最終更新:

100
Comment

【3348053】面倒見の良い中高一貫

投稿者: 小4女児   (ID:S8qmfnt3SNQ) 投稿日時:2014年 04月 04日 14:38

娘(小4)の将来の夢は医者になりたいようです。
まだ下に二人居り経済的な事もありますので、私立の医学部はまず無理です。
私立中高一貫校への受験を考えています。

現在都内近郊の中高一貫校に通っておられるご父兄にお聞きしたいのですが、面倒見の良い中高一貫校(女子校&共学)でお勧めの学校は何処でしょうか?

高校(4,5年生)になってからは予備校や塾も検討していますが、中1から鉄緑会などの塾が必要な学校は経済的にも厳しいです。
ある程度学校で勉強を見て貰えるお勧めの学校はありますでしょうか?

私なりに候補として考えていたのは豊島岡、渋幕、渋渋、鷗友、吉祥あたりです。
何処も評判は宜しいようですが、実情は全く解りません。
通われてる方のご意見など頂けましたら大変嬉しいです。
宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【3350732】 投稿者: 上の子が医師志望  (ID:wXAUnDrTjQU) 投稿日時:2014年 04月 07日 14:18

    我が子は筑駒・桜蔭生を多数合格させるSAPIXの大手校舎でα2~をうろうろ。
    α1には高学年では上がったことがなかったような、所謂天才君ではないタイプの子です。馬鹿でもないでしょう。

    昨日は家族でお出かけ。
    今日は後輩が朝早くから遊びにきてくれました。
    休日は6時間ノルマなので、それを達成するために昨日は徹夜で勉強したようです。


    子を見ていると、面倒見の良い学校に入れたからというよりも、学校でトップや特待生でいられるポジションが彼のプライドを上手く擽ってそれが頑張る原動力になっているように見えます。

    天才君ではない子がトップクラスでいられる学校は概して面倒見がいい。
    本人の努力も当然あるでしょうが、家庭も学校もそれをサポートできる体制がある。

    あくまで個人的な知っている限りの例で申し訳ないですが、御三家へ行かれている家庭は私が知っている限り全員一人っ子です。
    男子母は全て母親は専業主婦。
    お金も母親のサポートもたった一人の子供に惜しみなく注ぎ込まれています。

    で、スレ主さんもそうですが、例えば桜蔭と豊島岡で豊島岡を選ぶ層というのは子供が複数人いたりして経済的にも母親の手も一人っ子ほどは掛けられない。なので、その分のサポートを学校へ求めるという事でしょう。

    ですので、別に学校の面倒見の善し悪しだけが戦略だという事ではないでしょう。

  2. 【3350768】 投稿者: おまけ:関東と関西  (ID:wXAUnDrTjQU) 投稿日時:2014年 04月 07日 15:17

    私自身が関西出身なのですが、灘中のお子様等は本当に天才君というか雲の上のお子さんという印象でした。
    まだ、開成の方が都内で暮らしていると身近な印象です。

    2013年度の中学受験率は(ネット情報です)
    関東が14.42%、関西が9.21%。
    関東は関西の1.5倍近いお子さんが比率的に中学受験するのですが人口もとても多い為、人数だと、60808人、関西だと18,238人が応募しています。

    例えば、この数字を元に考えると、(女の子も含まれてしまいますが)

    関西で中学受験する子全体で灘中に受かる率は、(募集人数180名として)0.98%
    関東で中学受験する子全体で開成に受かる率は、(募集人数300名として)0.49%

    開成の方が募集人数は多いのですが、狭き門となります。


    2014年度 国公立大学入試の出願状況ですが(ネット情報です 河合塾より)

    東京大理Ⅲ3.5倍
    東京医科歯科大医学部5.1倍
    千葉大医学部3.0倍
    横浜市立大医学部4.7倍
    筑波大医学部5.7倍

    大阪大医学部2.7倍
    京都大医学部3.2倍
    京都府立医科大4.0倍
    大阪市立大医学部4.6倍
    神戸大医学部3.7倍

    関東県の医学部倍率平均は4.4倍
    関西県の医学部倍率平均は3.64倍

    人間が多いから倍率が高くなる。当然ですね。

  3. 【3350799】 投稿者: いけふくろう  (ID:i1ug/q.f3Q2) 投稿日時:2014年 04月 07日 15:57

    細かいところに反応して申し訳ないのですが、桜蔭にはもちろん一人っ子さんもいらっしゃいますが、私の知る限りは圧倒的にごきょうだがいらっしゃる方の方が多いです。3きょうだいも数組存じ上げていますし、お仕事されている方も多いです。
    サンプルは少ないですが(3人)、私の知っている豊島岡生はみなさん一人っ子で一人を除いてお仕事されていません。一人の方はわかりませんが、お二人は桜蔭は不合格で、うち1人は元々第一希望が豊島岡でした。

  4. 【3350831】 投稿者: 小4女児(の父)  (ID:S8qmfnt3SNQ) 投稿日時:2014年 04月 07日 16:41

    一番上が医師志望様

    情報ありがとうございます。
    栄東の特待も良いですね。

    >校内予備校があり、びっくりするような低料金で運営されています。

    校内予備校という制度があるんですね。
    大変興味があります。
    是非検討してみたいと思います。


    他は豊島岡がみなさんお勧めのようですね。
    面倒見の良さもですが、学費の安さ、通学に時間が掛からないのも魅力です。

    今年の秋は候補の学校の文化祭などを娘と一緒に見学に行きたいと思います。
    最終的に第一希望を決めるのは娘ですので、何処にするかは本人次第ではありますが。


    うちの娘はゲームや流行物(キャラクターやアイドルなど)にはあまり興味が無いようです。
    私もゲーム類は一切しませんので、その影響もあるかと思います。

    勉強する事は大変好きなようで、特に算数が好きです。
    少し難しい問題が解けるようになると楽しいようです。
    あと理科も好きですね。
    小さい頃からキャンプやバーベキューなどアウトドアに年15回以上は連れて行ってますのでその影響かと思います。
    魚、虫、動物も大好きです。

    休日も朝から夜遅くまで自習室でサピックスの宿題をしたり、時間が余ると最初のテキストからもう一度復習するなど延々問題を解いています。
    特に苦痛になる様でもなく、平日も学校から自習室に直行で毎日4~5時間は勉強してます。
    運動不足にならないようにたまにはテニスに連れ出したりもしますが、何も無いとずっと勉強しています。
    小学生のうちから勉強のし過ぎでは?と少し心配になったりもします。

    これからも可能な範囲でサポートしていければと思っております。
    それぞれの学校の掲示板で学校の様子など聞きながら情報収集してみます。
    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

  5. 【5357196】 投稿者: スレ主です  (ID:HZG70dQIvtA) 投稿日時:2019年 03月 13日 14:33

    懐かしいスレですね。

    親の第一希望より子供の第一希望が優先となり無事共学の学校に進学しました。
    面倒見も良く、宿題も大変多いです。
    実感としては、面倒見が良すぎるのも考え物かもしれません。
    ある程度自由度が高い方が動きやすいかもしれませんね。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す