最終更新:

24
Comment

【1072282】立命館小学校合格発表

投稿者: 年中さんのまま   (ID:XuB4ZinHz0s) 投稿日時:2008年 10月 28日 16:41

今日、立命館の合格発表ですね。
受験した友達のお母さんは、
「今年は受験生が少なかったよ180人位じゃない?」
と言ってました。
どうなんでしょうか?競争率2倍なかったのでしょうか?
ご存じのかたおられましたら、是非情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【1084216】 投稿者: 教えてください。  (ID:XuB4ZinHz0s) 投稿日時:2008年 11月 08日 16:54

    立命館小学校在籍の親御さんや、今年合格された親御さんがたくさんおられるようなので教えてください。
    合格後、小学校の授業に向けて何か勉強はされておられますか?またはされましたか?
    合格者の中でも横一線のスタートではなく、かなり差はあると思うのですが、最初の授業はどんな感じなのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  2. 【1084622】 投稿者: 立命館小学校大好き  (ID:5yapX8NbiCE) 投稿日時:2008年 11月 08日 23:51

    冷静に さんへ、
    よほど、不幸せな方か、お暇な方とお見受けします。個人的見解を申し上げて何が悪いのでしょうか? 立命館小学校に行かれる方が大学受験に目を向けていないような決め付けの発言こそ、視野の狭い無知な発言かと思いますが。。他大学受験を視野に入れて、立小に通われているご家庭も結構いらっしゃると内部の方にお聞きしています。関係者って何の関係者ですか? 本当にこんなつまらない人が掲示板にわざわざ書き込みをされることが、同じ日本人として恥ずかしいです。
    純粋に小学校受験について知りたいと思われている保護者の方々のための掲示板としてもっと品のよい有意義なものにしていただきたいです。

  3. 【1084642】 投稿者: >冷静に  (ID:buD35rY2Z4w) 投稿日時:2008年 11月 09日 00:03

    誰かが立命館小学校をほめたりすると、必ずと言っていいほどネガティブな情報を書き込む人間がいるのにはあきれる。視野が狭いのは自分だって。
    子供が入学して喜んでいる母親の言葉に、わざわざ過剰反応して貶めるためとしか思えない書き込みをする。自分自身がなんの関心もない学校なら、ほっとけばいいじゃないですか。他校を批判したわけでもないのですしね。

  4. 【1084850】 投稿者: >冷静に 2  (ID:j.X8wE2uReU) 投稿日時:2008年 11月 09日 09:37

    この掲示板にはお世話になりました。
    今回ご縁をいただきましたが、立命館小学校の魅力はさまざまなメソッドを用いて学力を伸ばしていただくというだけでなく、本物の先生方や講師の方々から指導していただき、それらが子どもたちの自ら進んで学んでいくということにつながっていることにあると思っています。
    進学実績を挙げている小学校も、所詮は塾や家庭教師があってのことではないですか。もちろん、そのような進路も否定をするつもりはございません。
    私は「どの子も伸びる」と立命館小学校の先生がおっしゃられる言葉を信じながら、来年の4月からの登校を楽しみに待ちたいと思っています。

  5. 【1085344】 投稿者: 立命館小保護者として  (ID:OCRHKGsiVhQ) 投稿日時:2008年 11月 09日 20:21

    気に入らないからと言って、平静を失い感情任せに応戦するのでは、図星だからと思われかねません。
    「おめでとう」と言われれば、取りあえずまずは「ありがとう」と返す、それが日本人の大人の対応では?
    反論したいことがあるなら、その後にすればよい。
    お受験世界から卒業すれば分かるが、口先で「すごいね」と言う世間の本音は、「学費高いのにすごいな」「大学まで立命館大だ」ネガティブな見解が多いのも事実。それでも通わす価値があるという信念が自身に強くあるなら、人の口なんて気にならない。私は現にそうです。いちいち応戦するほど暇じゃない。
    すぐに頭に血が上り、ヒステリックに言いたい放題では品が無い。それこそ立命館小の保護者として恥ずべきことだ。

  6. 【1085381】 投稿者: 大人の対応ですか??   (ID:buD35rY2Z4w) 投稿日時:2008年 11月 09日 21:06

    (>冷静に)を書いたものです。
    別にヒステリックに言いたい放題などしてませんが。上記のレスが、あなたの言うように品が無いとか恥ずべきこととは思いませんし、あなたにそのような判断を下されるいわれもありません。ただ当たり前の反論をしただけです。
    あなたがもし本当に同じ小学校の関係者だとしても、思いは千差万別、あなたはあなたが考える「日本の大人」だという対応をすればいいじゃありませんか。人にまで押し付ける必要は全くありません。

  7. 【1085592】 投稿者: 立命館小保護者として  (ID:MWL3KmsSIJA) 投稿日時:2008年 11月 10日 00:19

    文面をよく読んでいただけば分かると思うが、上記は、>冷静に様に宛てて書いたのではなく、立命館小学校大好き様に書いたものである。それとも>冷静に様=立命館小学校大好き様?
    「日本人」「恥」「品」などの言葉は、この大好き様の文からそのまま引用したまで。何にせよ「おめでとう」と言ってくれているのに「つまらない人」と言い返すなんて、どう考えても言い過ぎだろう。
    わが子が受験し合格したあとで、その時の受験者がみんな賢そうだったなどとそれこそ「つまらない」ことを書くから、反感をかう。
    対応を押しつけてなんかいない。一つの意見だ。しかし、やはり頭に血が上った人が多いことが良く分かった。他校の人に保護者同士のこんな「つまらない」やりとりを読んで欲しくないと思う。それこそ「恥」だ。
    立小のあることを調べているうち、偶然この掲示板に入ってしまった。初めてだったが、忙しいので金輪際こちらのページを読みも書きもしませんからご安心を。

  8. 【1087465】 投稿者: 教えてください。さんへ  (ID:PlsomYzOgBI) 投稿日時:2008年 11月 11日 17:39

    もちろんそれぞれ差があって当然。
    ちゃんと学校でフォローしてくれますので、特別な準備は必要ないですよ。
    うちは入学まで特に何もせず、最後の幼稚園生活を思いっきり楽しませてあげました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す