【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

332
Comment

【2092370】福島の瓦礫

投稿者: 絶対阻止したい   (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2011年 04月 12日 16:34

川崎市長が福島の瓦礫を引き取り、JR貨物で運搬して川崎で処理することを表明しました。瓦礫の放射線は計測すると言っても問題は瓦礫についてる放射性物質です。これが実現すると放射性物質が川崎から神奈川県や東京に撒き散らされる結果になります。しかも放射性物質は燃やすと広範囲に飛び散ります。チェルノブイリですら瓦礫や残骸はそのままにしてあり、決して他の街には出さないようにしてあるのに川崎市長は何を考えてるのでしょうか。もう首都圏も終わりなんですかね。ちなみに川崎市と環境省には反対の電話をしました。反対や抗議の電話が多いそうで、実現しないといいなと祈るばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 38 / 42

  1. 【2103478】 投稿者: 運べるとしても  (ID:WaqjyZsva4c) 投稿日時:2011年 04月 21日 19:37

    計測して放射性物質が検出されなければ・・・なんじゃないでしょうか。

  2. 【2103487】 投稿者: どうして東北で処理すべきなのか  (ID:f81slYviUkQ) 投稿日時:2011年 04月 21日 19:44

    運べるのならばさん

    その通りです。話の流れで普通なら分かると思ったんですが。
    ご丁寧にどうも。

  3. 【2103504】 投稿者: 東北で処理してほしい  (ID:jz5bqZ9c8xs) 投稿日時:2011年 04月 21日 20:00

    原発が収束し、飛散量がゼロになってから環境の調査を徹底的に行ってからです。
    かなり時間が掛かりますが地元の方は待って欲しいと思います。
    瓦礫を撤去しないと街を整備できないのは分りますが先ず復興ありきという考えは勘弁してほしい。
    原発問題は未だ収束の目処が立っていません。
    放射能を発しているかどうか分らない瓦礫は動かすべきではありません。

    もちろん、瓦礫が放射能がゼロだということが分れば日本中どこでも処理できます。

  4. 【2103538】 投稿者: 疑心暗鬼  (ID:qMKQM2eZc8w) 投稿日時:2011年 04月 21日 20:32

    告知しないからこじれるのですよね。
     
    計画避難地域の人に
    「あたり一面、土地も家もすべて汚染されちゃいました」
    「あなたたちもかなり被曝しちゃってます」
    「もう限界なので移住しましょう」
    って正しく説明しないから、
    「いっしょに牛も連れてくか」
    「ついでにあれもこれも持っていこう」
    「何年も帰れないなんてひどいこと言うな」
    っておかしなことになる。
    「ちょっと待て、その牛は放射能汚染の疑いがある」
    「荷物と一緒に放射能を持ちださないで」
    「土壌がきれいにならないと帰れるわけないでしょう」
    って言うと
    「じゃあ俺も汚染されてるのか?」
    「そんな汚染されてるのに今まで避難させなかったのか」
    「もう家には帰れないのか?」
    って言われるのが怖い。 
    避難先で放射能測定をすると
    「なんでそんな冷たいことをするんだ」
    って怒りだす。
    外から見たら当たり前のことなんだけどね。
     
    瓦礫も同じようなことになるんじゃないか。
    「あたり一面、放射能を含んだダストが降りかかってますから
     粉塵を吸うと内部被ばくしますよ」
    「燃やしたりしたらガス化して舞い上がり、周辺を汚染しますよ」
    って正しく説明しないから、
    「なんとか片づけて復興しなくちゃ」
    「焼却炉に余力があったら手伝って」
    ということになる。
     
    福島の海岸沿いの原発から離れた放射能のない瓦礫って少ないんじゃない?
    たくさんあって処理しきれないって言うんだから汚染地域も含まれるんじゃない?
    でも「そこの小学校のグランドと同じくらいでたいした汚染じゃない」って
    地元に説明してるから
    その延長で「だったら日本中で分担して焼却してもらおうよ」って話になって
    日本中に放射能をばらまくことになる。
     
    問題の根源は、福島の人たちに真実を告知しないことじゃないかと思いました。
    大人はいいとしても子供たちがかわいそうです。

  5. 【2103548】 投稿者: 米エネルギー省  (ID:ci.rviymgKs) 投稿日時:2011年 04月 21日 20:38

    米エネルギー省は20日までに、東京電力福島第1原発の周辺地域に1年間とどまった場合に受ける積算放射線量の予測図を発表した。それによると、日本政府が計画的避難区域の基準とする1年間の積算線量が20ミリシーベルトを超える恐れがある地域は、原発から北西方向に30キロを超えて広がっている。
     

  6. 【2103568】 投稿者: 大田区民(男)  (ID:1KoSmZk.BGk) 投稿日時:2011年 04月 21日 20:49

    疑心暗鬼さんの意見に賛同です。
    今は国民一致団結が必要な気がするのですが、こういったことにより
    必要のない軋轢を生んでいるような気がしますね。
    政府や与野党の政治家それに自治体等、説明責任がある人たちが
    うやむやあやふやな発言を繰り返し、それをマスコミが拡散している
    という、あまり好ましくない状況ではないでしょうか。

    放射性物質が含まれているかもしれない物の取り扱いについて慎重論を
    唱えることが、福島のものは受け入れたくないんだろ、という人情論に
    すりかえられてしまうことが恐ろしいです。
    他スレでも書きましたが、原発は安全、それなのに反対するなら電気を
    使うな、と言っているのと同じ雰囲気を感じます。

  7. 【2103577】 投稿者: ここまでこじれたら  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2011年 04月 21日 20:54

    計測なんて、できないと考えた方がいいです。立ち入り制限されている範囲のがれきは動かさない、くらいしかできませんよ。

  8. 【2103582】 投稿者: 東電がやればよい  (ID:0l2dYLQv3go) 投稿日時:2011年 04月 21日 20:58

    宮城と岩手の瓦礫は全国の自治体で分担して処理すればいいと
    思う。
    ただし、福島の瓦礫は、放射能物質が降り積もっているので、
    県内にとどめ、東電が責任を持って、放射能除染の処理施設を
    建設して処理すればよい。
    今回のことは、危険と提言されていたのに、40年前の
    老朽施設を使い続けた東電にも責任がある。
    JALのように大リストラをしてでも費用を捻出すべき。
    それなくして電気料金の値上げなども、認められない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す