最終更新:

82
Comment

【1912709】西武学園文理小学校の満足度

投稿者: 考える母   (ID:4Zq0V.1VMN.) 投稿日時:2010年 11月 09日 09:42

この度文理小学校に合格をいただきました者です。
英語力をつけ、また学校でも躾をきちんとして下さるとてもよい学校だと思っております。
学園長が大変個性的でいらっしゃるからか、外からの評判は今一つのようですが、私は小学校のみならず中高の説明会にも伺い、この先生だからこそこの素晴らしい教育システムが実現できたんだと確信しております。

そこで在校生のご両親にお伺いしたいことが3点ほどございます。

英語や体験学習に力を入れていらっしゃるのはとてもよくわかるのですが、算数、国語、また高学年になってからの理科、社会はいかがでしょうか?
受験向きではないにしても、英語と同様にしっかりと基礎学力をつけて下さるような授業がなされているのでしょうか?

また、母親の出番が多く、定期券を買わなければならないほどだ、という噂を聞いたのですが、実際のところどの程度伺わなければならないでしょうか?
子供の教育を最優先に考えているので、できる限り伺う所存ではありますが、どうしても穴を空けられない仕事の場合にはお休みさせていただくことになってしまうと思うのですが、それは許されるのでしょうか?

そして最後に…文理小学校に通わせて良かった…と心から満足されていらっしゃるでしょうか?

皆様のお話を伺えたら幸いでございますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1914291】 投稿者: 考える母  (ID:4Zq0V.1VMN.) 投稿日時:2010年 11月 10日 11:50

こいのぼり様、ご丁寧なご返信ありがとうございます。
    なるほど、皆様お勉強をしっかりなさっているんですね。
    国語表現の授業はいいですね。
    よいと思うことはどんどん子供たちに与えて下さる、本当に素敵な学校ですね。
    あとはそれをどれくらい親子で糧にしていけるかですね。遅れをとらぬよう、しっかりついていきたいと思います。

母親がフルタイムでも何とかできる、と伺い安心致しました。適材適所で収まれるよう祈ります(笑)。

お子様が楽しく通っていらっしゃるとのこと、親としてはこれが一番嬉しいことですよね。

我が家も子供が楽しく学校に通えるよう、家庭できちんとフォローしていきたいと思います。

2. 【1914346】 投稿者: 考える母  (ID:4Zq0V.1VMN.) 投稿日時:2010年 11月 10日 12:40

通学班では電車まで指定ですか、それは大変!寝坊しないよう頑張ります。
    通塾率は高め…と聞き、驚きました。
    学校の勉強だけでも大変でしょうに、生徒さん、頑張っているんですね。
    でもこういう志の高い方々がいらっしゃる学校だから相乗効果でまたお子様が伸びるのでしょうね。

我が家はまずは学校の復習だけはしっかりやるようにし、余力があればさらに…を考えていきたいと思います。

コメント、ありがとうございました。

3. 【1914369】 投稿者: 考える母  (ID:4Zq0V.1VMN.) 投稿日時:2010年 11月 10日 12:53

いらっしゃいませw様

なるほど、多くの方が通塾されており、さらにそれは当たり前な雰囲気なのですね。

本当の戦いは入ってから始まる…まさにその通りなんだと感じました。

勉強は決して楽ではないけれど、子供たちは学校が大好きで毎日楽しく通っていらっしゃる…本当に学ぶ喜びを教えて下さる学校なんですね。

皆様のご意見を伺い、安心するとともに、気持ちも引き締まりました。
    襟を正して、親子で臨んでまいります。

皆様、たくさんのコメント、ありがとうございました。
    もしまだ伺えていない情報があれば、ぜひ教えて下さいませ。

4. 【1916919】 投稿者: 文理  (ID:H5yGQGt5dD2) 投稿日時:2010年 11月 12日 11:05

来年受験です。学校説明会でとてもよい印象をもち受験することにしました。ただ少し心配なこともあります。我が家はサラリーマン家庭です。学費等支払いは問題ない状態なので受験するのですがこちらの学校はあまりサラリーマン家庭はいないのでお付き合いが大変という方もいて…在校生の方の知り合いはいなかったのでお聞きしてみました。説明会では学校、父兄の方ともにとても温かい印象を持ったので受験したいのですが。

5. 【1916928】 投稿者: 文理  (ID:H5yGQGt5dD2) 投稿日時:2010年 11月 12日 11:11

ごめんなさい。新しいスレッドをたてるつもりが返信してしまいました。はじめてなのですみません。どなたか在校生の父兄の方おしえていただけるとうれしいです。

6. 【1917302】 投稿者: ゆんさんへ  (ID:8S9wDKn3E.Q) 投稿日時:2010年 11月 12日 17:52

ゆんさん、うちはお宅より年収が少し上でしたが、国立受かりましたが、辞退しました。
    下にも子供がいたし、やっぱりお金の面や、お付き合いが心配でした。国立にも寄付金がありますし、給食費なども公立より高いですね。でも、後悔もしています。

SBの生徒さん、一回ですが電車の中で見かけたときびっくりしました。
    電車はすいていたのですが、床にランドセル、ノートを置き何人かで床にべったり座り込んで書き込みをしていました。私立の生徒さんがこんなことするなんて正直びっくりしました。

またお若いご夫婦で別の安いといわれる私立小に行かせた方が、その後予定外で下のお子様を出産されました。
    やはり学費の面で大変になり、0歳児を保育園に入れてフルタイム勤務されています。
    上のお子さんへのフォローも疲れてできなくなっています。

私は国立を辞退してしまったことを後悔しています。SBの生徒さんのことも事実です。
    私立小にいかれて大変になった方がいるのも事実です。

7. 【1917631】 投稿者: お待ちしております  (ID:f7sD6ZsmWvw) 投稿日時:2010年 11月 12日 22:37

文理小学校の子供達の電車でのマナー、ご指摘ありがとうございます。同じ学校に通わせる保護者として、お詫び申し上げます。 また、このような状況を目撃した際は文理小学校に通報してください

とても、大きな誤解をされていると思います。 別の板で文理らしき学校?の学費の件でいろいろとありましたが…
    学童に入っているお子様も、一切習い事をしていないお子様、海外旅行に行かないご家庭、付き合いも皆無なご家庭…フルタイムなワーキングマザー、全て文理小学校にはいらっしゃいますが…それが何か?問題があるのでしょうか? 保護者の間で、その様な事が話題になる事はありませんが…(問題にならないということです)

職業も様々です。サラリーマンもあり医者もあり自営業あり、公立の教師あり弁護士あり…いろいろなご家庭のお子様がいらっしゃいます。子供達の間でも、そんなこと何にも関係はありません。

海外旅行に夏休み中ずっと行く家庭もあれば、田舎のお祖母様の家に行きましたという家庭もあり… それについて、何かおっしゃる方々はおりません。

もちろん、全てにおいて 惜しみなくお金をかける方々もたくさんいらっしゃいます。ハイブランドの洋服やバックに靴、ジュエリーをたくさん身につけていらっしゃる方々も、その反対側の方々の事を何かおっしゃることはありません。

5年で行くイギリスも6年のアメリカも2年生の時から積み立てたお金を使うので、別料金ではありません。もちろん、子供に持たせるお小遣いは別ですが…

中学校や高校の話までご意見がありましたが、それも世間一般の評価なのでしょう。でも、我が子が楽しんで通うこの学校がより良い状態になるように保護者も頑張っていこうと思える小学校です。中にはいらなければ、解らない不思議な学校だと思います。

8. 【1917674】 投稿者: 質問  (ID:i/BV22md8Og) 投稿日時:2010年 11月 12日 23:10

>5年で行くイギリスも6年のアメリカも2年生の時から積み立てたお金を使うので、別料金ではありません。

1期生か2期生か、積み立て開始時には想定外だった燃油サーチャージ代がかかるようになり
    後でまとまった集金があったと聞きましたが、
    それは本当でしょうか?
    そして、現在の積み立て額にはその分も加算されているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す