最終更新:

78
Comment

【1912709】西武学園文理小学校の満足度

投稿者: 考える母   (ID:4Zq0V.1VMN.) 投稿日時:2010年 11月 09日 09:42

この度文理小学校に合格をいただきました者です。
英語力をつけ、また学校でも躾をきちんとして下さるとてもよい学校だと思っております。
学園長が大変個性的でいらっしゃるからか、外からの評判は今一つのようですが、私は小学校のみならず中高の説明会にも伺い、この先生だからこそこの素晴らしい教育システムが実現できたんだと確信しております。

そこで在校生のご両親にお伺いしたいことが3点ほどございます。

英語や体験学習に力を入れていらっしゃるのはとてもよくわかるのですが、算数、国語、また高学年になってからの理科、社会はいかがでしょうか?
受験向きではないにしても、英語と同様にしっかりと基礎学力をつけて下さるような授業がなされているのでしょうか?

また、母親の出番が多く、定期券を買わなければならないほどだ、という噂を聞いたのですが、実際のところどの程度伺わなければならないでしょうか?
子供の教育を最優先に考えているので、できる限り伺う所存ではありますが、どうしても穴を空けられない仕事の場合にはお休みさせていただくことになってしまうと思うのですが、それは許されるのでしょうか?

そして最後に…文理小学校に通わせて良かった…と心から満足されていらっしゃるでしょうか?

皆様のお話を伺えたら幸いでございますので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2153983】 投稿者: Sphinx  (ID:yIS1PxtQ62w) 投稿日時:2011年 06月 04日 17:30

    みかんさん・・・親であっても自分の子供のタイプなんて分かっていないものですよ。
    それが分かっていると思うあなたは、かなり傲慢なタイプですね。

    と、他人から言われると、他人のあんたに何が分かる・・・とか言われそうですね。
    けど、身内でもお母さんに何が分かるとか言われるもんです。
    個性を判断するには、幼児では早過ぎますよ。
    その子に合った学校を選ぶなんて大義名文は、中学以降に取っておいても良いのでは?

  2. 【2272800】 投稿者: ママさん  (ID:TxwmJwlJ2Pw) 投稿日時:2011年 09月 21日 22:11

    私は、小学六年の母です。
    英語に関しては、卒業するまでに3級を取らなくてはいけません。
    社会、理科、国語、算数は普通の学校より、一歩先に
    学習しています。算数では、自分が苦手な所はじっくりコース。得意な所は、しっかりコースト2つのコースに分かれています

    途中ですみません

  3. 【2281196】 投稿者: どうしましょう  (ID:zzQFcbTHWuk) 投稿日時:2011年 10月 01日 00:58

    先日、6年の保護者会に参加いたしました。
    11月のアメリカ研修の説明会でした。
    参加者が思ったより少なく、驚きました。
    海外研修なんて、他校で経験できない行事なので、全員参加かと思っていました。
    聞くところによると、多数のお子さんが外部進学を目指し、
    秋の重要な時期に、時間を空けるのがもったいないとの理由でした。
    本当かしら、と思って、子供に何の気なしに、外部進学について聞いてみました。
    なんと10人以上のお子さんがすでに外部進学を希望しているとのこと。
    もしかすると20人にもなるかもしれない様子とのことでした。
    それも、学年で優秀なお子さんさんが軒並みとのこと。
    文理に期待をしていたのですが、何か地殻変動が起こっているようです。
    どうしましょう。とっても不安です。

  4. 【2289123】 投稿者: 外部進学  (ID:F3Iu8SL27Kc) 投稿日時:2011年 10月 09日 05:44

    下の学年になればなるほどお考えのようです。その理由としては、①教育内容が思ったほどではない。②中高の人気低下。③高校の進学率の悪化。④理事長先生の言動に疑問。⑤校長先生の資質に対する疑問。⑥退職される先生方が多い。⑦英風会の不透明さ。⑧子供同士、親同士のいじめ。などがあるようです。我が家は高校までお世話になるつもりなので、とても残念です。理事長のまわりの、イエスマンの英風会幹部を大事にし、意見する保護者を遠ざけるのではなく、保護者の不安にお気づきいただき、我が子の代には、そろって内部進学してほしいです。

  5. 【2465028】 投稿者: dsじぢそdそpfぽd-おpspfs0お0sfg  (ID:/ixaYtanxOc) 投稿日時:2012年 03月 11日 16:13

    やめたほうがいいとおもいます

  6. 【2490090】 投稿者: 人気をあげるには  (ID:LSc7/PGM71g) 投稿日時:2012年 03月 30日 18:37

    ここはストレートで中高にあがれる小学校ですから、人気の秘訣はやはり、大学の合格率を上げることです。ただ高校HPで少しかっこ悪いのは、東大合格者が昨年7名から今年は3名(うち現役2名)に減ったのに、この3人に矢印をして「20年連続合格!」とか宣伝しているあたりです。もし1名に減ってもこういう宣伝をするのでしょうか?「世界のトップエリート」と同じで、虚栄の香りがします。もっと奥ゆかしさがほしいです。

  7. 【2491534】 投稿者: 文理小→選抜は  (ID:dC3TCWcbXeM) 投稿日時:2012年 03月 31日 23:30

    確かに、出口(大学)がよければいいに越したことはないですが、そもそも文理小から選抜クラスに何人上がっているのかご存知でしょうか。

    大多数の生徒さんは、中高一貫クラスです。高校のエリート東大クラスは30名募集なので、狭き門。仮に、エリート東大クラスに入っても、実際に東大はその1割です。

    わが家は、大学だけを目標にしたのではなく、高いモチベーションやいい環境、すぐれた先生のもとで学べるから文理を選んだので、優秀な先生だけでも確保してほしいです。

  8. 【2491734】 投稿者: 選抜  (ID:C0pk8ko.UXU) 投稿日時:2012年 04月 01日 07:56

    希望した殆どの生徒は選抜クラスに入れたようです。
    選抜の意味がないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板