【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

990
Comment

【2702401】安倍晋三 自由民主党新総裁に期待するもの

投稿者: 加藤清正の末裔   (ID:5HipcJmLOA6) 投稿日時:2012年 09月 27日 05:24

安倍新総裁は、必ずや近いうちに総理大臣になるでしょう。

そうなった時に何を期待しますか、何をして欲しいですか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 55 / 124

1. 【3316482】 投稿者: 番犬が噛み付いた  (ID:BvigYrJGtCY) 投稿日時:2014年 03月 08日 22:51

小松法制局長官「安倍政権の番犬」に反論
    2014.3.5 20:16 [安倍内閣]

参院予算委員会で民主党の大野元裕氏の質問に答える小松一郎内閣法制局長官=5日午前、国会・参院第1委員会室(酒巻俊介撮影)
     小松一郎内閣法制局長官は5日の参院予算委員会の答弁で、4日の予算委で共産党の小池晃氏から「安倍晋三政権の番犬」と揶揄(やゆ)されたことについて、「このような指摘を受け入れることはできない」と反論した。

小松氏は「(共産党は)日ごろ国民の基本的人権をことさら重視している。プライバシーや名誉を含め、国家公務員にも憲法で基本的人権が保障されている」とも述べた。

法的見地からの見解表明が多い内閣法制局長官の答弁としては異例。5日は社民党の吉田忠智氏に対しての答弁だったが、共産党による前日の「侮辱」が容認できなかったようだ。

小池氏は4日の予算委で、集団的自衛権の行使容認に前向きな小松氏を「憲法の番人なんだから、安倍政権の番犬みたいなことをするな」と指摘していた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140305/stt14030520170005-n1.htm

2. 【3316493】 投稿者: 産経抄より  (ID:KQnbtSM9Zo.) 投稿日時:2014年 03月 08日 22:59

「蛍の光」ってこんな歌だったんですね。
    最近は卒業式でも歌われなくなっていますけど
    いい歌なのでもったいないですね。

■3月4日
    2014.3.4 03:53 [産経抄]

先日行われた遠藤浩一さんのお別れ会で、遠藤さんと民社党時代からの同志だという西村真悟衆院議員は遺影に向かって『蛍の光』を歌い、手向けとした。といっても「蛍のひかり窓の雪…」で始まる1、2番ではない。戦後「消し去られた」3番だった。

▼「つくしの極(きわ)みみちのおく/うみやまとおくへだつとも/そのまごころは隔てなく/ひとつに尽くせ国のため」。日本人がみな、ひとつになって国に尽くしたい。日本の将来に万感の思いを抱いたまま亡くなった遠藤さんを送るに、ふさわしい歌だった。

▼『蛍の光』は明治14年、文部省の「小学唱歌集」初編の中の『蛍』として誕生した。スコットランド民謡に日本の歌詞をつけたものだ。4番にはこうある。「千島のおくも沖縄も/やしまのうちの護(まも)りなり/いたらん国にいさおしく/つとめよわがせ恙(つつが)なく」。

▼ここまでくれば分かる通り、単なる「卒業式の歌」ではなかった。幕藩体制から新しい国をつくり始めた明治初期、若い人の国民意識を育てようと作られたのである。4番など、国境の護りに赴く「わがせ(自分の兄弟や夫や恋人)」を送り出す意味とも受け取れる。

▼だが戦後この3番、4番はほとんど歌われなくなり、忘れ去られていった。例によってその歌詞が「平和国家の唱歌」にふさわしくないと嫌われたからだろう。1、2番も卒業式からほぼ姿を消し、パ[削除しました]店などの「閉店の歌」と間違われるようになってしまった。

▼遠藤さんは遺稿となった1月3日付本紙「正論」で「観念化した戦後」に風穴を開ける必要を訴えた。安倍晋三首相の靖国神社参拝はその大きな一歩だと書いた。失われた『蛍の光』を取り戻すことはもう一つの一歩になり得る気がするのだ。

■3月8日
    2014.3.8 03:20 [産経抄]

まもなく東日本大震災から3年になる。新聞もテレビも3・11は、震災一色になろうが、前日の3・10も日本人、ことに東京のお年寄りにとって忘れがたい一日である。昭和20年3月10日午前0時過ぎ、325機のB29爆撃機が東京に来襲、30万発以上の焼夷(しょうい)弾を投下した。

▼下町を中心に東京は火の海となり、10万人以上の人間が焼き殺された。夜中の爆撃の標的は、軍事施設でなく、密集した木造住居と市民だった。指揮したルメイ少将は、後に「もし我々が負けていたら、私は戦争犯罪人として裁かれていただろう」と述懐したという。

▼忍び難きを忍び、耐え難きを耐えた戦後の日本は、原爆投下ですら「大虐殺だ」と米国を責めたり、賠償や謝罪を求めることはしなかった。過去よりも今と未来が大事だったからである。

▼ケネディ駐日米大使は、準備不足ゆえか能力不足ゆえかわからぬが、日米関係を日々、悪化させている。NHKの番組では、安倍晋三首相の靖国参拝を「建設的ではない」と言い放ち、またまた心ある日本人を失望させた。

▼心ならずも戦野に散った兵士を悼む行為に難癖をつけるとは、人として最低だ。聞き手の国谷裕子氏が「日米関係は安倍政権の一員、NHK経営委員、会長の発言で影響を受けているといわざるを得ない」と質問したのにはもっとあきれたが。

▼NHKには優秀な記者が大勢いるはずなのに、どうしてフリーの彼女がインタビューしたのか。しかも彼女は「日本女性の地位向上のためどんな支援を」と宗主国に頼み事をするようにお伺いをたてた。日本女性の地位向上は、自らが努力して勝ち取るもの。籾井勝人会長には、骨がらみになっているNHKの卑屈な根性を即刻、たたき直してもらいたい。

3. 【3316517】 投稿者: ケネディ大使の発言  (ID:qXKVo4GpyaQ) 投稿日時:2014年 03月 08日 23:23

(NEVADAブログより)

2014年03月07日ケネディ大使の発言
    ケネディ米駐日大使は、NHKからのインタビューを受け、靖国参拝につき、以下のような発言をしたと報じられています。

(安倍晋三首相の靖国神社参拝について)

*地域情勢を難しくするような行動は建設的ではない。

(安倍氏の靖国参拝にオバマ政権は「失望」を表明し、これに対し「むしろわれわれが失望だ」(衛藤晟一首相補佐官)との反発が日本側の一部から出た事に対して)

*実際に他国に影響を与える

この2つの発言を読めば、安倍総理は他国に悪影響を与えており、これは看過できないとなりますが、以下のような本音、即ち、再度の失望発言です。

*日米が一緒に取り組むべき重要な任務があると思う。それを困難にするものについては失望する。

勿論、以下の”外交辞令”も当然のこととして発せられています。

「友人や同盟国であっても、時として意見の違いはある。日米関係は極めて前向きで強固」

この最後の外交辞令は意味のない話に見えますが、本当は違います。

【日米関係は前向きで強固であるべきが、日本側の言動でそれが脅かされている。その責には日本側にある】

失望発言が今回も出てきており、今後、『安倍総理には失望した、アメリカに帰る』と言い出すかも知れません。

大使召還ということは事実上の外交関係格下げとなり、韓国も追随するかも知れませんし、中国も同様にするかも知れません。
    当然、日本も引き揚げとなりますから、日本は孤立することになり兼ねません。

今回の失望発言は極めて重いと言えます。

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4636748.html

4. 【3316773】 投稿者: 二俣川  (ID:PwyNaBndj7U) 投稿日時:2014年 03月 09日 09:38

NHKで、サッカーのラモス瑠偉さんが、母国であったブラジルを尋ねていた。
    カレカ、ドゥンガといった日本でプレーした旧知の世界的選手たちと交歓していた。
    そこで、両選手たちは日本代表チームについて的確かつ好意的な評を述べていた。
    やはり、実際に日本で生活し、日本人と共に苦労した人たちは違うと感じた。

私は、常々日本に在留する外国人らを大切にしようと訴えてきた。
    日本や日本人のことを知る彼らこそ、真の日本の友人であり味方である。
    海外で私が日本人と知ると、私は〇〇にある日本語学校で勉強していました、
    などと話しかけられることもけっして珍しいことではない。
    真珠湾攻撃後の日系人迫害に反対し、彼らを手助けしてきた数少ない米国人らもそういった経緯ある人々だった。

日本にいる外国人らをスパイ扱いするなど、もってのほかだ。

親日的である中国人や韓国人の友人らから、両国との貿易や国民感情に対する不安を耳に知るようになった。
    日本での韓国食品の売り上げは減少し、中国人らは母国の親兄弟から届く日本との戦争を心配する声が深刻だと訴える。
    私の知る限り、両国との国交回復後最悪の状況ではないか。そのすべてが、日本では安倍に起因することである。

資源乏しく、海外との友好関係を前提でしか国を維持できない運命の日本。
    最大の原油供給国であった米国相手に無謀な戦争をしかけた戦前の日帝の愚挙を思い出す。
    まさか、安倍は孫として日帝指導部にあった祖父の戦犯・岸信介の暴挙再現を画策しているわけでもあるまいな。

(私の書き込みからの転載)

5. 【3316789】 投稿者: ケネディ大使の発言(NHK原文)  (ID:BxbJr.ZfUr2) 投稿日時:2014年 03月 09日 09:48

●安倍政権をどのように評価している?

最も重要なのは、安倍総理大臣は、日本経済を再び活性化させ、それによって多くの人に希望を与えたことです。
    日本の人々は、今後の見通しと自分たちの将来について大変前向きで、それはとても重要なことです。
    アメリカのパートナーとして、安倍総理大臣はぶれることのないすばらしいパートナーです。
    このように同盟関係は強力で、安定した強い指導者の下、経済は回復し、女性の社会参画が進み、私たちは宇宙開発や人道支援活動などで協力しているのです。
    ですから、この日米のパートナーシップというのは多くの側面があると思います。
    そして安倍総理大臣は、経済における希望と明るい見通しを日本社会にもたらしていると思います。
    それによって、この地域での建設的な役割を担うことが可能になり、日米が共有する問題について両国が協力して取り組むことはすばらしいことです。

●アメリカは日本の国内問題に干渉すべきでないという声もあるが?

この地域の情勢は複雑です。
    しかしこうした状況だからこそ私が思うのは、私たちは同盟国であり、友人です。
    そして強固なパートナーシップを築いています。
    友人や同盟国であっても、時として意見の違いはあります。
    しかし、だからといって私たちが親しいパートナーではないとか、同盟関係に深くコミットしていないとか、そういうようなことではありません。
    私たちはただ、この仕事を一緒にやりたいのです。
    その状況を困難にするようなことが起きた場合は残念です。
    日米関係というのは、極めて前向きで極めて強固です。
    この地域全体、そして日本、アメリカにとって重要なのは、パートナーという意識を持って取り組むことなのです。

6. 【3316813】 投稿者: 原文・全文  (ID:8yoXX72uViw) 投稿日時:2014年 03月 09日 10:02

発言内容を一部切り取って報道し、印象操作。

最近だけでも、籾井NHK会長や森元総理の発言が一部切り取られ
    マスコミの持って行きたい方向に印象操作されました。

こういうマスコミの手法に騙されないようにするためには
    全文あるいは原文を調べたほうがいいですね。

7. 【3316831】 投稿者: 二俣川  (ID:PwyNaBndj7U) 投稿日時:2014年 03月 09日 10:17

>全文あるいは原文を調べたほうがいいですね。

やぶへび、という言葉をご存じかな。
    ただ、「印象」の裏付けとなるだけ。
    困るのは、あのNHK会長・2020東京五輪会長・どこかの国の祖父思いの懐メロ坊ちゃん総理の、いわゆる「阿呆三人組」のほうだ。

8. 【3316836】 投稿者: ↑  (ID:cszaWtSHYkM) 投稿日時:2014年 03月 09日 10:22

FMGの執拗さは、Sと全く同じだよね。
    きっと同じ国の出身なんだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す