【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

332
Comment

【2092370】福島の瓦礫

投稿者: 絶対阻止したい   (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2011年 04月 12日 16:34

川崎市長が福島の瓦礫を引き取り、JR貨物で運搬して川崎で処理することを表明しました。瓦礫の放射線は計測すると言っても問題は瓦礫についてる放射性物質です。これが実現すると放射性物質が川崎から神奈川県や東京に撒き散らされる結果になります。しかも放射性物質は燃やすと広範囲に飛び散ります。チェルノブイリですら瓦礫や残骸はそのままにしてあり、決して他の街には出さないようにしてあるのに川崎市長は何を考えてるのでしょうか。もう首都圏も終わりなんですかね。ちなみに川崎市と環境省には反対の電話をしました。反対や抗議の電話が多いそうで、実現しないといいなと祈るばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 33 / 42

  1. 【2096498】 投稿者: ここまでこじれたら  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2011年 04月 15日 19:47

    いくら少しずつでも、何ヵ月も流出を止められないなんて、ひどすぎます。抗議するなら、この点でしょうね。

  2. 【2096602】 投稿者: ハンバーグ  (ID:.HH8aQ7kz1o) 投稿日時:2011年 04月 15日 21:23

    私も放射線汚染の疑いがあるものは「移動」してはいけないと思います。
    20KM圏の人たちの避難指示は聞いていますが、
    瓦礫の移動規制はどのように規制されているのでしょうか。
    震災と原発事故は別物と考えるべきです。
    放射能対策に対しては地方自治体ではなく国がきちんと対応するべきです。
    地方自治体は被災者支援に積極的によく対応していると思います。
    でも、原発に関することに対して勝手な行動をしてはいけないと思います。
    原発問題の目処もつかない現在、国民を混乱させるようなことを政治家は口走ってはいけないと思ってます。
    菅首相が原発周辺は10年20年住めないだろうと言ったと内閣参与が話してしまうことも軽率だなあと思うし、
    また、批判されたからといって、「言っていない」と逃げる首相もだらしない。
    もう、自ら出向いて、頭を下げて移住をお願いするしかないでしょう。
    「故郷を捨てさせることになって申し訳ない。
    けれど、原発事故の状況を考えると皆さんの健康を損ねるわけにはいかない。
    新天地での対応は最善をつくします。申し訳ありません。」
    現実を捉えることはとても残酷でつらいものだけれど、
    はっきりと告げないから余計迷うし、苦しむのではないでしょうか。
    きちんと現実を捉えれば、とるべき行動はおのずと決まるはずだと思います。

  3. 【2096679】 投稿者: 7743  (ID:jnLVxsDd3Bc) 投稿日時:2011年 04月 15日 22:14

    勝手に反対しててください
    あまりの無見識にあきれました

  4. 【2096789】 投稿者: 元いわき市民  (ID:pJ10iH8.8Lk) 投稿日時:2011年 04月 15日 23:34

    実家がいわきです。連日の余震におびえながら実家の家族たちは仕事をし、津波の後片付けをしています。

    避難圏内からは外れていますが、30キロと区切った所で安全だと言い切れるわけがありません。

    家族は小さい子がいないので、自分たちはしょうがないと言っていますが、いわき市は風評被害が大きくて救援物資が入ってこず大変な思いをした為か、それを打ち消すのに必死で住民の健康を二の次にしている気がします。
    国もいわき市民34万人分は補償しきれないから切り捨てた気がします。

    だって東京と同じく4月6日に新学期が始まったんですよ。確かに沿岸部以外は津波被害が無く、目立って壊れた場所もないと思います。でも原発の事故を受け、子供のいる家庭で避難できる場所がある人たちは多くの人が県外に出ました。母たちも危ないので一旦はひなんしました。でも、学校が始まるから、仕事がはじまるからと怖々ながら戻った人がほとんど。

    福島から来たと言ったらいじめられた、なんてニュースにも出ましたよね。そんなことの心配や、避難圏内ではないので補償も何も出ないので経済的にも厳しいからです。自主避難ってやつですから。

    外で体育も出来ないのに学校再開を急いだってしょうがないだろ!って思ってたら、相次ぐ余震に今週は休校。

    子供たちの命をどう考えているんでしょうか?

    瓦礫は本当に大量みたいです。でもわざわざ川崎に持って来なくてもいいです。こんなに心配する人たちが多いんだから。
    かえって無理に持ってくれば、それが福島県民差別のもとになるんじゃないでしょうか。福島のせいでって…。
    原発近くを国有化すると言うなら、そこに集めればいいと思います。だって悲しい事に田んぼも畑も使えないんだから。土地はたくさんあります。

    その代り公団でもなんでも余っている住宅に、10年単位の家賃無料で移住させて欲しいと思います。1年や2年じゃ生活再建は出来ません。ウチの母たちは対象にならないけど、小さな子供のいる家庭が優先で構いません。未来のある子供達を放射能から少しでも遠ざけてあげたい。

    避難命令の出た町は、いわき市民から見たらうらやましいです。みんな遠くに逃げられたのですから。体育館などの避難所にいる方は大変でしょうが、ホテルなどで食事も出るのは、余震で持ちこたえられないかも?とおびえながら暮らしているウチの実家より幸せかもと思います。
    みんな自宅に戻りたいとは思っているはずなので、こんな言い方をするのは良くない事だとわかってはいますが。

    50キロ圏内位まで拡大して、残りたい人は残る、危ないと思い避難したい人には避難先を提供するというような支援をしてもらった方が、瓦礫の撤去よりよっぽどうれしいです。

  5. 【2096790】 投稿者: 先見  (ID:fqXYX6UHhpE) 投稿日時:2011年 04月 15日 23:35

    >和歌山、高知、鹿児島、山口など手を挙げてくれないかしら。

    80年代、高知県窪川町の原発計画を窪川町住民の粘り強い反対で町長のリコールまでに
    発展し、ついに計画を白紙撤回させました。
      
    さすが、龍馬の国です。
     

  6. 【2096791】 投稿者: 広がり  (ID:ryxlxyEQ45.) 投稿日時:2011年 04月 15日 23:38

    今まで、基準がなかったので0.16マイクロシーベルトでも扱いが決められなかったのに
    今度、基準を決めれば   10マイクロシーベルトでも低レベルで安全としたそうな記事です。
    食品の暫定基準値もそうですが、これについては正しい説明が必要ですよね。
     

    >最大0.16マイクロシーベルトの放射線が検出された。
    >取り扱いを定めた法令がないため、当面は業者が保管せざるを得ないという。

    福島第1原発:がれき処理宙に 汚染懸念、一般業者扱えず
    http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110414k0000e040036000c.html



    一般ごみか放射性廃棄物か=退避圏外がれき、処分で問題-法の谷間、政府が対策検討

     福島第1、第2原発の避難・屋内退避区域(半径30キロ圏内)の外で、がれき
    (災害廃棄物)に大気中に飛散した放射性物質が付着していた場合の処分方法が問題と
    なっている。環境省が所管する廃棄物処理法では放射能を帯びた廃棄物は対象外とされ、
    経済産業省や文部科学省が所管する原子炉等規制法では、原子力関連施設の外で放射性
    廃棄物が大量に発生する事態を想定していないためだ。

     経産省原子力安全・保安院の西山英彦審議官は15日の記者会見で、「法律の間に
    落ちてしまっており、どこが担当するのかはっきり決まっていない。早急に対策しないと
    いけない」と述べ、滝野欣弥官房副長官が調整に当たっていることを明らかにした。

     原子炉等規制法の対象は、放射線量が年間10マイクロシーベルトを超える廃棄物。
    原発では使用済みの作業着や部品などの低レベル放射性廃棄物は所内で埋設処分したり、
    ドラム缶にコンクリート詰めにして専用処分施設に運んだりしている。

     保安院によると、一般人の医療を除く被ばく許容限度は年間1000マイクロシーベルト
    (1ミリシーベルト)で、同10マイクロシーベルトはこれに比べ十分低い。

    このため、放射性物質が付着したがれきについては基準をある程度緩和したり、空気中の
    放射線測定やサンプル調査で線量が基準値以下の地域では一般廃棄物扱いにしたりする
    措置が考えられるという。(2011/04/15-17:38)

    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011041500649

  7. 【2096814】 投稿者: 戦争に負けたんだから  (ID:HERAL61dVTE) 投稿日時:2011年 04月 15日 23:51

    ちょっとズレますが、、、


    >空母は東京湾に出入りしてますよ。
    >横須賀が母港ですから。
    >住民の反対もまったく聞く耳持たずで、米軍が安全と言っているから安全です。
    >だとか。このころは自民党でしたね。与党は。

    日本は戦争に負けた敗戦国なのですから、ずっと占領されなかった
    だけでもありがたかったのですよ。
    与党が自民党だから、とか関係ありません。

    >原発が怖いから沖縄に避難、なんて言っている方もいますが
    >あそこは米軍基地が沢山ありますからね~。

    米軍が撤退したら、沖縄はすぐに中国にとられてしまうでしょう。

    今回の震災でも米軍が「オペレーショントモダチ」で、
    どれだけの働きをしてくれているか、考えてください。

    ヨコですみませんでした。

  8. 【2096855】 投稿者: ふるさと納税  (ID:MwaBhQUUIn2) 投稿日時:2011年 04月 16日 00:25

    瓦礫を持ち込んで処分することは大反対だけど、福島にふるさと納税しませんか?
    ふるさと納税すると、した分の5000円引いた分を住民税払わなくて済みます。要するに負担分は5000円だけです。

    福島の子供を安全な所に住まわせてほしいです。
    30キロ圏外でも東京の200倍の放射線が計測されてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す