最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 52

1. 【355588】 投稿者: 不安になります  (ID:Gtn3VGMupfw) 投稿日時:2006年 04月 29日 02:17

昔話◆i/FdFKc4K0E さんへ:
    -------------------------------------------------------
    大学入ってから分かりましたが、努力して入った学校じゃないと充実した学生生活って難しいですよ。江戸取レベルの学校になってくると、学校のおかげで「何となく旧帝大」入っちゃいますから。入った後が問題なわけで。私立一貫校は大学に入ってからの留年率高いですからね。
    >
    >

昨年下のようなスレが立ち、その中でも大学に入ってからの不安が述べられています。卒業生の方のレスですが、一部を引用いたします。

【106330】 Re: 江戸川学園取手中の学園生活について
    2005年06月08日 20:51 -管理教育で切れたとき- (ID:BDY5OmaWPGU)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

(前半部略)

私も含めて、与えられることに慣れてしまっている人間は、大学での「自由な勉強」というのをどのように進めればよいのか分からないのです。これまで勉強勉強と先生に言われ聞いてもいないことまで教えられ、大学へ来たら「ま、好きにしなさい」と放任されてしまうのですから、無理もないかもしれません。また、東大と言われつづけて東大へ進学したはいいが自分のやりたいこととかけ離れてしまって、現状を打開できずに就職もしないでフラフラしている人もいます。あるいはエリート一直線で東大まで行ったはいいものの、エリートを捨てられず留年しながら資格試験に挑戦し受験しては落ちる人もいます。確かにこういう状況を考えると、所詮江戸取は二流校なのかなあと考えてしまいます(身の程をわきまえない人が多い)。

私の兄は東葛地区トップの公立(あそこも最近は落ちてきましたよね・・・)出身ですが、彼らの方が私たちよりも「自分の責任において進路を選択する」ということをよく分かっているような気がします。一流大学へ行くにしても、自分なりの考えを持って進学していると思えるのです。間違っても私たちやホリエモンみたいに「成り行きで東大へ」という意識ではないと思います。もちろん受験した年代も若干違いますし(2クール以上)人それぞれだとは思いますが、どうしても私たちのほうがいろんな意味で甘いと感じるのです。それは大学で見る他の私立一貫校出身者にも同様にいえることですし、一部の公立進学校でも結構いるみたいです。

6年間一貫教育を受けた私ですが、こうした経緯から、自分の子供にはオール公立で通させようと思っています。それでプータローになるなら家から追い出すまでだし、高卒で就職するのも全然構いません(っていうか是非そうしてくださいって思ってます)。そういうハードルを潜り抜けて一流大学へ行くのなら、その実力は本物だと思います。

公立でも進学できない高校ほど、その指導は徹底しています。生徒には就職させるしかないため、社会人としての基礎を叩き込まなければならないからです。確かにうるさいことも言われるでしょうけども、私には東大東大言われる生徒より彼ら底辺校生徒の方が幸せではないだろうかとも思えるほどです。

何だか脱線してしまいましたが「学校に任せきりにしないで家庭で進路指導をきちんとしてください」ということでしょうか。長文失礼いたしました。

.....................................................

実は私は、上のレスに出てくる件の公立高校の出身です。当時は江戸取は全くの無名校でしたので、当然比較の対象にはならなかったのですが、私は、この投稿を読むまで、あの高校(公立)に通って良かったと思ったことはありません。確かに難なく大学を卒業し、まともに就職し、今日まできております。
    しかし、あの公立高校の教師の質の低さ、やる気のなさ、受験に対する認識の低さ(全てとは言いませんが)、はっきり言って幻滅しました。私は、大学受験には成功し、現役で、一流と言われている大学に進学しましたが、6割から7割は浪人だったと思います。2桁の東大合格者は出していましたが、ほとんどは浪人生でした。当時、今の江戸取があれば、もっとレベルの高い大学へ進学できたと信じています。教師/授業が信頼できないから自立心が育まれざるをえなかったのだと納得しました。
    逆風の中を歩いてきた者と順風の中を歩いてきた者が到達点が同じならば、逆風を歩いて来た方が底力があるのは当然ですが、自力が同じならば、順風の中を歩けば、当然さらに遠くまで歩けますよね。あえて、逆風を歩いてでも、、、と思われる気持ちは私には、まだ理解しかねます。ある能力を持っている者が、江戸取から旧帝大に入れるとすると、あの公立ならMARCHでしょう。それでも良しとするのでしょうか。しかし、このような投稿を複数目にすると、在校生の保護者として不安になってしまいます。

2. 【356113】 投稿者: けいま  (ID:Yo/OWVXgyak) 投稿日時:2006年 04月 30日 00:49

昔話様、長めのコメント楽しく読ませていただきました。
    そ、それじゃああなた様はやはり、東大!に進学されたのですねっ(ドキドキ)

ウチの子は大学なんてまだ良く分かってなくて、なんとなく弁護士になりたい(ドラマでかっこいいと思ったらしい)もしくは弁理士(自分のおじいちゃんがかっこいいから)になろうかな、の
    レベルなんですが、どっちにしてもまあ、生きる道具としての勉強はとにかくしておかなくちゃならないと分かってるようです。
    大体、学生の本分は勉強ですから!将来の夢がぼんやりしてるヒトはとにかくしっかり勉強して自分の可能性、見聞を広げ、努力する大切さ、カッコよさをからだで覚えてほしいです。
    ・・となんだか語ってしまいましたが、昔話様のコメントをそのままコドモに読ませました。
    いや、東大に行きなさいよという意味ではなくて(無理無理無理無理)努力したことはちゃんと身について色んな面でよかったな、と思えるものなんだよ。と。

翌日の英単語の追試、ウチは何とかギリでクリアだったのですが(とほほ)リベンジの満点が続出
    した!と驚いて帰ってきました。思い知ったか我が子よ!みんなちゃんとやってるんだぞ!と
    思って親はニヤニヤしてしまいました。初の追試で「なんだよなあ、全くよぉ」とぶつぶつ言い合った仲間が軒並み高得点でクリアしてやられた!と思ったみたいです。ここは今まで通ってた小学校とは違うんだ、と身に沁みたようです。

3. 【356316】 投稿者: 昨夜の緊急連絡  (ID:Ke0RKiicejI) 投稿日時:2006年 04月 30日 13:49

昨夜、麻疹についての緊急連絡網が回ってきました。
    今日の江戸取のホームページを見て、「さすが江戸取」と感心しました。
    迅速な対応といい、予防接種の手配・費用学校負担など見事。
    安心して愚息を江戸取に預けられます。

4. 【356635】 投稿者: 理科  (ID:LH2SGWmXq.I) 投稿日時:2006年 05月 01日 05:25

昨夜の緊急連絡さま

私も同感でした。

ところで、先日いただいた教材費のお手紙の中に
    「理科のオリジナル教材」とあったのですが
    我が家にはありません。
    子供に聞いても要領をえず、
    もらいもれたのか、
    それともまだ配布されていない教材なのか
    判断つきかねています。

1年生のみなさまのお手元には
    もうありますでしょうか?

5. 【357003】 投稿者: 富士山  (ID:k2ebLwi/oEc) 投稿日時:2006年 05月 01日 17:10

今、子供が帰宅したので、聞いてみました。
    理科問題集は、2週間前ぐらいに、理科の先生に頂いたようです。
    黄色のような、黄緑のような、問題集です。まだ、使っていないようです。
    手元に無いようでしたら、問い合わせしたほうがいいですね。

6. 【357333】 投稿者: けいま  (ID:admCgRboyHo) 投稿日時:2006年 05月 02日 07:26

ウチのコも富士山様のおっしゃる問題集もらっています。
    あれって、学年主任の先生自らがおつくりになったオリジナル問題集なんだそうですね?
    主人と二人でその厚みと内容の濃さに「さっすがだねえ〜!」と感服いたしました。

7. 【357905】 投稿者: アメフトの星  (ID:V8/59mmjLi6) 投稿日時:2006年 05月 02日 22:09

帰ってきました!ようやく。ほぼひと月ぶりです。
    まず、しわくちゃのブレザーがバックから登場です。

息子:「クリーニングもお金かかるからね。」
    私 :「ワイシャツはちゃんとお洗濯してるの?」
    息子:「うんちゃんとやってるよ。・・・・・週一回ぐらいね。」

ああぁ・・これだから男の子は・・。下着や靴下は・・怖くて聞けません。
    研修旅行・追試(「三回連続だ〜!」って自慢げでしたけど。)・課外・クラブ・理科問題集など、口の重い息子からぽつぽつ確認です。

息子:「よく!知ってんじゃん。なんで?」
    (ニヤリ!こちらの掲示板毎日何回もチェックしてるんだからね。)
    「麻疹ってやった?」の深夜の電話も母子手帳片手に「きたきた!」ってほくそ笑んでました。

私 :「本どうしてるの?図書館でお借りしてるの?」
    息子:「東急で買ってる。」
    私 :「じゃあこの図書カード持っていく?」といって8000円分の図書カードを渡したら
    息子:「よしこれでドカベン20冊買えるよ。」ってニヤッと笑って「計算速くなったでしょ」って・・ああこれだから・・。

いつくるか分からない電話やメールより、学校のHPとこの板が頼りですので今後とも、よろしくお願いします。今度レスできるのはいつになるやら。

8. 【358065】 投稿者: 理科  (ID:YeY9ldwnUNI) 投稿日時:2006年 05月 03日 05:42

富士山さま
    けいまさま
    ありがとうございます。

昨日ようやく問題集をもらって参りました。
    子供いわく「今日配られたんだよ」って。

アメフトの星さまのおっしゃるように
    口の重い息子を持つ親としては
    こちらの掲示板の情報を楽しみかつたよりにしてしまっております。

今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す