最終更新:

221
Comment

【6064196】妹の想定外な要求

投稿者: めい   (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:17

東京の大学に娘が進学したので、妹のところに住まわせていますが、
妹が想定外な要求をしてくるので、困っています。

妹はシングルマザーですが、バリキャリでローン無しの自宅を所有し、生活にはかなり余裕があります。妹の子供は小学校低学年ですが、平日は仕事優先で民間学童やシッターさんをフル活用しています。

ただ、海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。

妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。なので、私の住まいは関西で、大学は東京でなくても選択肢はそれなりにあったのですが、丁度娘が行きたい特色のある学部が国立であったのと妹の家に住めるということで、関西の大学ではなく、東京の大学を選びました。

私も娘も、たまに、娘の時間あったときに、その重要度にあわせて、姪の面倒をみればいいかと思っていましたが、妹は週に3回、三時間程度決まった曜日に時間をとってほしいと要求してきました。

それで夕方の学童のお迎えで7時の送迎を決まった曜日に請け負っています。また、月1-2度週末に3時間ほど妹の外出時に、家にいてくれるだけでいいので、時間をあけて欲しいとも言われています。

学童は遅くまであいているのですが、妹によると、学童ではご飯を食べる時間までいさせたくないので、週3回は決まった曜日を空けて、妹が対応できないときには迎えに行って欲しいというのです。

結局妹の仕事が早く終われば、妹が迎えにいっているので、私の娘はなにもすることがない日もあります。なにもすることがない日もあるのに、その曜日には、バイトをいれることができません。妹は、仕事が急に遅くなったりした際に、バイトをFIXされていると、対応できないので、空けておいて欲しいと言うのです。その前に、娘は、社会経験として飲食店でバイトをしたいと言っていたのですが、コロナなので、嫌だと言われ、別のサービス業にしています。

私は、家賃と光熱費、食費、日用品代費として3万円妹に送っていましたが、もういらないから、週三回の時間をあけて、必要な時に送迎するのを継続して欲しいといってきました。3万円あげているので、私の娘に送迎をさせるのではなく、シッターさんにお願いしてはといってみましたが、お金はいらないといいます。 

さらに娘がバイトでシフトの関係で夜11時が帰りになるのですが、妹は、9時-10時ごろにはいつも寝るので、夜遅いと寝ているのにドアロックかけられないから、その時間に起きなければならないから、困ると言います。このため、せっかく空いている曜日に入れたバイトも早めにきりあげなければなりません。

また、妹は掃除などに関しても、娘に対して厳しく、ちょっと髪の毛が、お風呂に残っているといやだとか、そのほかにもいろいろ、細かいことを言うので、娘もストレスなようです。

やはり、娘には一番自由なことができる大学時代に自由にさせてあげたいので、家計には想定外で少し厳しいですが、私のバート代でまかなえる範囲ですし、学費分として両親からすでに贈与もしてもらっているので、それも使えますし、娘に一人暮らしをさせるといいました。

しかし、妹は、余計なお金をそこで使うのであれば、娘が行きたいと言っている留学費用に使ったほうがいいというのです。また、姪の部屋をあけて家具まで用意して(要求はしていません)娘の部屋にしたし、姪の面倒を見てくれるのを期待していたのにと。もし住むのが嫌であれば、妹が受け取らなかったお金を暫くためて、引っ越し代や留学費用にしたらどうかとも言われました。

そう言われると、一人暮らしをさせるとも言い出しにくくなり、どうしたらいいか困っています。妹が制約なして、娘を住まわせてくれればいいのですが、それはどうも無理そうなので、4年間ずっといるつもりはありません。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 28

1. 【6064733】 投稿者: めい  (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 24日 10:52

スレ主です。

そうよね~様、

ありがとうございます。

掃除は、娘は、お風呂と階段を担当しています。ほかは、妹が担当しています。ただ気に入らない時があったようで、妹がもう一度し直したりして、指摘を受けて泣いたこともありました。妹は情は厚いのですが、もの言いがきつめです。

まえは、ヘルパーさんが来ていたのですが、おやめになっていい人がみつからないとかで、いまは来ていないようです。それと比べてしまっているのでしょうか、娘のやり方に不満なようで、細かく指示されているようです。

洗濯は、妹は、洗濯乾燥機を主につかっていて、スイッチ押すのは自分が責任持ちたいので、洗濯物は入れてくれと言われています。なので、洗濯のタイミングは娘は選べません。2台あるのですが、もう一台は外をいったん出ないといけない場所にあるので、不便で、たまにそこも使用中です。しわになりますし、痛みますし、入れるのは、バルタオルぐらいです。妹は洗濯後、たたんで、クローゼットにいれてくれてはいますが。なので、結局手洗いとかで、自分の部屋で干していて、不便なようです。

このような状況は、一人暮らしさせた方がいいと思う一因となっています。。

2. 【6064753】 投稿者: win-win  (ID:MXtIVsZBoOc) 投稿日時:2020年 10月 24日 11:27

時期としては2年間妹さんの所で、大学3年生から一人暮らしが良いのでは?

今は低学年の妹の娘さんも学年が上がり今ほどシッター役が必要ではなくなり自室も欲しくなる、スレ主様のお嬢様も就活も始まって決まった曜日が空けにくくなりますし。

慣れない都会に出て羽目を外したりせず、妹さんがお目付役になって下さって良いではありませんか?

妹さんは妹さんで、家賃の高い都会の住居を提供する代わりに一人で置いておくわけにもいかない低学年の子供を置いて仕事が出来る。何より親戚なので安心ですよね。

個人的には食費と光熱費を入れた方が娘さんの居心地の為にも良いとは思いますが、妹さんが受け取らなくても良いと言う3万円を貯めて留学費用にも充てられる。

飲食店のアルバイト、それも夕方からなんて、お金に困っていない限り女の子がしない方が良いかと。稼げる筈だったバイト代を補填すべく仕送りしても一人暮らしよりははるかに少なく済みます。

上手にやったら本当にwin-winだと思いますよ。

3. 【6064767】 投稿者: 斜め上  (ID:dvSz8277wko) 投稿日時:2020年 10月 24日 11:43

最後の洗濯云々読むと、やっぱり、スレ主さんと娘は甘えすぎかな~

洗濯、我が家は夫担当。洗濯オタクだからアイロンかけまで完璧だけど、ニットやアウターは土曜日にしか洗ってくれない。夫のタイミング。
    こっちも慣れてくれば着るもの調整するし、クリーニング出したりいろいろだよ。子供じゃないんだから。手洗いや外にも洗濯機できるならありがたいじゃない。
    海外ホームステイだって家の子供が行った家庭は日曜日だけと決まってたらしいよ。

風呂掃除は妹の言い方きついかも知れないけど、泣くほど??飲食バイト希望で?
    飲食バイトの方がよっぽどうるさいでしょうよ~
    お客にも言われるよ。

1つ提案。掃除は外注をスレ主負担で雇う。定期的なDUSKINのプランとか有るよね。で、毎日の風呂や階段は娘が軽くやれば良いよ。独り暮らしだって掃除はするんだから。

娘のバイトは週末に組み込めば?
    夜や休日のスケジュールはきちんと打ち合わせすれば共に納得行くのではないかな。急なのには対応出来ないと確認しておく。
    普通に家族でも夕飯とかお迎えの打ち合わせ大事じゃない?

それで、早めに留学行かす。

4. 【6064816】 投稿者: 断然、一人暮らし推奨  (ID:pHt1Eg6sB9U) 投稿日時:2020年 10月 24日 12:28

コロナ渦でリモート授業でサークルも無し、というのなら、
    特殊状況なので一人暮らしをしてもメンタルを病みそうなので、
    妹さん宅でお世話になるのも良いかとは思いますが
    基本、大学以降は、大学の近くに一人暮らしが良いと思います。

必修の時期は一限から授業だし、学年あがるとほとんど講義が無くなる
    或いは、遅い時間にシフトするし、
    大学生は夜が遅いのが普通だし(飲食だけでなく、家庭教師や塾関係も夜だし)
    部屋には寝に帰るだけ、シャワーや洗濯は好きな時間にやりたいなど、
    大学生と一般的な家庭の生活は時間帯がズレることが普通なので、
    叔母さん一家との一日中同居生活はストレスたまると思います。
    姪っ子さん、甥っ子さんの世話は、一人暮らしの部屋から出勤して、
    お駄賃に若干お小遣い(交通費+時給1000円ぐらいとか)をもらう
    たまに、純粋に叔母さん宅に遊びに行く
    たまに、手伝いに行く(調理担当とか)ぐらいの距離感が丁度良いと思います。
    勿論、姪っ子さん甥っ子さんが熱を出した時とか、
    スケットに来てくれる親族が近くにいるだけで妹さんは安心だと思います。
    手伝いについては、妹さんご家族とよく相談して、きっちりお駄賃も決めた方が良いでしょう。

東京の女子一人暮らしは危険なので、男子禁制の女子だけのマンションが良いかと。

自分の時代も、叔母さん一家に下宿とか、祖父母宅に下宿とかいましたけど、
    みんな一年たつかたたないかの間に、一人暮らしにシフトしていました。
    本人もだけど同居家族側のストレスも半端ないようでしたよ。
    来年の、受験合格者が動き出すよりも少し前ぐらい、
    卒業生たちが出ていく前のタイミングで早めに部屋探しすると良さそうです。

5. 【6064841】 投稿者: どうして  (ID:B2myzF0JQp2) 投稿日時:2020年 10月 24日 12:42

そんなに妹の方を持つのかな。
    文面からだと、いい妹なんてものからほど遠いし、
    こんな姉妹関係がうらやましいとも思えない。
    昭和の感覚で親戚付き合いをすると、ダメですね。

6. 【6064850】 投稿者: 私も  (ID:HgedWmgWr7Y) 投稿日時:2020年 10月 24日 12:48

フルタイム勤務さんに同意です。
    一人暮らしさせるよりいい環境。
    バイトしたら入るお金を娘さんに送ってあげれば?
    一人暮らしだとだらしなくなる掃除とかも身について一石二鳥ではないですか?

7. 【6064872】 投稿者: 態度  (ID:NXYBnPbpoCE) 投稿日時:2020年 10月 24日 13:03

お互いの態度の問題が大きいのでは?

「やっといてよね」「そのくらい当たり前でしよ」
    「何よ偉そうに。うちのママの方が姉なのに」

心の中だけで思っているつもりでも、お互い透けて見えてエスカレートする。

妹はシングルで一戸建て維持して、きっと相当な負けず嫌い。(固定資産税だってお安くないはず)

お互いを尊重し合って力になれる所はできる限り率先してやっといてあげよう、って関係では、ない。

今後もし、どちらかが譲歩したとしても、「あの時あーだった。ムカついた」って気持ちは消えないのでは?

姉妹関係、大抵はお姉さん側が一旦折れるんだけど、シタテに出るとますます増長するのが妹。

余程のことがないと(妹がリストラされる、とか)、妹の勢力が弱まることはなさそうよ。

年取って、
    「あの時は助かった。気持ちに余裕なくてごめんね」
    「ううん、こっちこそ気の利かない娘だったね」
    と、全て水に流して、穏やかな関係になって、娘さんもいとこ達と平和な関係を築いていきたいのか、改めて話し合う必要がありそうですね。

8. 【6064873】 投稿者: 娘だと想像してみたら  (ID:ucQclKf.B9Q) 投稿日時:2020年 10月 24日 13:04

自分がこの娘だと想像してみたら、嫌だなあ。

自宅って安らぎの場所、ホッとして寛いで気を遣わなくていい場所。旅館の女将修行ならまだしも大学生ですよね?

シンプルに考えて、家に居てまで指示されるの嫌じゃない?自分が娘だったら嫌だなあ。パワーバランス考えても娘立場弱いじゃない、世話になってるんだし。我慢をしてるだろうから私なら住まわせない。ジワジワ来ますよ。

どちらがいい悪いじゃなくて、娘にも人格があり物ではないのだから、誰かの所有物でも無いし一人暮らしさせてあげたらいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す