最終更新:

221
Comment

【6064196】妹の想定外な要求

投稿者: めい   (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:17

東京の大学に娘が進学したので、妹のところに住まわせていますが、
妹が想定外な要求をしてくるので、困っています。

妹はシングルマザーですが、バリキャリでローン無しの自宅を所有し、生活にはかなり余裕があります。妹の子供は小学校低学年ですが、平日は仕事優先で民間学童やシッターさんをフル活用しています。

ただ、海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。

妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。なので、私の住まいは関西で、大学は東京でなくても選択肢はそれなりにあったのですが、丁度娘が行きたい特色のある学部が国立であったのと妹の家に住めるということで、関西の大学ではなく、東京の大学を選びました。

私も娘も、たまに、娘の時間あったときに、その重要度にあわせて、姪の面倒をみればいいかと思っていましたが、妹は週に3回、三時間程度決まった曜日に時間をとってほしいと要求してきました。

それで夕方の学童のお迎えで7時の送迎を決まった曜日に請け負っています。また、月1-2度週末に3時間ほど妹の外出時に、家にいてくれるだけでいいので、時間をあけて欲しいとも言われています。

学童は遅くまであいているのですが、妹によると、学童ではご飯を食べる時間までいさせたくないので、週3回は決まった曜日を空けて、妹が対応できないときには迎えに行って欲しいというのです。

結局妹の仕事が早く終われば、妹が迎えにいっているので、私の娘はなにもすることがない日もあります。なにもすることがない日もあるのに、その曜日には、バイトをいれることができません。妹は、仕事が急に遅くなったりした際に、バイトをFIXされていると、対応できないので、空けておいて欲しいと言うのです。その前に、娘は、社会経験として飲食店でバイトをしたいと言っていたのですが、コロナなので、嫌だと言われ、別のサービス業にしています。

私は、家賃と光熱費、食費、日用品代費として3万円妹に送っていましたが、もういらないから、週三回の時間をあけて、必要な時に送迎するのを継続して欲しいといってきました。3万円あげているので、私の娘に送迎をさせるのではなく、シッターさんにお願いしてはといってみましたが、お金はいらないといいます。 

さらに娘がバイトでシフトの関係で夜11時が帰りになるのですが、妹は、9時-10時ごろにはいつも寝るので、夜遅いと寝ているのにドアロックかけられないから、その時間に起きなければならないから、困ると言います。このため、せっかく空いている曜日に入れたバイトも早めにきりあげなければなりません。

また、妹は掃除などに関しても、娘に対して厳しく、ちょっと髪の毛が、お風呂に残っているといやだとか、そのほかにもいろいろ、細かいことを言うので、娘もストレスなようです。

やはり、娘には一番自由なことができる大学時代に自由にさせてあげたいので、家計には想定外で少し厳しいですが、私のバート代でまかなえる範囲ですし、学費分として両親からすでに贈与もしてもらっているので、それも使えますし、娘に一人暮らしをさせるといいました。

しかし、妹は、余計なお金をそこで使うのであれば、娘が行きたいと言っている留学費用に使ったほうがいいというのです。また、姪の部屋をあけて家具まで用意して(要求はしていません)娘の部屋にしたし、姪の面倒を見てくれるのを期待していたのにと。もし住むのが嫌であれば、妹が受け取らなかったお金を暫くためて、引っ越し代や留学費用にしたらどうかとも言われました。

そう言われると、一人暮らしをさせるとも言い出しにくくなり、どうしたらいいか困っています。妹が制約なして、娘を住まわせてくれればいいのですが、それはどうも無理そうなので、4年間ずっといるつもりはありません。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 28

1. 【6064243】 投稿者: 勉強してね  (ID:FVTbEXC8q3o) 投稿日時:2020年 10月 23日 19:07

ヨーロッパのオーペア(au pair)制度とよく似ていますね。
    日本から「ヨーロッパの上流家庭に住み、ディナーなどでマナーを身につけ、語学力も向上する」と思い込んで行ったのに、ベビーシッター兼掃除洗濯係で、語学学校に行く時間が取れない、という苦情を聞きました。
    代理人同士での事前の契約が不備だったのでしょう。

スレ主さまの場合はお妹さまですし、契約とかではなく、臨機応変にとお考えになったのですよね。
    アルバイトは今の時期、お書きになった通り新型コロナ不況ですから飲食店は難しいでしょう?
    姪御さまの送迎をアルバイトだと認識して、期間限定でなさるお気持ちにはならないかしら。
    お互いに決めた期間を過ぎてからなら、別の住まいに引っ越しても角が立ちませんよね。
    学生なのですから、あまりアルバイトにこだわらず、勉強を第一にお考えくださいませ。

2. 【6064268】 投稿者: 一人暮らしさせるしかない  (ID:ZdcPd.JMHGs) 投稿日時:2020年 10月 23日 19:33

皆様が仰っているように、マンションを借りて一人暮らしさせるしかないでしょう。
    お金はかかるけど、それしかないと思います。

3. 【6064277】 投稿者: 私見  (ID:ylTcv5y1sUg) 投稿日時:2020年 10月 23日 19:41

30数年前の学生の時、小学生の家庭教師兼シッターのようなアルバイトをしていました。小学校と塾の宿題をして、足りないと思われる箇所の演習を行い、お手伝いさんの作った食事を一緒に食べる内容で、週3〜4回、3〜4時間ずつ、送迎付きで通っていました。開始時は小学2年生でした。
    お父様は勤務医、お母様は開業医で9時ごろ帰宅されていました。
    時給1,500円で、端数繰り上げで一万円札のみで月謝としていただいていました。

スレ主さんのお嬢さんは、テキスト等を用意する手間がなく、成績への責任もなく、非常に恵まれたアルバイトとも言えるのではと思いました。
    お掃除など厳しく指導してもらえるのも、むしろありがたいとも思いますよ。

10代なら日常的には門限10時の指導も、生活リズムとしては好もしいです。留学への勉強時間も取れますよね。
    私なら、3年生になる時に一人暮らしの検討をするよう、娘に伝えるでしょう。
    その頃は姪御さんも大きくなり、お嬢さんも周囲の一人暮らしの人から知恵も授けられて、より良い判断が出来るように思います。

4. 【6064284】 投稿者: お互いさま  (ID:6WbIpAv5eH.) 投稿日時:2020年 10月 23日 19:47

良い意見も出てきましたね。
    ひとり暮らしするにしろ、継続するにしろ、既にスレ主さん、妹さん、娘さんの感情がネガティヴに傾いていますから、一度3人で冷静に話し合うしかないですね。
    娘さんの希望、妹さんの希望、スレ主さんの希望を書き出して、それぞれの項目についていろいろ決める。

同居を継続するにしても、譲れるところは譲る、期間を決めてみるなど、ビジネスライクに条件を決めたほうが、娘さんも妹さんも暮らしやすいのではないですか?

5. 【6064295】 投稿者: 文字数の制限を設けてほしい  (ID:YiwVtVFn/CU) 投稿日時:2020年 10月 23日 20:06

途中まで読みましたが。
    これはエデュへの要望です

6. 【6064346】 投稿者: 匿名  (ID:l6Wk1OvnSvE) 投稿日時:2020年 10月 23日 21:11

自由がいちばん

7. 【6064352】 投稿者: 想定内  (ID:YRZUNhYVAA.) 投稿日時:2020年 10月 23日 21:19

>海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。
    妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。

妹さんはお嬢さんをベビーシッターとして泊めてあげてるんでしょう?助かるっていうんだから、助けてもらう気満々じゃないの。

おばさんとして可愛い姪っ子の面倒を見るなんて気持ちは1ミリもないと思うわ。

8. 【6064387】 投稿者: 想定内かな、  (ID:UUHrKPyc0pE) 投稿日時:2020年 10月 23日 21:56

ただで住ませてあげるんだから、その分貢献してほしいって事でしょ。スレ主さん親子が何を期待していたのかよくわからないです。お嬢様の時間の合ったときではなくて、姪御さんの時間の合ったときにでしょう。自由にさせたいなら、妹さんのお宅では無理ですよ。

都内でそれなりのマンション借りたら、コミコミで10万じゃあ上がらない。他に学費とお小遣い生活費が必要です。いくら仕送りするつもりですか?
    バイトバイトって、妹さんのお宅にいるのがバイトだと考えたらいいと思うのだけど。その3万円お嬢様に渡してあげたらどうですか?

お嬢様も姪御さんと兄弟のように親しくなって、お互いに良い事もあると思いますよ。

あと、大学4年間といっても、3年夏からインターンやらで実質3年くらいです。なんだかんだ忙しくて、学業バイト長距離通学サークル恋愛資格習得のうち2つくらいしかできないんです。なのでその中の1つが学業でもう1つがバイトだとしたら、ちっとも自由じゃないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す