最終更新:

217
Comment

【1862433】ケバい・・

投稿者: えっ?   (ID:pVP7pfSaapI) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:42

本日、文化祭に行ってきました。
噂では聞いていましたが、高校女子はかなりケバいですね。
服装自由。自主性重んじると聞いてます。
確かにそれは大事です。
だがだが~
文化祭とはいえ、あのメイク。あの真っ赤なつめ。
男子を品定めするかのような
上目遣いの目線。つけまつげのせいだけですか?

はっきりいって驚きです。

中学校舎で一息ついて?戻ってきました。
あの純情可憐な中学生も
いつしか、この校風に
なじんでいくのでしょうか?

えらくギャップを感じた
一日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1863755】 投稿者: 検討中  (ID:CggGYw9n/IQ) 投稿日時:2010年 09月 27日 10:29

    親としては 気になるところです。服装の乱れは・・・なんて昔からいいますし。

    ところで 通常授業の日はどうなんですかね。まさか 毎日ケバいってことはないですよね。

  2. 【1863798】 投稿者: 通りすがり  (ID:q4.RxW5kYls) 投稿日時:2010年 09月 27日 11:14

    でも・・様に一票です。
    華やかとは違いました。ケバイんです(笑)
    私は学校から武蔵小金井へ向かう生徒さんを車から見かけて、
    どこの学校?!とビックリしたことがあります。
    慶応女子や青学あたりから、笑われているのではないかしら。
    それともあまり接点ないかな?

    一部の生徒さんだけ見て、どうのこうの言ってはいけないとは思いましたが、
    同じ感想を持たれる方が多いのですね。
    中杉はどうなのでしょうね?
    中附は共学校になったばかりで、今が一番ケバイのかもしれませんね。

  3. 【1863813】 投稿者: チャラ男友人  (ID:uCqK0N2nIPs) 投稿日時:2010年 09月 27日 11:36

    娘の友達が男女とも何人か高校から進学しました。
    夏休み中に中学の同窓会があり、久しぶりに再会して来ましたが、やはり驚いていました。
    皆髪の色も服のセンスもまるっきり変わっていたとか。
    でも「みんな中身はそのままで安心した」とも言っていましたが。

    中附は自由な校風に憧れて受験する子が圧倒的に多いです。みんな、入学前からしたくてたまらなかった格好があるようで、文化祭などそれを見せる最大の山場ですね。「ケバ」くても仕方ないでしょう。十代のこの時期にしか出来ない無茶があると思います。それを体中で表現しているのでしょうね。私はほほえましいと思いました。


    ただ、我が子を入学させたいとは思いません。我が子も「そういうのは自分はいやだ」といって塾で勧められても受験はしませんでした。


    校則の厳しい学校を向かないから志望から外す、と同様に、派手すぎるから外す、というのも重要な選択肢ですね。
    受験生の方にはよくわかって、よかったですね。文化祭時は特ににぎやかだったでしょうが、普段から金髪化粧は当たり前です。


    附属生が大学進学後弱い傾向なのは、どこも同じだと思います。高校生活が生真面目だろうが派手にエンジョイしていようが。進学する子ども次第です。もっと言うと、親の導き次第だと思います。

  4. 【1863825】 投稿者: お似合い  (ID:7YAD4xL9tjs) 投稿日時:2010年 09月 27日 12:01

    派手とはニュアンスは異なることは分かりますが、ケバいというのは、俗語。
    つまり「品の良くない言葉遣い」です。
    そういう意味で、「ケバい」という言葉遣いを支持なさる方にはお似合いの校風かと。
    まぁ、このレベルを見に行くような方たちですから、致し方ありませんね。

  5. 【1863848】 投稿者: 感想  (ID:c.xFh1LiI/M) 投稿日時:2010年 09月 27日 12:21

    「ケバい」としか表現できないな様相なんですから、
    仕方ないでしょう。
    「お下品」「汚い」「醜い」と表現すれば納得ですか??

    ソフトクリーム片手に、中央線に乗り込んで来たり、
    車内でいきなりしゃがんで大声出してる生徒さん達見ると、
    やっぱり「自由」をはき違えてるような気がします。
    高校生ですよ、たぶん。

  6. 【1863850】 投稿者: 感想  (ID:c.xFh1LiI/M) 投稿日時:2010年 09月 27日 12:27

    表現できないな様相なんですから、

           ↓

    表現できない様相なんですから、

    訂正します。

  7. 【1863860】 投稿者: それなら・・・  (ID:h7vSp24ah3M) 投稿日時:2010年 09月 27日 12:37

    広辞苑に載っているように
    「けばけばしい」と表現することにしましょうか・・・。
    それ以外に、表現のしようがないような気がします。

    文化祭だから、張り切ってお化粧してしまい、
    普段はこんなに「けばけばしくない」のでしょうか??

  8. 【1863868】 投稿者: さくら  (ID:jyFQ0UepDR.) 投稿日時:2010年 09月 27日 12:45

    「お下品」「汚い」「醜い」より「ケバい」のほうが伝わりますね。イメージが。
    文化祭だからですか?それとも普段から?

    電車や街で見かける高校生で、メイクバッチリの子いますけど、一番素顔・素肌がキレイな時なのに
    もったいないな~と思ってしまいます。
    またメイクの上手な子もいて、ほんとに10代???って。
    スカートも短くて、痴漢や盗撮されても仕方ないんじゃないかと…。

    女の子は特におしゃれ命なとこありますけど、もう少し清潔感ほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す