最終更新:

360
Comment

【511310】幕張のインターナショナルスクール

投稿者: さち   (ID:9/M50Rz9lXQ) 投稿日時:2006年 12月 03日 14:28

こちらの板が適当か迷いましたが、
ご存知の方がいましたら是非教えてください。

千葉県の幕張にインターナショナルスクールが
開校すると聞きました。
現在海外在住で情報が入り難いので困っています。
場合によっては、選択肢の一つに考えようと思って
います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1268827】 投稿者: 大好きな子供に残してあげたいもの  (ID:q8p8aUymZro) 投稿日時:2009年 04月 24日 13:05

    若葉フロムアブロードさまの投稿は久しぶりに本質を突いたものに感じました。

    既に国際社会の一員である日本で生活していく上であっても、今後(子供達の時代においてはより一層)各界においてグローバルスタンダードが浸透していく事は避けられないように思います。

    今後どの国が超大国として台頭してくるかに大きく影響を受ける可能性はあるも、言語分野でのグローバルスタンダードは数十年のスパンでは間違いなく英語。つまり国際社会は勿論、日本国内においても英語によるコミュニケーション力が必要不可欠になる場面が増えてくると思われます。

    大切なお子様のために一体何を残してあげられるか?

    それはお金では無いと思います。教育は確実にその残してあげたい資産の一つのはず。その中でも今後重要になりつつあるのが英語力。初等教育機関としてインターを選択するのも一考のように真剣に思えました。今後よく考えてみたいと思います。Thanks!

  2. 【1269565】 投稿者: つばさ  (ID:OIpatxILy5w) 投稿日時:2009年 04月 25日 00:15

    自分が英語で仕事満足にできないからって小学生の子供にリベンジさせようとするなよ、無能駐在員。

  3. 【1269689】 投稿者: とおりすがり  (ID:I.1AIMUjDQI) 投稿日時:2009年 04月 25日 07:06

    このスレを見て、この学校が怖くなりました・・・・

  4. 【1269737】 投稿者: それをいうなら  (ID:zibA/FSaWuY) 投稿日時:2009年 04月 25日 08:43

    『このスレを見て、このスレッドに最近書き込みをしている一部のこの学校に関係の無い方々が怖くなりました・・・・』

    の方が良いんじゃない?



    まあ、でも結局のところ私もそうなんだけど、このスレッドに書き込みしている殆どの人達って、この学校に縁があるわけじゃないんだよね。

    英語力もそうだし、授業料なんかも・・・。

    まあ、でも海外○○員より様の当初の目的は達成されたようだし良いのかな??これで。

  5. 【1269781】 投稿者: どうでしょう  (ID:QDlphcUeeUU) 投稿日時:2009年 04月 25日 09:26

    若葉フロムアブロードさんの話ですが、私も長期間、欧米に駐在していたので大筋では納得できます。
    外国にいると、日本を側面から見ることができます。自分が何年そこに住もうとも、日本人であることを意識しない日はなく、日本という国が外国で評価される国になってほしいし、日本人の長所を失うことなく、さらに国際的になってほしいと思います。


    ただ、欧米の大学を出ずとも、つまり東大や早慶、その他の日本の大学を出ても、外国人のリーダーシップをとれる人はたくさんいますよ。
    海外に住み、そこで日本人特有の協調性や柔軟性で、多人種をバランスよくまとめあげる人を何人も見てきました。


    国際的な人間とは、必ずしも欧米で教育を受ける必要もなく、それぞれの良さをうまく出していけばどこの国で教育を受けても充分通用します。
    ただ日本だけにいますと、日本の常識が当たり前になってしまいますので、若いうちに外国をみることは大切だと思います。


    個人的には、日本ではインターに行かずにうつくしい日本語、国語力をしっかりと身につけて、海外でしばらく住んで実践力をつける。それは大学生になってからでも、社会人になってからでも遅くはないと思います。
    いかに自分の意見を持つか。自国の良さ、悪いところを見極める力を持つか、英語力よりもそんな能力を身につけてほしいと思いますが、いかがでしょうか。

    インターに行くならば、英語力と日本語力は必ず両方キープすること。それと、自分のナショナルティを忘れずに、自国について文化も歴史もしっかりと学ぶこと。
    その上で、海外に目をむけることをおすすめします。


    いずれにしても、インターを選んでも日本の学校を選んでも、将来国際的な仕事につくことは可能であること。それは子供次第、親の導き方次第だと思っています。

  6. 【1269873】 投稿者: リーダーシップ  (ID:.xiaog2KL.I) 投稿日時:2009年 04月 25日 11:08

    幕張に子供を通わせている父です。リーダーシップに関して話が出ているので一言。俺は多分幕張インターの父兄では唯一の中卒じゃなかろうか。正確に言うと高校中退で、現場作業員です。正確に言うと現場作業員あがりの経営者という表現かな。工事現場の作業員から親方になって、法人化して経営者になって、現在は40人くらい使って会社としてやってます。

    俺、10年以上現場に出てたけど、やっぱリーダーシップとかリーダーの資質って、学校や学歴で定義するモノじゃないと思う。そのカテゴリや世界の中でリーダーが生まれるに等しくて、俺等みたいな底辺の中にもリーダーが生まれる。逆に監督とか、東大や東工大、京大を出てても主体性無くダメな人はダメ。そういう監督に話を聞いていくと、部活でも遊びの中でもリーダーのポジションを踏むことなく着た人で、社会に出てもリーダー業務を敬遠してしまった人が多いかな。
    逆に派遣の監督とかで、高卒でもバリバリ現場を取り仕切ってるリーダも居たりする。

    俺もガキ大将から今までずっとリーダーで来てると言うだけで、ろくな教育も受けて無いが、多分まぐいたれなる(何故か変換が出来ない)リーダーシップを持ってると自分では自覚してる。

    故に俺みたいな馬鹿が馬鹿なりに思うのだが、そんな「細けぇこと」は、あんまり親として考えなくて良いんじゃ無いかと思う。なるようにしかならないし、鳶が鷹を生めるわけもないので、何処の学校に行っても、何処のカテゴリに属しても資質は資質かと。

    なんか無限機関の様に卒業後の進路の話だの枠だの話が蒸し返されたりもしてるけど、だからそんなの気にすんなって思う。卒業時に自分の子の能力や資質や客観的な評価で、進むべき順当な進路に進むはずだから。枠が無い?枠なんてあてにしてるんじゃ無いよと。枠が無きゃ行き先見つからなければ、公立の市立中学で何か悪いのかと。そもそも行きたい有名私立の試験に落ちたら、それが世間の客観的評価だという事だ。決して枠がないからじゃ無い。競争原理の中での我が子のポジションがそこだというだけだ。

    でも国際的なリーダーをするための英語力が必要?そりゃ有るにこした事はないけど、俺自身、中国、韓国、フィリピン、イラン人等、色々な国の人を使って数々の仕事をこなしてきた。でも、ジェスチャーや絵・図面、最後には見本を用いて、それなりに意志疎通も出来てたし仕事もさせてきた。相手がアメリカ人だろうがイギリス人だろうがそんなの根本は多分一緒だ。仕事の内容が高度とか言われても、俺にはその高度な仕事の中身が解らないからなんとも言い切れないが。ただ、一回頭にいい加減に教えて、あとはケアしない奴とかの方がダメだな。頻繁に見に行って、任せっきりにしない。俺等現場職人の間では、「手戻り」って呼ばれるロスなんだけど、やり直しの手間が本当に大きなロスや遺失になる。なまじエリート監督だと、任せっきりにして大火傷する奴をたまにみる。それはリーダー及び管理者の資質が無いと言うことだ。

    そんな奴がなんで幕張インターに子供を入れたのか、漠然と不思議に思われるかもしれ無いが、ウチはカミさんがそういうの好きでな。俺としても、まぁ悪いことじゃ無かろうと任せてるという感じ。

    以上、全部妄想で書いてみた。

  7. 【1269901】 投稿者: 日本語学習が必要な理由  (ID:CNLHEnHJGdw) 投稿日時:2009年 04月 25日 11:28

    リーダーシップさんへ


    >俺もガキ大将から今までずっとリーダーで来てると言うだけで、
    >ろくな教育も受けて無いが、多分まぐいたれなる(何故か変換が出来ない)
    >リーダーシップを持ってると自分では自覚してる。


    >まぐいたれなる


    あなたの書かれた↑の言葉が変換できない理由を教えて差し上げますね。


    理由は、そんな言葉無いからですよ(笑)

    正しくは
    類稀なる(たぐいまれなる)
    です。

  8. 【1269938】 投稿者: MIS希望  (ID:SRUv4tgu6k6) 投稿日時:2009年 04月 25日 12:11

    日本語教育が大切であるとか、日本に関する基礎学力を向上させる事の重要性などが、もう何度もこのスレッドの中で議論されてきておりますが、そのような事は各ご家庭の教育方針次第ではありませんか?皆様、御自分の考えを述べられるのは結構ですが、一方的な押し付けのように思えます。

    皆様色々な背景や考えをお持ちですので、今はたまたま日本に住むことになってるけど、必ずしも日本語なんて関係ないと思われている方もいると思いますよ。答えなんて一つじゃないし、国籍さえ持っていれば、転勤や移住などで生活環境は変化するかもしれません。

    「子供の将来において様々な選択肢が与えられる」という観点から、この幕張インターナショナルスクールは日本の学校の中で特別な存在だと考えます。その点で御意見ある方、是非宜しく御願い致します。建設的な意見を求めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す