最終更新:

31
Comment

【753265】立小の試験結果

投稿者: のも   (ID:co91.BnW6FA) 投稿日時:2007年 11月 04日 11:02

今年の立小の試験はどういった感じだったのでしょうか?
もう結果も発表されていますし、受験倍率、どこの塾が合格率が良かった等、何でも結構ですので、今年の試験に関することを教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【790864】 投稿者: かりんママ  (ID:wCI83ZzyOjw) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:39

    そうです。上記に書いておられる通りです。
    両校、全くカラーの違う学校で 考査も面接も全く異なりました。
    子供にどちらが 合っているのか また 将来の事も含め ありがたい合格通知を頂いてからも 主人共に悩んでおります。
    同じ塾の方も やはり おっしゃる通り 1校に合格されると2校目へは 受験されない方もありましたが、我が家は 両校合格をもらう為ではなく 受験前から 子供に受験日程を伝え、(今まで一生懸命やってきたのだから力を出して2つの学校を受けようね。)と約束をしていて、実際 合格がもらえないと思っていたのです。1つ合格したら それでいいのではなく、もし、不合格であっても合格であっても、両校を受験すると最初に子供に伝えたのですから 言葉通り実行しただけです。
    どちらを 最終に選択するのかは まだ 決定ではありません。附属の受験終了後に繰り上げがあるかも??と 知り合いの方から伺いましたが、詳しい事は不明です。すみません。
    我が家は、塾でも宿題等も 子供に強制させてしませんでした。のびのびと構えて受験を子供にもあまり意識させないようにし 常識だけを一番重要視して躾をしていました。
    ある意味、返ってその方が良かったのかもしれません。
    まだ5歳の子供が将来を見据えて 学校選べるとは思えませんし、今受験を終えても まだこれで いいのだろうか?と思う時もあります。 
    各家庭が 子供の為と思い選択する事であり また 受験を通して子供本人が、一番良く各学校の印象を把握しているように思いますので、子供の意見も 勿論 聞く事が大切な気がいたします。 子供さんの為、年ちゅ母様もお悩みになられるかもしれませんが、是非 頑張って下さい。学校説明会等、何回か参加されると より一層 各学校のカラーを知ることができると思います。
    こちらの掲示は 立命館の事についてしか書いていませんでした。すみません。

  2. 【791526】 投稿者: 年ちゅ母  (ID:GbVFD9AQCMg) 投稿日時:2007年 12月 15日 05:13

    かりんママ様
    色々教えて頂き、大変参考になりました。ありがとうございます。
    後、10ヶ月近くとなり、悩みは尽きませんが、親子共々頑張っていきたいと思います。
    又 お話お聞かせくださいませ。

  3. 【792725】 投稿者: 頑張ってください  (ID:wCI83ZzyOjw) 投稿日時:2007年 12月 16日 23:57

    受験前 特に願書を書き出す頃 今よりもっとたいへんになられるかもしれませんが、 
    お子様の為、どうぞ 頑張ってくださいね。
    参考までには いかないと思いますが、また 何かありましたら 聞いて下さい。
    お子様のベストが試験で発揮していただける様に 願っております。

  4. 【794240】 投稿者: 憧れ  (ID:eZN0OAXspjA) 投稿日時:2007年 12月 18日 22:49

    今年の同志社?立命館は 厳しくチェックされたと聞きました。
    塾でも トップ2人位しか 同志社に入ってなかったとも。。
    色々な事 お聞かせいただき ありがとうございます。
    また 私も子供の為 頑張っていこうと思っています。
    今後 また ご意見 お聞かせいただけたら 嬉しいです。
    宜しくお願い申しあげます。

  5. 【808526】 投稿者: ほんめい  (ID:LrGIF.IW40c) 投稿日時:2008年 01月 13日 01:29

    かりんママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じ塾の方も やはり おっしゃる通り 1校に合格されると2校目へは 受験されない方もありましたが、我が家は 両校合格をもらう為ではなく 受験前から 子供に受験日程を伝え、(今まで一生懸命やってきたのだから力を出して2つの学校を受けようね。)と約束をしていて、実際 合格がもらえないと思っていたのです。1つ合格したら それでいいのではなく、もし、不合格であっても合格であっても、両校を受験すると最初に子供に伝えたのですから 言葉通り実行しただけです。
     
     立命の面接では第何志望だといわれたのでしょうか。第1志望であるといわなければ合格はないと思いますが、合格して断る場合はどのように言われるのでしょうか。
     そのような場合は面接で偽ったことになりますが、その点はどのようなお考えでしょうか。
     同志社でも同様だと思いますが。
     

  6. 【808968】 投稿者: Kママ  (ID:Ne6o0i.bQDQ) 投稿日時:2008年 01月 13日 22:05

    面接では 各校 第一志望ですか?などと聞かれませんよ。
    子供の成長過程や親の考え方などを聞かれる方が主です。
    お断りは 各御家庭にもよりますが、入学金を入金されない方やぎりぎりまで お悩みになられる方。。と 色々ある気がいたします。
    偽りといったような事は 発言しない限りありません。
    各家庭の子供との関わり合いや子供の意欲などを 重要視されている気がいたしました。。各校、カラーは違いますが やはり 求めていらっしゃる子供は 同じように感じましたが。。。

  7. 【809208】 投稿者: 専願?  (ID:FfpGLsfz8tU) 投稿日時:2008年 01月 14日 09:01

    同志社は、第一志望かどうか聞かれませんが、
    立命館は、願書に「専願」かどうかを記入します。
    これは、合否にかなり影響すると聞いております。

    両方に合格されて迷っておられる方は、
    立命館の願書を「併願」で出されたのでしょうか?

    とても優秀なお子様なのですね。。。

  8. 【809451】 投稿者: ??  (ID:Ne6o0i.bQDQ) 投稿日時:2008年 01月 14日 14:55

    掲示者様が学校関係者のお方か受験を御体験されたお方なのかは わかりませんが、あまりよその家庭をヒニクって掲示されるのは どうかと??思います。
    学校に合っているか否かは 学校サイドがお決めになる事です。
    以上。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す