最終更新:

1251
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 157

  1. 【6967719】 投稿者: フリマ  (ID:RtQmAaqIiP6) 投稿日時:2022年 10月 13日 14:18

    >買う方は申し訳ないけれど賢くないなぁと思っちゃいます。

    私も一応は底値を調べたりしますけど、不用品を処分したポイントを使って買うので結局は安く済むこともあるんですよ。

  2. 【6967720】 投稿者: そうですね  (ID:ALJMjM4z3g6) 投稿日時:2022年 10月 13日 14:19

    取引完了(お互い評価し合う)しないと評価はつかないので、キャンセルしてしまうと取引は無効になりますね。
    出品者からしたら、品物は相手に渡ってしまうし売上金も入らないので、発送後のキャンセルには何のメリットもないですね。トラブル内容によっては、運営側が取引を完了してくれて、売上金を出品者に補填してくれる場合もあります。

  3. 【6967722】 投稿者: 取引数300  (ID:gGEIfGsFHPw) 投稿日時:2022年 10月 13日 14:20

    品物送って、物はもう向こうにある状態でも、キャンセルすれば取引なかったことになって、お互い評価できない仕組みです。
    その時かかった送料はメルカリが持ってくれます。
    返送は着払いになるので100パーこちらが被ります。

    送った品物はもちろん私にとっては不用品ですが、難癖付けられて、気を遣って梱包したのも徒労に終わり、他の人に買ってもらってたら幾ばくか儲かったのにと思うと気分悪くて、その相手を速攻ブロックしました。
    「新品同様ではないと明記してありますよ」とか「そんな細かい点のようなシミを見つけて文句言うな」とかやり取りするのも疲れるし、もう返品言われたら則了承するのがいいと思いました。

    それから少しでも郵便とかで送料安くしようという考えもあるけど、あちらの住所を書いて送る以上、こちらの住所を書かずに郵便で送るのもモラル的にどうかと思うので‥
    トラブルがあった時のために匿名配送に絞って取り引きするようにしています。

  4. 【6967732】 投稿者: フリマアプリ歴2年  (ID:lnZVzYPDWCg) 投稿日時:2022年 10月 13日 14:35

    個人情報を入手するために敢えて普通郵便設定にする場合もあるようです。
    考えてみたら、ヤフオク時代は匿名配送などなく(今はあるようですが)、のどかに遣り取りしていたものです。ヤフオクでは百数十件取引しましたが、特にトラブルはありませんでしたが、しばらく使わないでいたら、ある日突然利用不可になっていました。他人に不正利用されたようです。

    2ヵ月ほど前からメルカリの送料が上がり、特によく利用していた宅急便コンパクトやゆうパケットプラスの値上がり幅が酷く、憤っています。CMなど流さなくていいから、利用者の事を考えてほしい、と切に思います。
    という事で、以前から利用していたラクマへの出品率が高くなりました。直ぐに売ってしまいたいものはメルカリ、嵩張らずのんびり構えていられるものはラクマと基準を決めています。

  5. 【6967814】 投稿者: うん  (ID:gdW/JLtm6tw) 投稿日時:2022年 10月 13日 15:45

    あるドキュメンタリーで、自治体から請け負ってリサイクルすると言ってリサイクル品を引き取っていく事業所、極秘に追いかけると引き取ったリサイクル品は中国に渡り、そこから更に東南アジアに運ばれて埋め立てられていました。要はゴミをお金をかけて海外に輸出しているだけ。

    そんな事が普通にあるのでしょうね。

  6. 【6967859】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 16:27

    フォローご遠慮下さいは、書いても感じ悪くないと思いますが。

    私は、取引が終わった方からわざわざフォローさせていただきます、いいですか?と連絡が来たことがあります。

    今、フォローのページを見たのですが、フォロワーを外すのって、されている側からも出来るような感じですが、出来ないんですかね?

  7. 【6967861】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 16:31

    では、その確信犯っぽい購入者には、悪い評価も付かないんですね。
    その後ものうのうとメルカリで購入していると思うとやるせないですね。
    やはり出品者不利という気がしました。

  8. 【6967864】 投稿者: フリマアプリ歴2年  (ID:lnZVzYPDWCg) 投稿日時:2022年 10月 13日 16:33

    アフリカに送られるという話もありました。
    しかし、以前と比べて豊かになっているアフリカ人は、最早先進国の古着は殆ど必要とせず埋め立てられている、と。
    色々と考えさせられます。ものを購入する時点でその先の事まで考えなければならないのだと。安易に購入して、飽きたら売ればいい、寄付すればいい、という考えは改めるべきだと痛感しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す