最終更新:

360
Comment

【511310】幕張のインターナショナルスクール

投稿者: さち   (ID:9/M50Rz9lXQ) 投稿日時:2006年 12月 03日 14:28

こちらの板が適当か迷いましたが、
ご存知の方がいましたら是非教えてください。

千葉県の幕張にインターナショナルスクールが
開校すると聞きました。
現在海外在住で情報が入り難いので困っています。
場合によっては、選択肢の一つに考えようと思って
います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1267130】 投稿者: INS  (ID:8LXblH4ADec) 投稿日時:2009年 04月 23日 04:02

    長年日本国内のインターナショナルスクールの状況を観察しておりますが、この幕張インターナショナルスクールほど、開校前からこれだけの注目を集め、民間企業や千葉県・千葉市からの財政面等の支援を受けた、「特別な」インターナショナルスクールは無かったように記憶しています。理事会や評議会の構成メンバーも各界において大変立派な実績ある方々ばかりですし。

    依然間口は狭いと思いますが、それでも高い授業料を支払えば英語の出来る日本人のお子様に対し、確りとした一条校ベースの教育の場が提供できるようになったことは大変画期的なことのように思いました。だからこそ、批判(嫉み)も多く、これだけの他には見られない書き込み数になっているんだと思います。

    最近、中学校などの学校別を大幅に増加したようですが、このスレッドも小学校の学校別に移動させても良いのではないかと思いました。皆様同じスレッドに書き込んでいらっしゃるので、スレッドが乱立する事は避けられてますが、もし話題別にスレッドが立ち上がったら帰国子女小学受験情報は全て幕張インターナショナルスクールの話題で埋まってしまいかねませんし。

  2. 【1267160】 投稿者: 妬み  (ID:ZUtpV71JGdo) 投稿日時:2009年 04月 23日 07:30

    妬みや嫉妬
    自己顕示欲が隠しきれないカテゴリヒエラルキー思考

    人間らしいな

  3. 【1267292】 投稿者: MISぺあれんつ  (ID:4kaoHqsvxeo) 投稿日時:2009年 04月 23日 09:37

    海外駐在員さま

    二重国籍の子供をMISに通わせています。

    **せっかく母国語で学べる環境にいるのに、それをあえて無視して外国語で日本のカリキュラムを学ぶ(しかも日本人ばかりの環境で)と言う無理のあるシステムに、幼いお子さまを入れてしまうなんて・・・。 **

    とありませすが、子供のクラスの50%は日本人、しかもすでに英語がきちんとできている子(これは予想に反してみなさん良くできますよ)、と残りの50%はうちの様に二重国籍の子供が在籍してます。(必ずしも欧米系だけではありません!)日本の国籍をもっているからと言ってみんながみんな、日本語が唯一の母国語ではないのです。少なくとも二重国籍の子供にとって選択権を与えてやりたいというのが親の気持ちです。

    海外駐在されているのなら、日本の社会も多様性に富んできていることをもっと認識していただきたいのです。だからMISのような学校の需要があるのです。

    まだ開校から日が浅いですが、満足度は高い学校です。G1以上の子供たちは結構勉強も大変そうですが。
    内部者からの書き込みがないのは、みなさん学校が始まって忙しいからでしょう。かくいう私もこれで失礼いたします。

  4. 【1267457】 投稿者: MIS希望  (ID:gBRHBNnizOc) 投稿日時:2009年 04月 23日 11:41

    私もMISぺあれんつ様のお考えに同意します。

    MISに通われているお子様の母国語は、日本語とは限らないのではないかと思います。英語の方が得意なお子様はとても多いように思いますし、仮に日本語の方が得意だとしても、一般社会の中で習得可能で家庭内でも対応できる日本語は日本語授業で対応し、それ以外は普段利用することのない英語で授業を受けることは、バイリンガル育成を目的に世界各国でイマージョン教育として既に多くの実績をあげている有名なメソッドです。

    海外にいるときはその現地語、日本にいるから日本語では、単にその場の環境に流されているだけで教育目標というか意図が感じられません。便利だからそのときそのときの言語を選択される以外の確固たる意思がありますか?日本国内のインターナショナルスクールに通学されない教育上の明確な理由は何かありますか?一度イマージョン教育についてよく調査される事をお勧め致します。

    言語に加えて、全くカリキュラムの異なる教育システムの間を数年ごとに入れ替え続けるのはかなりの冒険です。それだけ海外と日本を行き来されているなら良く御存知と思いますが、教育システムによっては学校の教科ごとの進度が全く異なります。折角覚えていることを再度繰り返すことになったり、または教育内容がいきなりレベルアップしたりします。本当にそんな環境でお子様は大丈夫なのでしょうか?一度お子様の本当の気持ちを話しあったことがありますか?こんな掲示板に書き込む時間があるのであれば、一度良く御家庭でこれまでの教育方針?が正しかったのかを検証されると良いと思います。

    MISにご入学されることになった御家庭は、新設校であることに加え、日本ではまだ珍しい英語イマージョン校を積極的に選択されてきた方々です。実績のない中でMISを選択されるに当たり、相当検討し悩まれた結果ではないかと思います。安易に日本だから日本語という選択をされたわけではないように思います。もう少しそういった方々のお気持ちを汲んだ発言をされる余裕を持たれてはどうかと僭越ながら思いました。海外駐在員さまが、我が家が現在真剣に転校を考えているMISの保護者ではないことには安堵しましたが。

  5. 【1267551】 投稿者: 脇役  (ID:IIWhAJEEP/E) 投稿日時:2009年 04月 23日 13:15

    私は、「海外駐在員より」さまとは別人です。そこまで細工をして、ここに入り込む気持ちもありません。ただ私は、MISのすぐ近くに住んでいるのと、もう子供は渋幕の帰国生なので、まさに関係ないのですが、もう少し冷静に学校を選んでいただきたくて、脇から入りました。どちらの学校も、少し現実より美化されてる感じを受けるので。
    私は、駐在の時、現地で仕事をしていて、向こうの新聞や、日系新聞に載ったことがあります。世界のビジネスで成功するのは、「日本」が元になっていると、日本は侮れないと自分自身感じたから、今後の若い世代のために脇から言葉をはさみました。イチローは極端な例ですが。
    「海外駐在員より」さまの、「日本では、日本語で、現地では、英語で。」には、私も同感します。
    今後はもう一切脇から入りません。大変失礼いたしました。

  6. 【1267557】 投稿者: 海外駐在員より  (ID:I.1AIMUjDQI) 投稿日時:2009年 04月 23日 13:19

    効率のよい語学学習という観点からあたりまえのことを言ったまでです。


    うちの子供の場合は、非常に効率よく、日本語、英語、ほかに非英語圏の国の現地語を驚くべき集中力で習得しました。
    今は英語圏の国におり、その国でトップレベルの私立校に通っていますが、覚えた現地語は今も読み書きも含めてきちんと身についています。
    日本語ももちろん問題ありません。
    日本に帰れば、すぐにずっといたかのように学校に溶け込んでしまいます。(幼稚園から通っている一貫校なので)
    MIS希望さまのご心配には及びません。

  7. 【1267572】 投稿者: 帰国生  (ID:gBRHBNnizOc) 投稿日時:2009年 04月 23日 13:24

    で、結局、お子様は、日本の中学校入試では「日本で利用される日本語」じゃなく「英語」でご入学されたわけですね。。。。

  8. 【1267593】 投稿者: 海外  (ID:gBRHBNnizOc) 投稿日時:2009年 04月 23日 13:40

    海外駐在員よりさま、

    >うちの子供の場合は、非常に効率よく、日本語、英語、ほかに非英語圏の国の現地語を驚くべき集中力で習得しました。


    さすが海外駐在員さまのすてきな教育方針に沿って学ばれたお子様ですね!素晴らしい!!素晴らしい!!素晴らしい!!

    英語圏の”トップレベル”の私立校に通われていて、更に日本では幼稚園からずっと一貫校に通われ、すぐに溶け込まれるなんて、なんて素敵なお子様でしょう!!!!!!

    我が家の子供もそのくらい優秀だったら良かったのに!!残念。素晴らしいお考えをお持ちですね、尊敬しました!!一度ごしどうのほどを!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す