なんですが、、、お子さんしっかり勉強させて、難関目指させた方が良いですよ。

    選択と集中って、貴殿の様な人間が論じる話でもないでしょうに。

    少なくとも、教育学部縮小すると、地域の中等教育崩壊しますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す