最終更新:

24
Comment

【1072282】立命館小学校合格発表

投稿者: 年中さんのまま   (ID:XuB4ZinHz0s) 投稿日時:2008年 10月 28日 16:41

今日、立命館の合格発表ですね。
受験した友達のお母さんは、
「今年は受験生が少なかったよ180人位じゃない?」
と言ってました。
どうなんでしょうか?競争率2倍なかったのでしょうか?
ご存じのかたおられましたら、是非情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1073850】 投稿者: 合格者2  (ID:a.g.cKUwm.s) 投稿日時:2008年 10月 29日 21:43

    追記ですが、考査は、午前中だけです。およそ3時間と少しです。
    面接は、考査後、2日にわたり行われました。
    ご参考になれば幸いです。

  2. 【1073922】 投稿者: 女子の合格者です  (ID:kOQ/FPcPIik) 投稿日時:2008年 10月 29日 22:26

    女子は、8クラスにわかれての待機でしたが、私の教室は15名でした。
    待機クラスごと(娘のグループは15名)に移動しつついろんなテストに挑み、朝9時から、12時までの3時間で戻ってきました。
    平日ということもあり、みなさん保護者のどちらかが付き添いでしたので、女子だけでも少なく見積もっても100名強の受験者がいると思いますよ。

  3. 【1073968】 投稿者: 女の子合格者その2です。  (ID:5EREsZ0yF.I) 投稿日時:2008年 10月 29日 23:07

    上記のかたがおっしゃっている通り、女子は8部屋に分かれての待機です。
    各クラス月齢別で分かれており15名程度。娘にも確認しましたが、一人お休みがおり14人。他の友人たちもおよそ15名前後だったと言っていました。私の待機場所でご夫婦で来ておられたのは一組だけでした。
    男子も同じように分かれていたと聞いておりますので、倍率は2倍ぐらいなのでは?塾の先生がブームがおさまったこともあるけれど、あまり無理して受験する人が減ったのだろうと言っておられました。やはり考査重視でかなり親子で取り組まないと駄目ですからね。
    考査はどの塾の先生も今年はガラッと変わりますよ、とおっしゃっておられました。(掛け持ちしていたので)確かに娘に聞いたら少し変わっていたようには思いましたが。。。あと月齢別の問題もあったようです。
    また運動にも力をいれておられるのだなあとも思いましたよ。
    面接はとても緊張して参りましたが、本当に和やかムードで緊張をほぐしてくださろうとしてくださる姿勢がとても嬉しく思いました。どの先生だったかと書いてしまうと特定されかねないので控えますが、とても楽しかった面接で正直意外でした。友人たちもとても和やかムードだったそう。
    しかし残念な結果になった方は入室時点から厳しい表情をされていたようです。
    考査結果も大変重視されているでしょうけど、それまでのリッツjrやプレスクール時点でもそのお子様はチェックされていたらしいと塾の先生がおっしゃっておられました。
    勝手なイメージですが立命館は厳しい、同志社はアットホームなのびのび、というのがあって先生方もそのようなイメージでしたが色々な見学体験、そうして考査時や面接の対応を通してとても温かいものを感じ、安心いたしました。

  4. 【1073974】 投稿者: 合格者2  (ID:a.g.cKUwm.s) 投稿日時:2008年 10月 29日 23:12

    すみません。2学年の8クラスだったんですね。たぶんその一学年分の4クラス分で57名ということで、お話を伺ったんだと思います。その方も数えたとおっしゃってたので・・。訂正しておきます。

  5. 【1074397】 投稿者: 年中さんのまま  (ID:XuB4ZinHz0s) 投稿日時:2008年 10月 30日 11:01

    皆さんたくさんの情報ありがとうございます。
    関関同立の書き込みが最近少なかったので、返事あるかなーって思ってたんですが、やはり皆さん見ておられたのですねー。よかった、よかった!
    やはり競争率は2倍前後なんですね。
    受験者の数は減っても、質(失礼)はかなり上がってるんでしょうね。
    あと1年でわが子の番です。そろそろ頑張らないと…

  6. 【1074481】 投稿者: スウィート  (ID:6vHetwXxP66) 投稿日時:2008年 10月 30日 12:18

    >年中さんのままさんへ
    >>中学から他校ですか…
    >>やはり校風に合わない方もおられるのですね。

    そもそもそのつもりで入学されたのかも。

  7. 【1083757】 投稿者: 立命館小学校大好き  (ID:hJRnjTFvw4w) 投稿日時:2008年 11月 08日 01:19

    私も今年受験して、合格をいただきました。受験者はかなり多かった印象を受けましたが、今年はどの学校でも軒並み受験者数が減っているということは聞きました。不景気の影響でしょうか?受験者はみんな賢そうなお子さんが多かったですよ。小学何年生かと思うようなしっかりした感じの子も多かったです。私は何校か学校見学など行きましたが、立命はすべての面でずば抜けてる気がしました。小学生にとっては少し遠い通学とはなりますが、通う価値のある小学校だと思います。通っているお友達も、みんな楽しんで勉強しているようですよ。

  8. 【1084097】 投稿者: 冷静に  (ID:SnI1W3UaiZY) 投稿日時:2008年 11月 08日 14:17

    立命館小学校大好き様、

    合格、おめでとうございます。うちの姪もこちらに楽しく通学していますよ。
    しかし… 
    私も今年受験して…、お子さんが受験なさったのでは?
    賢そうなお子さんが多い…、受験日の外見で判断?(皆畏まっているでしょうに)
    私の知る本当に賢いお子さん方は、中学受験や大学受験に目を向けておられるので、
    残念ながらそもそもこの小学校を受験なさりませんでした。
    良い小学校とは思いますが、価値観は人それぞれ。
    視野の狭い書き込みは、少々恥ずかしく残念に感じてしまいます。
    過剰反応なら、ごめんなさい。
    ただ、受験者が減り人気が薄れているようだと、関係者から聞いています。
    とにかく、おめでとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す