最終更新:

360
Comment

【511310】幕張のインターナショナルスクール

投稿者: さち   (ID:9/M50Rz9lXQ) 投稿日時:2006年 12月 03日 14:28

こちらの板が適当か迷いましたが、
ご存知の方がいましたら是非教えてください。

千葉県の幕張にインターナショナルスクールが
開校すると聞きました。
現在海外在住で情報が入り難いので困っています。
場合によっては、選択肢の一つに考えようと思って
います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1267712】 投稿者: 海外なんたらw  (ID:e6qM.Nq5dwI) 投稿日時:2009年 04月 23日 15:24

なんか凄ぇのが混じってるなw

2. 【1268290】 投稿者: 海外駐在員って  (ID:A36hk.dVzcc) 投稿日時:2009年 04月 23日 23:20

そんなレベルだったの?結局自慢話?

3. 【1268361】 投稿者: 海外駐在員よりさま  (ID:sccDQYnBAJg) 投稿日時:2009年 04月 24日 00:20

>効率のよい語学学習という観点からあたりまえのことを言ったまでです。

「その国の言葉はその国で覚えるのが一番手っ取り早い。」
    そんなの皆さんだって分かってますよ。
    でも、誰もが海外駐在する訳ではないのですから、インターという選択枝を考える家庭が
    あってもおかしくない訳で、それをあなたが批判するのはどうなんでしょうね?

文面から察するに、お子さんの場合、日本に帰れば元いた一貫校へ無条件で戻れるのでしょうか?
    大変失礼ですが、この部分かも知れませんね、あたなさまの大きな勘違いの一歩は。
    私の周りには、御三家やそれに準ずる難関中学校から駐在に出られたお子さんを
    お持ちのご家族が沢山いらっしゃいますが、その多くの方は、元の学年に戻るには、
    その学年相当の学力を要求されると仰っています。
    毎日通っている生徒でさえ、授業のスピードについて行くには必死で勉強
    しなくてはならない学校でありながら、現地校に通いながらも帰国の時には
    日本の同級生と同じレベルを維持しているのは限りなく不可能に近いです。
    条件付きで元の学年に戻られる方もいらっしゃいますが、学年を落として戻る方
    もいらっしゃいます。
    どちらのお子さんもほぼ皆さん東大へ進学してらっしゃいます。
    行ったり来たりしても簡単に受け入れて下さるようなスレ主さんのお子さんの学校の
    レベルは想像に難くないですよね?
    第一、幼稚園からある一貫校で大学進学実績のある難関進学校って無いですから。
    結局は、「井の中の蛙」なんですよ。
    英語圏でその国のトップレベルの私立校っていったいどこでしょうね?
    実は我が家は、オーストラリア、カナダ、イギリス、アメリカの4カ国の駐在経験が
    あるのですが、まぁイギリスのイートン校はあまりにも有名ですが、それ以外で
    そのような学校の存在って聞いたことがないですが、いったいどんな学校なんでしょう?
    これは嫌味ではなく本気で知りたいです。
    本当に聞いたことがなかったので。

4. 【1268412】 投稿者: 感じたこと  (ID:8LXblH4ADec) 投稿日時:2009年 04月 24日 01:27

なんかここ最近の投稿って幕張インターナショナルスクールとは直接関係の無い内容ですね。ごく少数の心無い投稿が多く大変残念です。MIS保護者の皆様も困惑されているのではないかと思います。

日本で日本語による教育を受けたい方は、慶応幼稚舎でも暁星でもどこでも良いですが、他私立小を受験されれば良い訳です。私立小にはそれぞれ特徴があると思いますので、初等教育期間において英語を学ぶことを大切に感じない(必要に思われない)御家庭であれば、日本の他私立小への受験をお勧めします。若しくは公立小も良いかもしれません。

結局、大切なのは「学校の教育目標等が各家庭の教育方針に沿っているか」また「お子様に合っているか」という視点だと思います。そして、その御家庭の教育方針は御家庭によって様々であるという事です。だからこそ、色々な教育目標を掲げる私立小が存在し、需要がある訳です。

一方で、日本においても日本語に加え、英語も保持・伸ばしたいと考える御家庭もいます。そのような御家庭に今回新たに提供された大変魅力的な選択肢、それがこの幕張インターナショナルスクールなんだと捉えています。この観点では、どなたかも記載されていましたが、この学校は日本のINSの中で近い将来大変な人気校になるポテンシャルがあると思います。この投稿数にもそれが表れているように思います。

一条校であるとか、官民上げての支援があるとか、県内有名私立中若干校への優先枠があるとかいった事はあくまで付加価値であって、本質は英語で授業が受けられるインターナショナルスクールであり英語イマージョン校であるという事だと思います。

この学校のように授業料が大変高くごく限られた方しか入学できないところや、慶応幼稚舎を始めとする有名私立小で非常に倍率の高いところなどの投稿はいずれも荒れがちです。以前、一番上の子供を受験させましたので(結果は勿論多くの方同様、不合格でした・・)一時期幼稚舎の投稿も見ておりましたが、あれほど人気のある学校にも関わらず、部外者の方々の心無い批判的な投稿がなんと多かったことか。匿名性の高い掲示板であるがゆえに、とても人間の嫌な部分が見えていて嫌悪感を覚えました。ここ最近の投稿もそうです。とても似たものを感じました。

本当のよさは実際に通われている関係者にしか伺いしれないものです。ましてや新設校なのですから。今後、学校のホームページやこの掲示板などで有益で確かな情報が投稿されることを望みます。

5. 【1268442】 投稿者: to.海外左遷員こと脇役  (ID:ZUtpV71JGdo) 投稿日時:2009年 04月 24日 06:13

|
                                 |
           {    !      _,, -ェェュ、   |
    ィ彡三ミヽ  `ヽ     ,ィハミミミミミミミミミヽ、|
    彡'⌒ヾミヽ   `ー  /ililハilミilミliliミliliミliliミ|
         ヾ、        /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ|
      _    `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| 貴方の発言は
    彡三ミミヽ        i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠|
    彡'   ヾ、    _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| 海外左遷妻こと脇役
          `ー '    {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"|
     ,ィ彡三ニミヽ  __ノ ヽヘ`" 彡' 〈     | に監視されて
    彡'      ` ̄       `\   ー-=ェっ |
          _  __ ノ  {ミ;ヽ、   ⌒   | います
       ,ィ彡'   ̄        ヾミミミミト-- '  |
    ミ三彡'        /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
           ィニニ=- '     / i   `ー-(二つ
         ,ィ彡'         { ミi      (二⊃
       //        /  l ミii       ト、二)
     彡'       __,ノ   | ミソ     :..`ト-'
            /          | ミ{     :.:.:..:|
                ノ / ヾ\i、   :.:.:.:.:|
          ィニ=-- '"  /  ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::|
        /     /  `/ ̄ ̄7ハヾヾ : .:.:.|
       ノ     _/   /   /  |:. :.:.:.:.:.:.:|
    そんなふうに揚げ足とられても困るのです!
    海外生活をしていらっしゃるのですよね?うちと同様に!!
    学校が謳っている優先枠!!!
    トップレベルの私立校に通っています!!!!
    MIS希望さまのご心配には及びません!!!!!
    援護射撃の4分後に連続書き込みですが、私は脇役さまとは別人物です!!

r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
    .      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
           i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
    .      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
          l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の夢日記じゃねえんだ
            レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
           ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
    :ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
    ::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
    ::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
    :::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
    :::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
    ::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

6. 【1268694】 投稿者: 永久に歴史を残そう  (ID:oiqe7IOKpwg) 投稿日時:2009年 04月 24日 10:56

海外駐在員が面白すぎるので、魚拓にして永久保管しました

http://s04.megalodon.jp/2009-0424-1046-31/www.inter-edu.com/forum/read.php?26,511310,page=27

http://s03.megalodon.jp/2009-0424-1048-32/www.inter-edu.com/forum/read.php?26,511310,page=28

http://s01.megalodon.jp/2009-0424-1049-37/www.inter-edu.com/forum/read.php?26,511310,page=29

http://s03.megalodon.jp/2009-0424-1051-22/www.inter-edu.com/forum/read.php?26,511310,page=30

7. 【1268718】 投稿者: 若葉フロムアブロード  (ID:2m.l3IyZdhI) 投稿日時:2009年 04月 24日 11:19

いろいろと議論が盛り上がっていて皆さんが問題意識を持たれているのはとても素晴らしいと思います。個人的には、日本人から見た選択肢が増えるのはいいことだと感じます。授業料が高いから、欧米有名校のように奨学金なども充実すれば不公平感がなくなるのかもしれません。
    一方、日本国内の日本語による教育のレベルは(特に有名私立進学校など)極めて高いです。(それは各校の生徒のレベルがすごいということも一因でしょうけど。)
    しかしながら、優秀な人材も、英語で議論し上司や部下を納得されるだけのリーダーシップがとれなければ、、、「日本という狭い牧場で飼殺し」にされる危険だってあります。一部の天才や超一流のスポーツ選手は別でしょうけどね。だって東大でました早慶出ましたって言ったって海外では意味ないですもの。大学の名前がどうこうということより、他国民を部下にして働けるリーダシップがこれらの大学では育成されませんから。そして一部の天才や運のいい人を除き日本国内でしかお呼びがかからない人材となってしまうわけです。日本の人材マーケットでしか評価されない人材になってしまうことは自分にとっても損だと思いますね。多国籍企業で中国系や台湾系・韓国系のマネジメントクラスが増えています。彼らは欧米の大学大学院を卒業し英語と母国語を自由に操る人材です。
    確かに「日本の企業が評価し雇ってくれるのは日本語で教育を受けた人間だ」、、、という側面もまだありますが、、、これらの企業の株主って日本人ばかりじゃないです。外国人株主の多い会社も少なくありません。取締役クラス以上は、株主の意向を忠実に具現でき、グローバルな経営もできる人材でなければ務まらないわけです。日本人が生え抜きでトップに立つという傾向は少なくなるかもしれません。
    海外頼みの景気回復しかできない日本の現状を見ていると、日本人として悲しいですが、現実を直視せざるを得ないです。マスコミは問題が起こってからしか報道しません。精神論や愛国心も大事だけど、子供たちにはちゃんと自分の力でご飯も食べて行ってほしいというのも本音です。
    そして、奇妙なことに、わが子たちは、10年近く某国インターで学び上の子はおそらく米国大学に進学することになると思いますが、、、英語で多民族の中で勉強することによって、かえって日本への愛国心を強くもつようになっています。日本を出られたことのない方にはわからないかもしれませんが、、、自分たちは欧米人とも違うし、中国人韓国人とも違う。という強いアイデンティティを持つようになってます。安易に欧米文化を崇拝したり、韓流をもてはやす、ことに嫌悪感を持ってます。(元々、一時帰国きた正月には必ず神社でお参りをしお札をいただき、父と日の丸を門前に掲げるといった家だからかもしれませんが)

8. 【1268731】 投稿者: 若葉フロムアブロード  (ID:2m.l3IyZdhI) 投稿日時:2009年 04月 24日 11:29

前の投稿にいくつか書き間違いがありましたので、すみません訂正させてください。
    「納得される」→「納得させる」
    「一時帰国きた」→「一時帰国した」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す