【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

254
Comment

【2126710】京都にも放射能の瓦礫が・・・

投稿者: みみりん   (ID:DA.v64N8Bss) 投稿日時:2011年 05月 13日 08:49

とうとう全国各地で、被災地の瓦礫の処理が始まるようです。

被災地の方には申し訳ないのですが、放射能の付着したがれきについては、福島原発の近くに処理場をつくって、除染していただく方向で検討していただけないのでしょうか?

福島だけでなく、近隣の県にも放射能は飛散していますので、他県のがれきにも放射能は付着しています。

政府は、空気・水・食物についても、国際基準よりも高い放射能値を設定して、「ただちに健康に被害はない」(=あとから問題がおきても知りません!という意味)、国民を薄く、広く被曝させようとしています。

武田氏も「放射能のついた瓦礫は、東電の福島原発で処理するべきだ」とブログで書いておられます。

京都は国際都市であり、外国人観光客の多いところです。

国際基準にふさわしくない環境政策をとれば、海外のメディアを通じて、風評被害が広がり、日本の評判はさらに落ちてしまうでしょう!

外国人観光客や留学生がこなくなり、地方経済も打撃を受けることになるだけでなく、風評被害が広がり、農産物が売れなくなってしまうことになるかもしれません。

放射能がついたがれきかどうかすべて調べるわけにはいきませんし、政府の基準というのがあまりにもゆるすぎるので、フリーパスで搬入された放射能のついたがれきが全国に汚染を拡げることになります。

比較的安全とされてぃた関西より西の地方の食物も広く薄く汚染されることとなります。

何とかならないものでしょうか?

■京都市、舞鶴市、亀岡市など 震災ごみ受け入れ意向
京都新聞 - 2011/05/12
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110512000014
 環境省が京都府内の市町村に東日本大震災の災害ごみ処理を打診したところ、京都市、舞鶴市、亀岡市、伊根町、船井郡衛生管理組合(南丹市)が受け入れる意向を示していることが11日、分かった。年間計5万3500トンを地元焼却施設で処理する方針だ。ただ、放射能の風評被害を懸念し決めかねている自治体も目立つ。
 環境省によると、岩手、宮城、福島の3県で倒壊家屋などの災害ごみは2490万トンで阪神大震災の1・7倍。現地の処理場も被災したため、同省は4月8日、被災地を除いた全国の自治体に協力を要請した。
 これに対し、京都市は最大の年間5万トンの生ごみ、がれきを受け入れる意向で、市内の焼却施設で処理する。市は「被災地を積極支援する。地元住民にも理解を求めていく」という。舞鶴市は家具などを同120トン受け入れ、「台風23号被害のとき、ごみを他市で処分してもらった。恩返ししたい」。亀岡市は家具など同2100トン、伊根町は大型ごみなど同100トン、南丹市と京丹波町の船井郡衛生管理組合はがれきなど同1200トンを受け入れる方針。
 一方で、慎重な自治体も多い。府内では8市5組合の計13団体が焼却処理を行うが、受け入れ意向を示したのは5団体だ。施設の能力不足に加え、受け入れを表明した愛知県や川崎市では放射能汚染を懸念する住民から苦情が殺到したことも影響する。
 向日市、長岡京市、大山崎町の乙訓環境衛生組合は「心情的には受け入れたいが、風評被害を心配する声も想定される。住民合意が不可欠」とし、京丹後市も「市だけでは決められない。地元との協議する時間がいる」と保留している。
 環境省は宮城県の災害ごみから依頼する方針で、福島第1原発のある福島県内のごみの放射線測定を始めた。しかし、先月下旬の中間集計で受け入れると回答した団体は約300団体にとどまり、同省は「安全が確認できたごみしか処理を依頼しない。早期復興のため、多くの自治体に協力を求めたい」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 29 / 32

1. 【2172487】 投稿者: 放射線量と放射能物質  (ID:oOSLs3sTVc6) 投稿日時:2011年 06月 19日 10:08

放射線量というより、私は、放射能物質の拡散について
    大変不安に思っています。

移動、輸送だけでは、すまず、瓦礫の焼却処理が、なされるんですよね。

放射能物質が、濃縮されることは、明らかです。
    また、フィルターの設置といえど、効果は、不明です。

大気中に拡散され、小さな子供たちが、知らず知らず
    肺に取り込んでしまうのでしょう。
    悲しくてしかたありません。

2. 【2173207】 投稿者: そう言われても・・・  (ID:9R5fFrkjXbQ) 投稿日時:2011年 06月 19日 23:09

今は超党派で さん
    >右翼も左翼も無い。
     それはそうかもしれませんが、全国交歓会のホームページを見ると、
    応援するのは躊躇われますね・・・
     勝手に出した質問に回答がないからといって大勢で押し寄せたり、
    正直ちょっと怖いです。

>原発の落とし子の死の灰はいらない!!
     そういうのが「うさんくさい左翼関連」だと受け取られるんだと
    思いますよ。政治的な話は抜きにしてママ・パパの会を応援したいのに・・・

放射線量と放射能物質 さん

>また、フィルターの設置といえど、効果は、不明です。

>大気中に拡散され、小さな子供たちが、知らず知らず 肺に取り込んでしまうのでしょう。
     不明なんじゃないの? 効果がないと決め付けですか?
     また、小さな子供たち、というのはこの際どうでもいい誇張です。
    仮に、本当に大気拡散されるなら、大人だって危険なのです。ことさら
    煽らなくてもいいです。

地元の役所に対しては科学的な見地から説明して是々非々で協議を
    したいのに、変に政治的な人とか思い込みの激しい人が出てくると、
    それだけで最初から相手にしてもらえなくて困ります。
     役所も馬鹿ではないと思います。
     ですから、何が危なくて何が大丈夫なのかを冷静に話をして、それが
    科学的又は統計的な根拠に基づいたものであれば、論理的な意見として
    役所内部の検討俎上に乗せてもらえると思います。

そのためには、不安なお気持ちは分かりますが、失礼とは思いますが
    余計なことは差し控えてください。

(東北地方の北西部の自治体より)

3. 【2173224】 投稿者: ↑  (ID:9R5fFrkjXbQ) 投稿日時:2011年 06月 19日 23:16

自治体より、と書きましたが、残念ながらそういう職員ではなく
    ただそこから発信しているだけです。
     紛らわしい書き方だったかもしれません。すみません。

4. 【2173290】 投稿者: 原発の落とし子の死の灰はいらない!!  (ID:M8dK8bQpZ26) 投稿日時:2011年 06月 20日 00:08

わたし この表現 なるほどと 感心してました。

5. 【2173345】 投稿者: こわい、  (ID:9xAQPN76e/c) 投稿日時:2011年 06月 20日 00:57

原発の落とし子の死の灰はいらない!!

この表現何とかなりませんか。
    ただ恐怖心を煽っているだけとしか思えません。

6. 【2173487】 投稿者: 原発の落とし子の死の灰はいらない!!  (ID:y7DOCUsm9Jw) 投稿日時:2011年 06月 20日 08:43

>ただ恐怖心を煽っているだけとしか思えません。

どこにも煽っているようにはみえないけど

そのもの ズバリよね。 すっきり言いのけたって感じが 良いわ。

7. 【2173528】 投稿者: 死の灰はほんとう  (ID:R4YUSf2HUuE) 投稿日時:2011年 06月 20日 09:16

いや、本当に原発から
    広島原爆80発分の死の灰が飛散ってるんですよ。
    そんなこと、政府も東電も全く言いませんが
    専門家は指摘しています。
    最近目につく、広瀬隆、小出裕章、といった人の本を
    読むといいですよ。
    原発継続は、国民が死に向かって突き進むことだ、とよくわかります。

でも、自民の推進派(石原伸晃など)や官僚は、国民の死より自分の利益優先なんです。
    今までもおいしい目をしてきたので
    虎の子手放せないんですね。
    いざとなれば、海外に高飛びですね。

アメリカ国内の核汚染も、報道されませんが、酷いもんです。
    マスコミは政府とグルですから
    一般国民の目には触れません。

ホールボディーカウンターは、放射線のベータ波だったかな?
    ひとつしか計測できないのですが、それさえ大丈夫なら
    原発作業員はそのまま作業継続です。
    内部被曝は酷いんじゃないでしょうか。
    そういったことも、何も報道されませんね。
    作業員は見殺しです。

8. 【2173547】 投稿者: 死の灰はほんとう  (ID:R4YUSf2HUuE) 投稿日時:2011年 06月 20日 09:31

前の方のスレあまりよく読んでなかったのですが
    自然界の放射能と、原発の放射能は、全然中味が違うと思います。
    広島原爆と長崎原爆もでさえ、成分はちがいますよね。
    長崎はプルトニウムが主で、広島はどうでしたっけ・・・。

放射能、と一言でくくれないと思います。
    飛行機の放射線は、毎日ではないし内部被曝じゃないですよね。
    原発からの放射能が怖いのは
    原発や廃棄物から漏れた放射能は
    空気中から人の体に入るからです。
    入ると、ずっと放射能を発し続けます。内部被曝はずっと続きます。
    飛行機に乗る、といった
    一時的なものじゃないんです。
    ヨウ素は寿命が短いですが、半永久的に残るものも多いですから、
    それが怖いんです。
    まさに死の灰です。しかも目に見えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す