最終更新:

45
Comment

【1802915】レッスン見学

投稿者: キーボード   (ID:.DTn1u2h0Mw) 投稿日時:2010年 07月 19日 22:12

レッスンの見学についてご意見を頂きたく投稿しました。

送迎の都合で先生のご自宅に入室(リビング)し、邪魔にならないようにと
食品のカタログを見て注文書に記入をしていました。
その件で先生から「子供が他のことをしている親の姿をチラチラ見て
集中できないので入室をご遠慮ください」とのお話がありました。
あと「ご家庭での練習の参考になればと、以前は見学をしていただいて
おりましたが、ケイタイでメールしたりと最近の保護者は様子が違うようで
そんな経緯もあり、見学はご遠慮していただいている」とも言われてました。
妊娠していることもあり、玄関に腰掛けて待たせていただくことを
お願いしたのですが、「お腹に赤ちゃんがいらっしゃるのでご自宅に
帰られたらいかがですか?」とのこと。
自宅からは車で5分くらいなのですが、面倒で・・・

私にはピアノを習った経験はなく、他の教室はどうなのか教えていただきたいと
思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1802923】 投稿者: あり得ない  (ID:AMgbz1yHiTk) 投稿日時:2010年 07月 19日 22:29

レッスン時間が30分であれば、車の中で待機していればいいのではないでしょうか。

45~60分であれば、合計10分の往復が億劫であれば、
    近くのファーストフードで休憩されればいいのではないでしょうか。

目の届かないところ(玄関先)に
    生徒の親御さんであっても、ずっと座っていらっしゃられるのは、
    たとえば
    ご自身の自宅の玄関に、毎週「ちょっと休ませて」とお友達がお寄りになることを考えてみると、
    先生でなくても防犯上の問題も含めて気分の良いものではないんじゃないでしょうか?

2. 【1802935】 投稿者: 私は  (ID:zp6h2IHoSYE) 投稿日時:2010年 07月 19日 22:39

6年ですが、レッスン室の中で見学させていただいております。
    自宅練習の参考になるようにと、メモ片手で。
    先生に「コピーの楽譜に書き込まれると分かりやすいですよ。」とアドバイスをいただいたりもしました。
    音楽系の習い事は、親もレッスン室で一緒に・・・というところが多いですよね。
    さすがに中学生からは一人で行かせようかと思っております。
    カタログ・・・メール・・・信じられません。

3. 【1802944】 投稿者: ピアノではないですが……  (ID:w8a26k1f4BM) 投稿日時:2010年 07月 19日 22:51

子どもが小さかった時は、レッスンを見学させて頂きました。

先生の注意、子どもの反応、前回からの上達など、
    まさに、「レッスンの見学」をしていました。

レッスン室に他の事を持ち込んで、
    帰りの時間まで時間をつぶしている親に、
    先生が不快感をもたれる気持ち、わかるような気がします。
    それだけ先生が、真剣にレッスンされていると言うことではないでしょうか。

送迎がめんどくさいのなら、車の中でお待ちになってはいかがでしょう。

でも、振り返ってみると、
    小さい頃のレッスン見学って、すごく良かったですよ。
    一緒に習っているような気分でした。
    今は、大きくなってしまって「レッスン見学禁止」なんです。
    親の前で厳しくしかられることが、とてもいやだったり、
    反発を感じる年頃なんだそうです。

先生から「ご遠慮頂きたい」と言われてしまったのは、
    残念だったかも……。

4. 【1802952】 投稿者: そのとおり  (ID:efUSrxbaB32) 投稿日時:2010年 07月 19日 22:57

わたしも子供が低学年まで、レッスン室で待っていましたが、
    その間、レッスンに関係のないことをする、ということは考えられませんでした。
    先生のお申し出はもっともなことだと思いますし、先生も言いにくいことなのに、仕方なくおっしゃったのだと思いますよ。
    ここまで先生に言わせて、なお他のお教室はどうなのか、って、少々非常識ではないでしょうか。

学校の授業参観と同じだと思うのですが、授業参観のときもカタログ見たりしますか?
    妊娠中で大変なのは分かりますが、5分なら帰宅もできなくはないと思います。
    「面倒で・・・」なだけでしょう?

5. 【1802956】 投稿者: そもそも  (ID:gwoci/jc9EQ) 投稿日時:2010年 07月 19日 23:00

先生のお宅でレッスン中に、たとえ別室であっても他のことをするのはちょっと礼儀としてどうでしょう?
    たとえば私が習っていた時でも待ち時間にマンガを読んだり宿題をしたり・・・なんていうことも絶対にしませんでした。

それならばやはり車の中でお待ちになるのが一番だと思います。
    好きなことができますし、私自身ピアノ教師ですが確かに親がいない方がレッスンがはかどるということは私も感じますし。
    娘(小1)の同級生のお母様方にも伺ったことがありますが、他の習い事ではありますが皆さん車で待機なさるか、近くの喫茶店で時間をつぶすかしていらっしゃるそうです。

実際、うちでも小さい下のお子さん連れの方はリビングでお待ちになりますが、ソファで飲食をさせたり(我が家ではソファでの飲食はご法度です)走り回ったりさせたり、とあまり気持ちのよいものではありません。
    その都度掃除も大変ですしね・・・
    先生はその生まれてくるご予定の赤ちゃんのご心配もしていらっしゃるのではないですか?(もしや赤ちゃん連れでレッスンに来られるのでは、と思って・・・誤解のないように申し上げますが、赤ちゃんが悪いのではなく、赤ちゃんが泣いた時にレッスンにならないことを心配して、という意味です)

ちなみに私は娘のレッスンには同席し、先生のご注意をメモしています。(他の皆さんも、です)
    もちろん携帯はOFFにしています。

6. 【1802988】 投稿者: 非常識  (ID:3HTwh5tBnQM) 投稿日時:2010年 07月 19日 23:43

ご自身にご経験がないからと言っても、ちょっと考えりゃわかりそうなもの。
    先生宅でのご自身の行為をしゃあしゃあと話されている辺り、それがどんなに非常識な事か、全くわかっていらっしゃらないようですが。
    それから、車で待てとおっしゃる方が多いですが、今の季節なら、30分アイドリングしてろと?
    ご近所の迷惑や環境の事を考えないのですか?
    アイドリングは条例で禁止している県もあるくらい、よくない事ですよ。
    やはり一度家に戻るか、有るなら近くのファミレスなどで時間を潰すしかないでしょうね。

7. 【1803085】 投稿者: 長くてすみません  (ID:vXoPjgAsrok) 投稿日時:2010年 07月 20日 06:46

こちらは、当たり前に真剣にレッスンしているのに対し、ほとんどの方は、きちんと見ていてくださるのですが、本を読む方、携帯、新聞を広げたお父さん(小学校の先生でした……)、寝ている方もいらしたことがあります。
    本当にその場で「待合室でお待ちください!」と喉まで、出掛かりましたが、そういう方は本来、基本的に考えが違うので、こちらが申し上げて、スレ主さんのように?と思われてもお互い、気分が良くないので、「私を選んで来てくださっているのだから、とりあえずそれだけでも感謝しよう」と、心を落ち着かせ、子供には罪はないと気にしないで、レッスンします。
    でも、「私のレッスンはその程度ですか?」と非常にショックを受けますよね。
    かわいい我が子が頑張っている姿、せいぜい長くて一時間を興味深く見ていられないなら、車でお待ちになったほうが良いかも知れませんが、、、しかし!!
    住宅街でエンジンをかけっぱなしに平気でなさる可能性もあります。それは本当に困ります。
    待合室を用意するのが、教室としての対応として正しいと思いますが、なかなか難しい場合が多いので、コンビニになどに行かれたらいかがですか??
    悪気はないんですよね、でも、やはりあまり良くないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す