最終更新:

42
Comment

【1767504】ピアノが大嫌いと言う小一

投稿者: 迷う母   (ID:Tc9CyHwlwd6) 投稿日時:2010年 06月 15日 23:52

娘が小一でピアノを習って一年ですが、ピアノが大嫌いだと毎日ぼやき、学校ではお友達に「地獄のピアノ」と言いふらしています。

進度自体はそんなに遅くはなく、一応課題はこなしてきましたが、娘は練習したらしただけ、どんどん難しくなるからもう嫌になった、と言います。

先生には進度を遅くして欲しいと半年前に頼んだのですが、熱心な先生なので、また元に戻ってしまいました。
発表会も絶対嫌だと出たがらず、まだ未参加です。

私が感じている問題は
・娘が、家での練習が一人でできず(新しい楽譜を見るとまず「わからない」と泣く。)、
まず私が譜読みして、少しずつ励ましながら家で教えるのが毎日負担です。
(私はピアノを習ったことがありませんのでそろそろ限界です。)

娘は楽譜が読めないまま、なんとなくカンで弾いてきたのが行き詰ってきた感じもします。
(指番号で弾いてきたのに、音域が広がってそれができなくなってわけがわからなくなった)

楽譜を見ると混乱して泣きますし、カードで教えて音符単体ならわかるのですが、しばらくすると忘れてしまいます。
レッスン中に楽譜が読めるようにもっと指導して欲しいという希望もあるのですが、
先生はそれはカードやノートなどを「ママと一緒にやってね」と宿題で出すだけなのです。
娘が親だから甘えがありますし、私も本来自他ともに認める短気なので、私と一緒にやる方法だとこの先続かないと思われます。

楽譜が読めないものの、私があらかじめ楽譜を読んで指番号も確認し、一小節ずつ根気良く、これは何の音かな?と質問して、わからない場合はこの音でこの場所だと教えるとちゃんと弾けます。和音もしっかりとでますし、指に力がありいい音を出していると先生に言われます。手の形もいいそうです。ただ、自分で譜読みする気配がありませんし、何回教えても、どうして??ってぐらい忘れてます。ト音記号の上のドさえいまだに怪しく、この状態でぴあのどり~むの5まで進んできたのが、ある意味不思議でもあり、私が介入しすぎたのかとも思う点でもあります。

これは撤退か、それともグループレッスンにするか、他の先生に変えてみるかなど悩んでます。
たった一年でここまでピアノが嫌いになってしまったのが、とても残念です。
ピアノが嫌いというより、楽譜が嫌いというのに近いと思います。これはある意味致命的なのか、もう少し成長すれば解決してくる問題なのか
判断しかねます。ご意見がありましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1767839】 投稿者: 経験者  (ID:MlhLSEDr0YU) 投稿日時:2010年 06月 16日 09:31

子供が昔ピアノを習ってました。バイエルからです。ものすごく不器用でドレドレドと二本の指で片手でひくところから、ものすごい練習が必要でした。どんどん進むお友達を横目に私もいらいらしてきつく当たってしまいました。バイエル終了までなんと5年。小学校4年でやっとバイエルおわり、ブルグミュラーに入ったところで、塾通いのため、先生にお願いして、レッスン時に弾きに行くだけにしてもらいました。先生もまったく進まないことにしびれをきらしたのか、古いエレクトーンをゆずってくださり、これで、「一曲でもたのしくひけるようにしましょう」っていっていただきました。5年終わりにやめましたが、男の子ですが、クラッシックを聞くと鼻歌がでます。練習はつらかったようですが、音楽は好きなまま終われました。継続は力なりです。

2. 【1767844】 投稿者: スレ主  (ID:Tc9CyHwlwd6) 投稿日時:2010年 06月 16日 09:33

まとめてお礼したり個々に書いたり一貫性がなくても申し訳ありません。

ピアノの弾けない母さん
    その文章のことなのですが、外山滋比古さんの本にありましたが(思考の整理学)
    読書にはアルファ読みとベータ読みがあって、既知の事柄を読むのがアルファ読みで未知の事柄を読むのがベータ読みである(逆かもしれません、手元にないのですいません)とありました。ベータ読みができない日本人が多いそうです。
    楽譜もそうかもしれないなと思いました。ハリーポッターはほんとうに分厚いですよね!

大手の教室はそういう感じなんですね。先生は大手の講師出身なので、もしかするとその傾向があるのかなと思いました。(そういう方が大半だとは思いますが)ありがとうございました。

3. 【1767874】 投稿者: スレ主  (ID:Tc9CyHwlwd6) 投稿日時:2010年 06月 16日 09:52

経験者さん

継続は力なりですね。好きなまま終われたのはいいですね。ブルグまでやられたのは財産だと思います。ありがとうございました。

4. 【1767900】 投稿者: うちは年長で・・・  (ID:QHpn6bWIchE) 投稿日時:2010年 06月 16日 10:10

うちは、年中の春から、本人の希望で習い始めました。
    しかし、年長の中ごろ、親子の希望で辞めました。
    ぴあのどりーむは、5にはいってました。
    発表会にも出て、両手で結構弾きこなせるようになってきたな。
    と思っていましたが、
    本人が練習をしない、親の私が、練習練習!!と血眼になってやらせる・・・。
    という悪循環がはじまりました。
    先生からの課題も毎週多く、先生にご相談する前に、
    親子関係がこじれはじめました。
    練習しないからと、部屋に閉じ込めたこともありまして、
    私がおかしくなってきた気がします。
    また、両手で弾けるなんてすごいね。なんて、周りのママから言われると、
    いやな気はしませんでしたので、親のエゴもなかったといえばウソになります。

でも、このままじゃ、娘がつぶれてしまう。
    ピアノが弾けなくても生きていける。
    本人がまたやりたいといったらやればいいじゃないか。
    と自分に言い聞かせて、もったいないと思いながらも、辞めさせました。
    やめさせるときは、本当につらかったのですが、
    実際やめたら、精神的に親子共楽になりました。
    娘はたまにピアノを遊びで弾いています。
    それでいい。と今は思えます。

5. 【1767913】 投稿者: 1767785の雨ふり  (ID:gAwDydtuMPo) 投稿日時:2010年 06月 16日 10:18

ごめんなさい。
    1ページ目に、同じHNの方がいらっしゃいました。
    1ページ目の雨ふり様、失礼いたしました。

6. 【1767999】 投稿者: 中心は、真ん中のド  (ID:mzKh0S8HawI) 投稿日時:2010年 06月 16日 11:27

まずは、お母様が・・・・
    真ん中に加線で書かれているドを中心に上の音がト音記号で書かれていて、下がっていく音がヘ音記号ってわかってます?

でも、お子様は、ドレミの順番すらわかってない・・・と書かれていましたね。
    なんで、それで、今まで弾けてきたのでしょう?
    音楽として、楽しめていないのではないでしょうか?
    だとすると、それは苦痛ですよね。

指番号で音を出していた・・・って、タイプライターをたたいているのと変わらないではありませんか?
    弾けている・・・が、音楽になっているのでしょうか?疑問に思えます。

もしかして、ディクレシアの部類の障碍がおありなのではありませんか?

7. 【1768004】 投稿者: 真ん中のド  (ID:mzKh0S8HawI) 投稿日時:2010年 06月 16日 11:28

訂正
    ○ディスレクシア

8. 【1768029】 投稿者: 音楽教室経営者  (ID:vXoPjgAsrok) 投稿日時:2010年 06月 16日 11:48

譜読みは、やはり、出来た方が良いです。ただ、それには、何度も何度も反復してやっていく必要があります(具体的なやり方は先生によるかと思いますが)。スレ主さんのお嬢さんが特にすぐ忘れてしまうわけではないと思います。
    先生の方で、生徒さんがどのくらい自力で譜読み出来るかしっかり把握して、曖昧なところは何度も確認して、新しい課題は、レッスンの中で一緒に譜読みさせ、予習をしてだいたい理解させてから、後は繰り返し練習してくれば大丈夫という段階まで見てもらうというような指導が、今のお嬢さんには必要かも知れません。わからなければ楽しいわけはありません。逆にわかるようになれば、楽しくなると思います。
    手取り足取り、お嬢さんが自分から譜読み出来るように指導していただけると良いのですが、、。本当にご経験がある先生であれば、どんなに一見弾けているようにみえても勘で弾いているのか、またはお家でお母様の特訓を受け、丸覚えで弾いているだけなのかはわかるはずです。
    まだ一年生、しかも例え勘でもここまで進んで来られたのですから、きっと器用なお嬢さんなのでしょう。このまま悪いイメージのまま終わらせるのは、勿体無い気がしますね。私は、先生にしつこく相談するか、先生を変えるかかなと思います。携帯からで、読みにくくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す