最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 52

1. 【342710】 投稿者: 昔話◆i/FdFKc4K0E  (ID:j1dh35TOXZI) 投稿日時:2006年 04月 10日 08:25

祝・最長スレ。

高等部一年様
    部活をやってた人は土壇場になって伸びますから、本人に任せておいても大丈夫だと思いますよ。赤点さえ取らなければ。先生を最大限有効活用すれば、東大にだって入れます。

> 学校探検
    管理棟の屋上に出て指導にならないように!(笑)

2. 【342945】 投稿者: 青空♪  (ID:y68CnLTYDo2) 投稿日時:2006年 04月 10日 13:21

こんにちは。
    新1年生の母です。

我が家の長男も、今朝、なんとか制服を着こなし?
    6時40分すぎにバス停に向かいました。
    入学式の校長先生のお話を聞いて、
    また、あらためて学校を見渡すと
    これからの6年間に、多いに期待が持てます。
    ・・まぁ・・
    本人のやる気次第ではありますが・・・

それにしても
    けっこうスポーツバック、重いんですね、
    3教科分しか入れていないのですが・・
    やはりリュックを買ったほうが、いいのでしょうか。

ウォーキングシューズについても、教えて下さい。

3. 【343298】 投稿者: のほほん  (ID:89v3paqiVG6) 投稿日時:2006年 04月 10日 21:02

中学生の男の子は、リュックが主流ですよ。
    うちの子も3年間リュックとスポーツシューズでした。
    高校生になると、子供ぽく思えるらしくてリュックを使うのを嫌がり、スポーツバックになってしまいました。高校生でリュックの子はいないみたいです。
    中3の終わりに新しいのを買いなおしてまだ新しいのに、、もったいないです。
    靴は、ぜったいにスポーツシューズがお勧めです。最初、革靴で徒歩通学をして足に豆を作ってきましたから。

4. 【343621】 投稿者: 青空♪  (ID:9PUs3FcbZn2) 投稿日時:2006年 04月 11日 10:20

のほほん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学生の男の子は、リュックが主流ですよ。
    > うちの子も3年間リュックとスポーツシューズでした。

ありがとうございます。
    リュックは類似品ってないのですよね。
    えどとり、と刺繍してあったような気もしますから・・
    あまりにも、スポーツバックが重く片側の肩が痛そうなので
    リュックは必要ですね。

> 靴は、ぜったいにスポーツシューズがお勧めです。最初、革靴で徒歩通学をして足に豆を作ってきましたから。

シューズは黒系なら、類似品も大丈夫なんでしょうか?
    それとも類似品OKなのは革靴ですか?
    購買で売っていたシューズ、一万円には、少しびっくりしました。

それともう一つ・・
    15日からの研修旅行は、「着替えは多めに」とありましたが。
    2泊3日なので、ワイシャツや下着を2枚か3枚ずつ持たせれば
    よいですよね。
    規定品以外のトレーナーなどは、もちろんだめですね。

すみなせん。心配性なもので・・・
    どなたか、よろしくお願いします。

5. 【344069】 投稿者: のほほん  (ID:4UqrlcEnW4Q) 投稿日時:2006年 04月 11日 21:03

>シューズは黒系なら、類似品も大丈夫なんでしょうか?

たぶん類似品でもいいと思います。
    実は、規定品を買ったのは、最初の1回だけなのです。
    いつもそっくりな安い靴を探して買っています。購買の規定品のデザインも時々変わるし、問題ないと思います。

>リュックは類似品ってないのですよね。
    リュックは、類似品はダメです。
    うちの子のリュックはまだきれいなので、誰かが使ってくださるといいのですが。
    バザーの取り扱い品にならないかしらと思っています。

研修旅行は、大分前なのであまり覚えていません。ごめんなさい。
    でも、私服は持っていかなかったような気が、、、。
    寝巻きも体操服だったような、、。

6. 【344093】 投稿者: 春休み  (ID:KvqhHMActcU) 投稿日時:2006年 04月 11日 21:37

うちもリュック買いました。
    ウォーキングシューズも・・・
    高いなぁと思ったけれど、購買の説明のところに足に良い等色々と書いてあったので
    ま、いいか、と買っちゃいました!
    でも、類似品でも良いのですね!!安心しました。
    だってすぐ足なんて大きくなっちゃうし、ちゃんと靴屋さんで履かせてもらって
    値段も納得して、その上で買いたいですもんね。

乗り換えの待ち時間や歩くスピード、バスも全て甘く見ていたようで、案外通学にも時間がかかることも判明。
    夕方もけっこう遅くてびっくりしませんでしたか。
    何やってんだろ・・・ぐずぐずしてるんじゃないのかな、と思っていたら
    友だちと一緒だったから大丈夫と本人も言っていたので、みんな遅いんだなとちょっと安心した母でした。
    ホントに荷物も多いですよね。

でも!帰ってきた顔みるとなんだか楽しそうでホッとしています。
    早く保護者会なり、授業参観なりで様子を見に行きたいな。

7. 【344250】 投稿者: 高等部一年  (ID:Z9IZj/VIdLM) 投稿日時:2006年 04月 12日 01:02

昔話 様

>部活をやってた人は土壇場になって伸びますから、本人に任せておいても大丈夫だと思 いますよ。赤点さえ取らなければ。先生を最大限有効活用すれば、東大にだって入れます。

そうですか。先生を最大限・・・すれば東大も夢じゃないのですね。

がんばります。(子どもが)

近所の知り合いのお子さん(江戸取生)が今年東大に合格したという話を最近聞きま

した。刺激されますね。志は高く持たなければと。  

8. 【344308】 投稿者: 青空♪  (ID:6YBzYbgikZI) 投稿日時:2006年 04月 12日 07:31

のほほん さんへ:
    ---------------------------------------------------
    > たぶん類似品でもいいと思います。
    > いつもそっくりな安い靴を探して買っています。

ありがとうございます。
    さっそく安い運動靴買ってきます。
    昨日、靴擦れがとうとう2ヵ所にできてしまったようです。

> リュックは、類似品はダメです。

わかりました。購買で購入したいと思います。

> 研修旅行は、大分前なのであまり覚えていません。ごめんなさい。
    > でも、私服は持っていかなかったような気が、、、。
    > 寝巻きも体操服だったような、、。

昨日、しおりをもって帰ってきました。
    寝巻き用には、トレーナーもOKのようでした。

いろいろありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

春休みさんへ

同じ新入生同志、よろしくお願いします。
    ほんとに、帰宅時間がこんなに遅いとは思いませんでした。
    うちの息子も、学校が楽しいようで、珍しく宿題や自主勉強に
    はりきっています。
    がんばってほしいものです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す