【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

332
Comment

【2092370】福島の瓦礫

投稿者: 絶対阻止したい   (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2011年 04月 12日 16:34

川崎市長が福島の瓦礫を引き取り、JR貨物で運搬して川崎で処理することを表明しました。瓦礫の放射線は計測すると言っても問題は瓦礫についてる放射性物質です。これが実現すると放射性物質が川崎から神奈川県や東京に撒き散らされる結果になります。しかも放射性物質は燃やすと広範囲に飛び散ります。チェルノブイリですら瓦礫や残骸はそのままにしてあり、決して他の街には出さないようにしてあるのに川崎市長は何を考えてるのでしょうか。もう首都圏も終わりなんですかね。ちなみに川崎市と環境省には反対の電話をしました。反対や抗議の電話が多いそうで、実現しないといいなと祈るばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 36 / 42

  1. 【2102875】 投稿者: 絶対阻止したい  (ID:FwUn3.Mbp7.) 投稿日時:2011年 04月 21日 10:28

    川崎市だけでなく全国的に瓦礫を受け入れ、焼却すると決定したようですね。瓦礫がある現地で放射性物質を完全に除染してから各地に持ち込む、などの対策を世界に向けてアピールしないと外国人がもう日本に来なくなってしまいます。事実子どもの通う学校に併設大学があるのですが留学生が帰国し始めています。昨日の新聞にも載っていましたが留学生は帰国し、またこなくなるので大学も経営が厳しくなるとありました。海外から日本に留学される外国人は桁はずれのお金持ちです。そんな方々に見捨てられたら日本は益々不景気になりますね。今や世界中から日本は「放射能もれ大国、日本」という目で見られているので、ぜひ放射性物質に対して安全策をアピールしていただきたいです。

  2. 【2102887】 投稿者: 東北で処理するべき  (ID:rMmMj1gyKGA) 投稿日時:2011年 04月 21日 10:37

    政府が土地を買い上げて東北地方に大型処理施設を建設するのも復興ではないかと。
    新しいビルや街を建設することだけが復興ではないはずです。
    まだ調査が徹底されず、放射能の影響が未だ明確でない段階で全国に瓦礫を運搬するのは反対。

    政府としては各自治体への強力を要請していて要請された方は二つ返事ではいはいなんでしょうが。
    政治家っていうのはいい顔したい人種なんだな・・・

  3. 【2102914】 投稿者: どうして東北で処理すべきなのか  (ID:f81slYviUkQ) 投稿日時:2011年 04月 21日 10:59

    もう汚染されてるなら構わないじゃないか、ということでしょうか。
    なんかやだなあ。電気を作るのは福島、使うのは関東。爆発したのは福島、処理も福島でするべきって、身勝手というもの。
    その分電気代が2倍にはね上がったとしたら怒りだし、税金が上がったら他に削るところがあるだろうと怒りだしすに決まってる。瓦礫がいつまでも残ってたら次に進めないのに。
    逆の立場ならば、関東で処理出来るなら、そうして欲しいと私なら思います。

  4. 【2102947】 投稿者: 瓦礫で高台  (ID:pKgENBo8Agk) 投稿日時:2011年 04月 21日 11:26

    あれだけ膨大な瓦礫には、木造住宅が流された木材が多いから、焼却場の増設が必要では?
    首都圏などに瓦礫・廃材を運んで焼却するにも、埋立地はあるのか?
    阪神淡路大震災の時に瓦礫をポートアイランドに埋め立てたように、被災地の地元で焼却してセメント・レンガ財にしたり、地盤沈下した低地を埋めたり、高台や堤防の造成に使う方が良いのでは?
    瓦礫や廃材を集めて焼却するのにも何年もかかるでしょうから、それで火力発電もできればいいですが。

  5. 【2103002】 投稿者: 瓦礫で火力発電いいね  (ID:bQ6MUb/1SUg) 投稿日時:2011年 04月 21日 12:14

    これ以上放射能拡散をすると、日本は世界から孤立する。
    福島に瓦礫処理施設を新設し、県外に出さないことにすべき。


    費用は原発作業員以外の「東京電力」の全社員の人員整理・給与大幅(50%)カット、
    その他復興税の創設、復興基金によりまかなう。

  6. 【2103004】 投稿者: 山下公園  (ID:8hE4MjpmEd2) 投稿日時:2011年 04月 21日 12:14

    瓦礫で埋め立てって山下公園方式ですね。

    でも家って建てられるんですか?
    山下公園も「公園」ですよね。

    強度的にはどうなんですか?

  7. 【2103072】 投稿者: 放射性物質除去プロジェクト  (ID:4tR3Vuj3U0I) 投稿日時:2011年 04月 21日 13:01

    福島では広く降り注いだ放射性物質を瓦礫ばかりではなくて土壌からも除去する技術を至急開発しなければならないと思う。そのためには放射能ありと日本の通常の放射線レベルを上回ったものはすべて正しく分別することが必要だ。

    危険度1~5と言うような段階付けの基準を策定する。危険度の高いものは、必ず原発施設内の廃棄基準で処理する。

    危険度の低いものは至急処理技術を確立し安全な方法で処理する。

    危険度の低いものは至急処理技術を確立と言っても、現実はこれが一番のネックだろう。そのために放射性物質除去プロジェクトを福島に立ち上げることが必要で、そのための資金や人材を国や各地自治体は提供してはどうかと思う。

  8. 【2103108】 投稿者: 違います  (ID:P6wJJordNFs) 投稿日時:2011年 04月 21日 13:25

    >もう汚染されてるなら構わないじゃないか、ということでしょうか
    なんかやだなあ。電気を作るのは福島、使うのは関東。爆発したのは福島、処理も福島でするべきって、身勝手というもの。


    汚染されたものは「移動して拡散させてはいけない」のです。
    いまだにこんなこと言っているひともいるのね。
    ちなみに福島は原発誘致の結果、毎年44億円のお金を受け取っていましたし
    原発関連企業で働いている地元民も多いんですよね。
    福島県としては原発がなくなると困るんじゃないでしょうか・・・


    *****
    原発停止で税44億円見込めず、福島県が苦慮


     東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故に伴い、第一、第二原発の原子炉全10基が停止していることで、福島県が2011年度当初予算に計上した44億7000万円の核燃料税の収入が全く見込めない状況になっている。


     核燃料税は定期検査の際、燃料を原子炉に装てんした時点で課税され、事業者の東電が納税する。事故で燃料の出し入れができないため、税収はゼロとなるのが確実で、県は「原発事故の対応で出費がかさみ、核燃料税が入らなければダブルパンチだ」と苦慮している。

     核燃料税は、主に原発周辺地域の安全・防災対策を目的としており、2010年度の当初予算では44億3000万円を計上、7割にあたる31億円は県が放射線測定や防災ヘリコプターの維持、避難用の道路整備、被曝(ひばく)医療を担う県立医大病院の運営などの費用に充てている。残る3割の13億3000万円は地元の楢葉、富岡、大熊、双葉の各町と周辺の6市町村に交付金として配分されている。

    (2011年4月20日03時03分 読売新聞)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す