最終更新:

31
Comment

【753265】立小の試験結果

投稿者: のも   (ID:co91.BnW6FA) 投稿日時:2007年 11月 04日 11:02

今年の立小の試験はどういった感じだったのでしょうか?
もう結果も発表されていますし、受験倍率、どこの塾が合格率が良かった等、何でも結構ですので、今年の試験に関することを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【785356】 投稿者: シフォンケーキ  (ID:ROYbceSqovQ) 投稿日時:2007年 12月 08日 00:24

かりんママ 様
    ありがとうございます。
    人生において失敗と思えることも、実は成長の糧だったというのはよくあることで、
    そういう意味では、きっと大丈夫という祈りに似た思いはあります。
    教育(知識はもちろんですが、もっと広義でも)の価値の根底が
    揺らいでいるのではないかという今の社会で、
    立命館小学校で学べるというのは、たいへん有意義なことですね。
    「教えるとは希望を語ること 学ぶとは誠実を胸に刻むこと」
    というルイ・アラゴン詩を思い浮かべることがあります。
    ただ合否よりも、そのことの損失は計り知れないと考えるのは親だけなのかなぁ〜。
    かりんママ様の優しいお心遣いありがとうございます。
    門戸を開かれたご家庭のお母様のお気持ちに触れると、
    憧れだけが膨らんでいくいっぽうです。
    なんだか心がぽわっと温まりました。

↑特別専願をなくされたということ、こちらで教えていただきました。
    あちらこちらを経由した情報などでさえ知るたびに、勢いを感じています。

2. 【786656】 投稿者: 光栄です。  (ID:7au6wus43fM) 投稿日時:2007年 12月 09日 22:42

シフォンケーキ様
    私の意見が少しでもご参考にしていただけたのなら、たいへん光栄です。
    今年の面接では、3組のお部屋で 面接が行われましたが、ほとんどの方が 願書に記入した事をもとに 質問をされていたみたいです。
    また、保護者の自己紹介もありましたよ。 どれだけ 学校の考えや教育方針を理解し 
    アピール出来るかも 大切なんだな。。と 思いました。
    私もまたシフォンケーキ様の今後の掲示板も 見ていきます。
    これからも たくさんの悩みがあれば どんどん掲示して下さい。
    私のような 少しの意見でも もしお役にたてるのならば、また 掲示致します。
    新聞広告で見たのですが、タムという 成基学園の幼児教室が12月16日に今年の合格者の発表を 立命館小学校の荒木先生をお呼びになって 行われるようですよ。
    お子様の受験がいつおありになるのか わかりませんが、色々な行事に参加され、各学校の
    カラーを見られるのもいいと思いますよ。
    立命館小は 受験前に相談会という時間も 設けてくださいますし、先生が ある意味、
    受験を控えた保護者の疑問などを聞いて下さって、緊張をほどいてくださりますよ。

3. 【789165】 投稿者: シフォンケーキ  (ID:ld5oLveRass) 投稿日時:2007年 12月 12日 16:28

いつも親切にしていただきまして、心から感謝しています。
    そして、お礼が遅くなりまして申し訳なく思っています。
    先日、犬好きの我が子を連れて有馬のワンワンランドに行ったのですが、
    冷たい風の吹く日だったためか、私が体調を崩していました。
    でも狂喜する子を見ていると、いつ「ワンちゃん欲しい〜!」と
    サンタさん(?)にお願いされないか、親はちょっとした悩みになりそうです。
    そんな子ですが、お恥ずかしながら、まだ再来年が年少です。
    幼児教室、TAMを考えていました。
    2歳児からのコースがあるみたいですね。
    わぁっ!早すぎる〜、と思いつつ、
    3年間通っても残念な結果に終わったお子様もおられたようで、
    少し焦りを感じていました。
    教えていただきましたように、立命館小学校に通わせておられるご家庭は
    お教室だけでなくて、家庭での教育力の高さを感じています。
    来年度は、これからの子の教育について、私自身が考えて実行してみようと思いました。
    面接の詳細を教えてくださいましたこと、とても参考になります。
    自己紹介・・・、弱気は母である私は、とっても困ってしまいそうです。^^
    が、そういうことができる私になれるように、
    この先、数年ありますので、自分を磨いていきたいものです。
    立命館小学校の荒木教頭先生、実績のある方みたいですね。
    教師陣の優秀さも、立小の魅力です、また、教育環境の豊かさも。。
    先輩(になっていただきたいと切に願っております)ママの優しいお心遣い、
    ただただ感謝で一杯です。
    どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

4. 【789556】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:wCI83ZzyOjw) 投稿日時:2007年 12月 13日 00:35

お身体の方は 大丈夫ですか??
    いつも シフオンケーキ様の掲示は 気になってチェックしています。
    親の見解の中 受験というものは常に悩みもありますし、シフォン様のお気持ちも
    本当によくわかります。
    本当に 個人情報などがなければ、個人的に私が実践した事やもっと色々(アドバイスに)ならないのかもしれませんが やってみて良かったと思う事をお伝えしたいのですが、残念です。我が家は 今年2校受験し 両方合格いたしました。。。 そのせいか、
    来年、再来年に受験をお控えになっておられるお母様が 塾関係のお母様から伺われたのかたくさんの方が 願書、考査、行動観察、服装 etc..お聞きに来られます。
    勉強の仕方や覚えさせ方等もです。 時には お子様に教えたりもしています。
    本年の説明会で 立命館小学校が欲しいとされているお子様についてお話されていた事を
    ひかえておりましたので、一応 お伝えしておきますね。
    1.自分の事が自分で出来る子供。 2.粘りつよく丁寧に物事に取り組める子供 
    3.人の話をきちんと聞ける子供  4.クエスチョン(はてな??)を いっぱい持ち、
    色々な好奇心がある子供    こういったタイプの お子様を立命館小は求められています。
    本当に色々 お伝えしたいのですが、掲示板だけでの形で残念に思うばかりです。
    また、風の噂などで However,Whenever,,お会いできたらいいですね。
    寒い日々が続きますが どうか お子様共 お身体ご自愛ください。

5. 【789998】 投稿者: シフォンケーキ  (ID:2SkI8nySyO.) 投稿日時:2007年 12月 13日 14:53

いつもありがとうございます。
    私って、陽の照るほうには翼もないのに羽ばたいていきたくなるタイプでして。。
    このように、ご好意に甘えさせていただくだけでも心苦しいのですが、
    もしお許しくださるのならば、ご迷惑にならない範囲で、
    お聞かせいただけましたら、そんな嬉しいことはございません。
    16日のTAMの合格速報会にはご参加なさるのでしょうか?
    思わず今日、残席についてお電話をしてしまいました。
    講師の先生のお話は勿論ですが、ご家庭においての小学校受験の成功談については、
    教えていただく方が皆無な状況でして、どちらにでも馳せ参じたい思いです。
    お子様の2校受験2校合格、素晴らしいですね。
    立命館小学校の子ども像、立派になる人の条件でしょうか。
    2.3.4.につきましては、私の小学生時代(公立ですが)
    その後も、とても賢かった数人の子を思い出してしまいます。
    1は学習や仕事の管理をする際には、絶対に必要になってきますもの。
    我が子にも、そうなってほしいものです。

それから・・・
    歳のせいとは思いたくないのですが、しばらく頭痛が続いていました。
    子どもが髪の毛を触っても、激痛が走るくらいの、です。
    右の頭頂部から首筋くらいまででしたから、なにか変な病気かと心配でした。
    しかし、治まるにしたがって、肩のほうに痛みが移動してきまして・・・。
    肩凝りというのでしょうか、おそらくそれの関係だと思います。
    きちんとした生活をしているつもりですが、
    家族のためにも、健康の大切さを考えさせられました。

6. 【790013】 投稿者: シフォンケーキ〜すみません〜  (ID:2SkI8nySyO.) 投稿日時:2007年 12月 13日 15:10

すみません。
    読み直しているうちに、間違いに気づきました。
    ほんとうに、また機会があれば宜しくお願いいたします。
    たいへん失礼いたしました。

7. 【790175】 投稿者: かりんママ  (ID:wCI83ZzyOjw) 投稿日時:2007年 12月 13日 18:41

大丈夫ですよ。 何も謝っていただく事などないです。
    本当にお母様の色々な ご心痛 わかりますから。。
    私は速報会には参加しません。残念です。
    やはり、塾にもよりますし、また 担任の先生にも随分と差がでてくるので
    たいへんですよね。
    私も偏頭痛なのか 本当に頭が痛かったり、肩こりもします。辛いですよね。
    そうそう、やはり塾の先生のアドバイスだけでは 絶対にダメです。
    受験前になると 曖昧になられたり 友達の所も立命館だけで行きたがってたのですが、
    受験ギリギリで 他の学校を受験するように言われ 志望校を変えたりされていました。
    親もとても不安になるので、我が家の様に塾の先生のアドバイスだけを聞かないのも
    いいのかもしれません。
    塾の為に 親子が動かされる事はないと思います。塾は合格実績が欲しいと思いますが(笑)
    本当に私の個人名やアドをシフォン様にお伝え出来ればいいのですが。。
    この掲示板を通して 知りましたが 本当にシフォン様の お子様が無事、志望校に合格されることを 心より願っています。
    また 何ありましたら 聞いて下さいね。
    お身体、お大事になさって下さい。

8. 【790555】 投稿者: 年ちゅ母  (ID:Z2JTmB7XRDg) 投稿日時:2007年 12月 14日 02:10

初めて、投稿させてもらいます。
    失礼だとは思いましたが、便乗させて頂いて、構わないでしょうか?
    今、年中の子供を持つ母です。
    来年、立命か同志社を希望しております。
    レスを読ませて頂き、大変参考になり、ありがとうございました。
    お知り合いの方から伺い(今年受験された)立命も同志社もかなり難しかったと伺っております。
    その2校を合格されたのは、凄いなと思い、お話が聞きたく、レス致しました。
    今年から立命は入試が変わり、専願の方が多く、立命を合格されたら、同志社を受けられ無い方が、ほとんどだと伺いました。
    立命と同志社では全く正反対の学校の様に私くしは思うのですが?
    どちらが、我が子に合うかと、悩んでおります。
    2校を受験なされたのは、立命は併願で同志社が本命だったのですか?
    お子様はどちらに入学の予定なのですか?
    2校共、補欠合格は無く、電話が有ると聞いております。
    違うレスで、かりんママ様(間違ってたらすみません)が書いておられた中に、合格してお金を振り込んでいらっしゃらない方(同志社)がおられるとか?
    と言うことは、もう繰り上げ合格があったと言う事ですね。
    立命は先月 学校に登校日があり、殆どの方が来られてたので、今年は繰り上げ合格は無いのでは?と聞いております。
    まだ、我が家では塾に通わせてなく(何箇所か見に行きました)塾選びに迷っています。
    同志社は塾に通ってない子の方が良いとか?
    現在、同志社に通っておられる、お友達に伺ったところ、兄弟が在籍していても、不合格だったり、お行儀が悪く、しつけがなって無くても、合格だったり.....
    色々なうわさを耳にします。

良いアドバイスがあればよろしく御願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す