最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 52

1. 【345962】 投稿者: かふぇ  (ID:sNsQVBSZp6A) 投稿日時:2006年 04月 14日 12:25

>アメフトの星様

> 確か寮には愛読書のドカベンしか持っていってないけど・・。図書館でも借りているのかな?選択は何に決まったんだろう?一応陶芸にしてたようだけど。研修旅行・・・1人で旅行の準備ができるとはとても思えないけれど・・。忘れ物して困っていらたウチの子ですので、みなさん差し支えの無い範囲で救いの手をよろしくお願いします。

旅行は、制服着用、後は体操着です。寝巻きもジャージ可で、現地での勉強道具(2教科限定)は今日先生が道具を預かることになっているらしいです。バッグも学校のものだし、私物を持っていく余地はあまりなさそうですから、忘れ物もしないかも。きっと寮の先輩方が教えてくれますよ。

寮生活、ちょっと憧れです。みんなでトランプ、今なかなかできないですよ。友達が集まるとみんなでゲームなんですもの。

>お菓子
    うちの息子もお菓子はダメなんだって〜、と残念そうでした。
    もう中学生だからね〜。食事にデザートがつくかもしれないし、お小遣いも持っていけるんだから、ジュースくらいは買えるかもよ、となぐさめておきました。本当のところはどうなんでしょうね?お菓子を恋しく思う暇もなければ、それも良し・・。

その他、小学校で黙認されていたような事で、ビシッと注意が飛ぶようで、さすが私立だなあと感心しています。

入学してはや5日ですね。明日はお天気だといいですね。

2. 【346268】 投稿者: うちも中一パート?  (ID:RltTHBlOoJM) 投稿日時:2006年 04月 14日 20:59

明日からの研修旅行に、小学生の乗りだったらやっぱりおやつの心配子供ならしますよね〜。まだまだ小学生気分は消えませんよね。親にしてみればお弁当はいらないのかな?水筒はいらないのかな?なんて心配にもなるし・・・。去年に比べると校長先生が変わって、旅行の趣旨が変わったのか、綱引きやサッカーやったりと結構レクもあるみたいだから、子供たちにとっては例年よりも楽しい旅行になるかもしれませんね。まだ同じクラスに友達がいないようなので、この機会にたくさんお友達を作ってきてほしいです。進学校だからといって、勉強ばかりでなく、楽しい学校生活でなきゃ子供も息切れするでしょうし・・。
    ところで、部活への入部の話なんかはやっぱり旅行が終わってからでしょうかね?サッカー部に入ると張り切っているものだから・・!
    部活のことで何かわかれば教えてください。

3. 【346277】 投稿者: アメフトの星  (ID:99UGWklb00w) 投稿日時:2006年 04月 14日 21:26

かふぇ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 旅行は、制服着用、後は体操着です。寝巻きもジャージ可で、現地での勉強道具(2教科限定)は今日先生が道具を預かることになっているらしいです。バッグも学校のものだし、私物を持っていく余地はあまりなさそうですから、忘れ物もしないかも。きっと寮の先輩方が教えてくれますよ。
    >
    ありがとうございます。もう出かけているんですよね。
    楽しい思い出沢山作ってくるとうれしいです。

> 寮生活、ちょっと憧れです。みんなでトランプ、今なかなかできないですよ。友達が集まるとみんなでゲームなんですもの。
    >
    ゲームその他勉強に関係ないものは、全て持込禁止です。おそらくトランプもホントはダメなんじゃないかと。もちろんドカベンも。寮長さんが厳しいことをおっしゃっていても、ホントは皆色々持ち込んでいるんじゃないかと思いますけど。今は緊張感で勉強以外やることないっていうピリピリした印象です。クラブ活動でもやらないと精神的にきつそうです。

お菓子買えたかなぁ?無理だろうな。

>
    >
    >
    >
    >

4. 【346399】 投稿者: かふぇ  (ID:jDDQAMpSorE) 投稿日時:2006年 04月 14日 23:48

>アメフトの星様

> ありがとうございます。もう出かけているんですよね。
    土曜の朝出発ですよ〜。月曜に帰ってきます。

5. 【346498】 投稿者: けいま  (ID:ZWgNkvQ2CvA) 投稿日時:2006年 04月 15日 07:00

ウチも中1パート?さま!
    ウチもサッカーなんですう!よろしくお願いいたします。
    何せ受験が済んだら思いっきりサッカーが出来るという思いだけでラスト2ヶ月(それだけかよ・・)がんばったのです。体がなまった、といってよしゃあいいのに、ランニングと柔軟の真似事まではじめる始末。それより、勉強はダイジョウブなんですか?といいたいのを堪えています。とにかく楽しく通学してるらしいのでよしとするか!と思ってます。
    あ、ちなみにサッカーがうまいわけではありません、全く。中には地元トレセンだった、なんていうコもいるそうですがウチのはホントに趣味のサッカー!

今日出かけた研修旅行先でのクラス対抗球技大会、「くっそー!2組が強敵らしいよな」というのでなぜか聞いたら「やたらデカイのが揃ってて有利なんだあ!」だからだそうです。
    彼にとっては学習はおまけ、あくまでメインはレクらしいです。

クラスの中がう〜んと打ち解けて、仲良くなると良いですよね。

昔話さま、いつもながらありがとうございます。
    そうですよね?さむいですよねえ、絶対。だから嫌がるのを無理やりセータ入れて、ウィンドブレーカも着せました。明日こそお天気になってくれるといいんですが、こればっかりは・・。
    ルネッサンス棚倉ってひろおおおい!からきっと体育館なんかもあるのかな?
    専松さんもこちらだったようですね。お風呂が数種類もあるそうですが、楽しむヒマは・・・・?

思い切ってカメラを持たせましたが、土産話が楽しみ!です。

6. 【346926】 投稿者: アメフトの星  (ID:1hE3af7muis) 投稿日時:2006年 04月 15日 20:46

かふぇ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 土曜の朝出発ですよ〜。月曜に帰ってきます。

ありがとうございます。出発日も知らなくてお恥ずかしい。
    球技大会楽しみです。
    ドッヂボール命で頑張っていましたけど、サッカーだけかな?
    色々変革期で手探りのところも多そうですね。
    皆さんからワンテンポ遅れながら見守って行きたいと思います。
    >
    >
    >
    >

7. 【346963】 投稿者: 昔話◆i/FdFKc4K0E  (ID:T97t6/OFYGc) 投稿日時:2006年 04月 15日 21:35

一応書いとこうかな。
    お子様がショックを受けて帰宅された場合は、できるだけフォローをしてあげてください。>研修旅行

私たちの時は、場所から場所への移動も常に2列縦隊、もちろん常に私語厳禁(おしゃべりは寝る前の部屋の中だけ!)、お風呂も食事も時間厳守、買い物はお土産以外禁止(ひでぇ客だ)、当然居眠りは怒られる、とまさに軍隊のような3日間でした。ある意味、江戸取の象徴とも言える3日間でしたが・・・。
    今になってみればああいうストイックな生活も良い経験になったと思いますが(高等部になると手の抜き方を覚えるので本当に中等部のこのときだけです)、その当時は決して「楽しい」旅行ではなかったです。今では全て笑い話ですけどね(合コンでは絶対受けます!)。12歳の少年少女にはちょっとキツイ体験かもしれません。

校長先生が変わったことが吉と出るか凶と出るか・・・。高橋校長時代に戻りそうな気はしますが。O坪先生の物理の授業って、道徳に通じるものがあるし・・・。

「楽しかった」と言って帰って来られれば、それにこしたことはないですが。

8. 【347254】 投稿者: うちも中1、NO.2  (ID:6X6/ODvp/CA) 投稿日時:2006年 04月 16日 12:31

けいま様
    同じサッカー部希望なんですね。よろしくお願いします。
    うちもサッカーがすごく上手!ってわけではないので、とりあえず楽しく充実した学校生活を送ってもらいたいとの思いです。
    今日の予報は雨だから、レクできてるのかな〜?気温も例年より低いみたいだし。

江戸取は規則が厳しい、道徳の時間が多いといううわさは聞いてましたが、昔話様がおっしゃるように、今頃軍隊生活してるのかしら??
    なんか入学して1週間で軍隊生活じゃー子供も引いちゃいますね。

いきなり2泊3日子供が留守でちょっと寂しいですが、帰ってきてからの反応が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す