最終更新:

360
Comment

【511310】幕張のインターナショナルスクール

投稿者: さち   (ID:9/M50Rz9lXQ) 投稿日時:2006年 12月 03日 14:28

こちらの板が適当か迷いましたが、
ご存知の方がいましたら是非教えてください。

千葉県の幕張にインターナショナルスクールが
開校すると聞きました。
現在海外在住で情報が入り難いので困っています。
場合によっては、選択肢の一つに考えようと思って
います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1272230】 投稿者: ソフィアンさんへ  (ID:tNCZPvJeO9o) 投稿日時:2009年 04月 27日 21:12

    私だったら、「掲示板の存続意義」云々を利用させて貰ってるユーザーが踏み込んで口にはしないですが、それは私の感覚と言えばそれまでか。いいや、忘れてください。私は感覚音痴なのですいませんでした。

  2. 【1272309】 投稿者: マリーンズと言えば  (ID:tNCZPvJeO9o) 投稿日時:2009年 04月 27日 22:15

    すいません、私が軽率でした。ソフィアン様の言うとおりです。申し訳ありませんでした。

  3. 【1272523】 投稿者: mixi見てきた  (ID:tNCZPvJeO9o) 投稿日時:2009年 04月 28日 02:27

    ソフィアン氏の板不要の意見を見て、それではとmixiにあるMIS父兄コミュニティ見てきた。しかし、参加条件が「上目線での発言厳禁」と書いてあるのは笑った。思いっきり笑った。

  4. 【1272640】 投稿者: ソフィアン  (ID:BVMkHRGRkro) 投稿日時:2009年 04月 28日 08:51

    『マリーンズといえば』さん、ご理解いただきましてありがとうございます。

    板の存続に関しては言いすぎたかもしれません。
    ただ、内容が表題とかけ離れた内容になってきているのと同時に、悪意の投稿が
    本表題の中で繰り返されることに個人的な嫌悪感を感じたものですので。
    (この手の掲示板にありがちなことですが・・)

    ご子息・ご息女のご入学をお考えの方々(特に海外在住等で情報の入手が困難な方々)
    等に僭越ながらアドバイス差し上げる意味合いが薄れてしまったかと感じております。

  5. 【1272732】 投稿者: American  (ID:oAZk04IBpaE) 投稿日時:2009年 04月 28日 09:56

    ソフィアン様

    貴方様のように大変貴重な御意見や御助言を戴ける方があっての
    掲示板だと思います。
    ここで貴方が斯様な気持ちになっては、みすみす悪意の投稿を
    繰り返す特定少数の方々の狙い通りのように思います。ちゃんと
    分かっている方は分かっていると思いますし、そのような方が
    実際には大勢を占めるはずです。

  6. 【1275599】 投稿者: 区民  (ID:7e5WJlJLdbw) 投稿日時:2009年 04月 30日 23:06

    それにしても、この学校での
    国語(日本語)教育はどうなんですか?
    日本語ネイテゥブと外国籍(非日本語ネイティブ)、日本語初心者
    に分かれて授業を行ってるんでしょうか?
    たとえば、都内のインター卒業の日本人は漢字があまり書けけなかったりしますよね。

    国際派人間を育てるということですが、別に英語でのイマージョン教育が国際人になるのとイコールではないですね。
    英語での教育のため、どうしても日本語の能力が劣ってしまっては日本人としての意味が無いですし、国際人になるためには英語も重要ですが日本語能力もしっかりないと駄目だと思います。

    その点、国語能力がどの程度のものなのか興味深いところです。

  7. 【1275772】 投稿者: 一般論  (ID:817eB6iFSzg) 投稿日時:2009年 05月 01日 07:57

    >たとえば、都内のインター卒業の日本人は漢字があまり書けけなかったりしますよね。

    漢字が書ける書けないはよく国語力を見る目安にされますが、小学校時期に限定するならばそれはさほど問題ではありません。
    つまりその時期に備わっているべき語彙の概念が英語であれしっかり定着していれば、漢字なり語彙なりのアウトプット手法を身につけるのは割合時間がかからないのです。 もちろん家庭での日本語が堅固な場合ですが。

    国語力はなによりも、コトバを使って表現される/表現しようとする概念がしっかり定着してかつ自由に運用できるかどうか、に拠ると思う。だからずっと日本で育ち塾にも通って国語を学んだとしてもだれもが難関中学の国語問題をクリアできるわけでないし、海外現地校でずっと学んでも帰国英語試験にパスしないこともあったりするのでしょう。

    たぶんこんなことは百も承知のうえで、日本語による出力技法を一般の公立校なみに身につけられるだけ日本語授業に時間を割いているか?ということ、ですよね?

    普通に想像するのに、それはあり得ないと思うのですが。
    だってインター校であるかぎり、公立校に比べて日本語運用の時間が格段に少ないわけですから。
    でも英語による言語力訓練がしっかりなされていれば、家庭なり塾なりで補うのは比較的容易いと思います。

    ただ、英語ベースの学校に通っていて日本語は自力で補う場合、子供の現状の日本語能力がその子のあるべき水準に達しているのかそうでないのかの判別がつきにくい。
    本来その程度の出来の子であるのに、英語ベースの学校に通っているがゆえに親の期待値に達していないのだと考える傾向もなきにしもあらず。

  8. 【1276119】 投稿者: 最近の投稿  (ID:6Uvi.sJV/DY) 投稿日時:2009年 05月 01日 13:04

    最近の投稿って、なんか面白みに欠けますね。
    結局書き込みされている方の多くは真剣にこの学校への入学を検討されているというよりは、
    かなり距離感をおいた上での評論が多く、真剣さに欠けるというかかなり抽象的な論調に
    終始しているような気がして、この学校の本質に迫れていないように思います。
    批判も色々記載あるけど、どれも本質的に意味がないものが多く、単なる嫉妬に近い落書きに
    近いものが多く、読む気が失せるものが多い。
    どうせ非難するなら、もっとこの学校への入学を真剣に考えている方をうならせるような
    新しい観点での議論をうながす論調を期待したい。ここ最近の書き込みは極めてつまらない。
    つい1ヶ月前くらいに書き込みされていたような本質的な課題・問題提起をされるような方々が
    再度このスレッドに戻られる事を強く望む。最近の投稿は批判にすら全く迫力がない。単に
    この学校に入れない妬みにしか見えない。批判するならもう少し頑張ってね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す