【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

254
Comment

【2126710】京都にも放射能の瓦礫が・・・

投稿者: みみりん   (ID:DA.v64N8Bss) 投稿日時:2011年 05月 13日 08:49

とうとう全国各地で、被災地の瓦礫の処理が始まるようです。

被災地の方には申し訳ないのですが、放射能の付着したがれきについては、福島原発の近くに処理場をつくって、除染していただく方向で検討していただけないのでしょうか?

福島だけでなく、近隣の県にも放射能は飛散していますので、他県のがれきにも放射能は付着しています。

政府は、空気・水・食物についても、国際基準よりも高い放射能値を設定して、「ただちに健康に被害はない」(=あとから問題がおきても知りません!という意味)、国民を薄く、広く被曝させようとしています。

武田氏も「放射能のついた瓦礫は、東電の福島原発で処理するべきだ」とブログで書いておられます。

京都は国際都市であり、外国人観光客の多いところです。

国際基準にふさわしくない環境政策をとれば、海外のメディアを通じて、風評被害が広がり、日本の評判はさらに落ちてしまうでしょう!

外国人観光客や留学生がこなくなり、地方経済も打撃を受けることになるだけでなく、風評被害が広がり、農産物が売れなくなってしまうことになるかもしれません。

放射能がついたがれきかどうかすべて調べるわけにはいきませんし、政府の基準というのがあまりにもゆるすぎるので、フリーパスで搬入された放射能のついたがれきが全国に汚染を拡げることになります。

比較的安全とされてぃた関西より西の地方の食物も広く薄く汚染されることとなります。

何とかならないものでしょうか?

■京都市、舞鶴市、亀岡市など 震災ごみ受け入れ意向
京都新聞 - 2011/05/12
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110512000014
 環境省が京都府内の市町村に東日本大震災の災害ごみ処理を打診したところ、京都市、舞鶴市、亀岡市、伊根町、船井郡衛生管理組合(南丹市)が受け入れる意向を示していることが11日、分かった。年間計5万3500トンを地元焼却施設で処理する方針だ。ただ、放射能の風評被害を懸念し決めかねている自治体も目立つ。
 環境省によると、岩手、宮城、福島の3県で倒壊家屋などの災害ごみは2490万トンで阪神大震災の1・7倍。現地の処理場も被災したため、同省は4月8日、被災地を除いた全国の自治体に協力を要請した。
 これに対し、京都市は最大の年間5万トンの生ごみ、がれきを受け入れる意向で、市内の焼却施設で処理する。市は「被災地を積極支援する。地元住民にも理解を求めていく」という。舞鶴市は家具などを同120トン受け入れ、「台風23号被害のとき、ごみを他市で処分してもらった。恩返ししたい」。亀岡市は家具など同2100トン、伊根町は大型ごみなど同100トン、南丹市と京丹波町の船井郡衛生管理組合はがれきなど同1200トンを受け入れる方針。
 一方で、慎重な自治体も多い。府内では8市5組合の計13団体が焼却処理を行うが、受け入れ意向を示したのは5団体だ。施設の能力不足に加え、受け入れを表明した愛知県や川崎市では放射能汚染を懸念する住民から苦情が殺到したことも影響する。
 向日市、長岡京市、大山崎町の乙訓環境衛生組合は「心情的には受け入れたいが、風評被害を心配する声も想定される。住民合意が不可欠」とし、京丹後市も「市だけでは決められない。地元との協議する時間がいる」と保留している。
 環境省は宮城県の災害ごみから依頼する方針で、福島第1原発のある福島県内のごみの放射線測定を始めた。しかし、先月下旬の中間集計で受け入れると回答した団体は約300団体にとどまり、同省は「安全が確認できたごみしか処理を依頼しない。早期復興のため、多くの自治体に協力を求めたい」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 24 / 32

1. 【2161668】 投稿者: 覚悟してました  (ID:vXYEK/J.R6U) 投稿日時:2011年 06月 10日 17:36

>最終処分場、福島県内に=放射能がれき処理で―環境次官

私は福島県人ですが、原発立地町でもないし、補助金をもらっていた町でもありません。
    住んでいるところは原発から40kmのところです。
    放射能がれきが福島県内で処分されるであろうことは覚悟してました。
    これ以上放射能を拡散しないためには、県内で処分せざるを得ないと思います。

今朝の地方紙には、「がれき処分が福島県内」ということについて、被災地やや知事が反対している趣旨の事が載っていました。
    被災している方々から見れば、怒り心頭でしょう。
    でも、私は、「その覚悟がなくて原発を容認していたのか?」という気持ちです。

原発がある、道、県民の皆さん、この福島の現状をよーく見てください。
    隣の県に原発があるからといって、安心している皆さん、今の関東地域の様子を、子どもを持つ親の不安をよーく見てください。
    そして、何かが起きた時は、私と同じ覚悟を持ってください。
    もし、その覚悟が持てないならば、どうか、段階的にでも脱原発の方向に行けるよう声をあげてください。

万一の事があれば、今の福島、今の関東の姿は、明日の皆さんの姿です。

私はもともと原発には反対でした。
    絶対安全なんてありえないと思っていました。
    でも、その声をあげてはいませんでした。
    あげても無理という思いもありました。

しかし、主人とは「もし、原発で何かあったら、ここも危ないよね」とは話していました。
    そしてそれが現実のものとなりました。

声もあげず、流れのままに生きてきた私は、これからもこの地で生きると思います。
    低放射能がどんな影響をもたらすのか?モルモットになる覚悟もしています。

ただ、子どもだけは守りたい。
    過去も現在も選挙権を持たない彼らを、将来の犠牲者にだけはしたくないのです。

2. 【2162005】 投稿者: 涙  (ID:qOSw16X6Ml6) 投稿日時:2011年 06月 10日 22:36

>ただ、子どもだけは守りたい。
    >過去も現在も選挙権を持たない彼らを、将来の犠牲者にだけはしたくないのです。

そう思っている政治家が、いるのでしょうか?
    多くの母親の嘆きなのに・・・。

自分の子どもを守るだけじゃ、最近ダメだと思うようになりました。
    我が子の「子々孫々」のことも考えると、非常に恐ろしいです。
    停止はしたものの、東海で大地震が起こったら?
    北陸地方で地震が起こったら・・・?

3. 【2162022】 投稿者: 暴論  (ID:uBSeYuIvHU2) 投稿日時:2011年 06月 10日 22:52

福島原発事故が起こり、おそらくはこの事故が日本人の思考範囲の外にあったのでしょう。奇妙な論理がいくつも横行しています。
    その一つが朝日新聞が展開した「どうせ1億人に3000万人がガンで死ぬのだから、福島原発で100ミリシーベルトをあびて50万人が死んでも、問題はない」という話で、これは笑い話にもならないでしょう。

「どうせ、1億人の人間がすべて死ぬのだから、大震災で3万人が亡くなったって、なにが問題だ」
    「どうせ、交通事故で1年に5000人も死ぬのだから、酔っぱらい運転で4人、死んだからといって問題では無い」
    などとムチャクチャなことも言えるようになります。

「1年100ミリシーベルトで発がんが0.5%増加するが、1日2合の飲酒では0.6%の増加だから、飲酒より安全だ」
    1) 原発事故で被曝するのは「自分の意志」ではなく「強制的に被曝させられた」ということであるのに対して、「お酒を飲む」というのは自分の意志である。
    これを「意志あり」と「強制的」によるリスクで整理するのが普通で、「意志あり」の方が100倍から1000倍の危険でも感覚的には同じとされる。

2) 原発事故では寿命が60年ほど短くなっているが、飲酒は死亡原因が変わるだけで、寿命は増加している。

新聞は「事実」を伝えるべきで、このような荒唐無稽で、間違いとも言える比較をあたかも事実のように伝えるのは「報道の暴力」と言えるでしょう。

4. 【2162195】 投稿者: 疲れてしまいますね  (ID:4Ma4sK.Xuvo) 投稿日時:2011年 06月 11日 01:52

私も貴方の意見に100%賛成です。今の日本はがんばろう日本、がんばって国民全員で被爆しよう。というスローガンの元動いているとしか思えないです。どうしてわざわざ汚染されていると分かっているがれきや、農植物を地方にバラまかなくてはいけないのか、農家や被災者は可哀想です。特に原発は人災です。政府は直ちに今までの非をみとめ、東電と共に
    汚染されたがれきを引き取り、そして農作物も買い取り、そしてそれが他の地域の人達の口に入らない様、廃棄処分するべきです。被害は最小限に食い止めるべきです。そして元気な人達で復興をしなければいけません。一刻も早く政府や関係者がそれに気がついて除染を初めて頂きたく思います。地産地消の名のもとに関東の子供にわざわざ福島の野菜を食べさせるのは狂気のさたとしか思えません。放射線汚染のがれきの地方移転も狂っていると思われます。

5. 【2162379】 投稿者: 福島県農作物セール  (ID:eACaS.Gpg1w) 投稿日時:2011年 06月 11日 10:02

ある生保の窓口で、やっていたけど、「将来の命と健康」と
    引き換えに、生保会社がこんなことしていていいのかしら?

汚染野菜をばら撒いているだけで・・・

6. 【2162733】 投稿者: 心がいたみます(京都)  (ID:iCjuMqBo.lI) 投稿日時:2011年 06月 11日 16:25

覚悟してました様

原発被害にあわれた方のお気持ちを書き込んで下さり、ありがとうございました。

本当に心がいたみます。

目には見えない放射能の恐怖にさらされて、心までむしばまれてしまうようなことになったら、大変です。

どのくらい危険なのか、はっきりわからない中で、不安になるのも無理ないことです。

もしも、子供たちに被害がおよぶことになったら、親世代として本当に申し訳なく思います。

私達が享受している今の便利な暮らしは、一歩間違えば、このような悲劇を引き起こす、あやうい世界だということを認めた上で、生活しないと、このような事態になった時に、責任のなすりつけあいになるだけです。

京都では、福島のお子さん達を夏休みに受け入れる予定です。

それが私達にできる支援だと思いますので、寄付もできるかぎりたくさんします。

ゴーゴー!ワクワク!キャンプ!などのボランティア団体が子供たちを待っています。

ぜひ、このような取り組みがひろがりますように・・・

7. 【2162914】 投稿者: みんな好き勝手に言ってるね  (ID:LLpjey7h/2c) 投稿日時:2011年 06月 11日 20:31

なので私も。

福島のガレキや農産物に放射能が付いてるというなら、
    福島の子どもにも放射能が付いてるのでは?

>京都では、福島のお子さん達を夏休みに受け入れる予定です。

ガレキだけでなく人間の移動も反対しましょう。かわいそうですけどね。

8. 【2163187】 投稿者: びっくり  (ID:8CnGvnKqijs) 投稿日時:2011年 06月 12日 00:27

>なので私も。
    福島のガレキや農産物に放射能が付いてるというなら、
    福島の子どもにも放射能が付いてるのでは?
    ガレキだけでなく人間の移動も反対しましょう。かわいそうですけどね。

こんなことを書いて恥ずかしくないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す