最終更新:

100
Comment

【3348053】面倒見の良い中高一貫

投稿者: 小4女児   (ID:S8qmfnt3SNQ) 投稿日時:2014年 04月 04日 14:38

娘(小4)の将来の夢は医者になりたいようです。
まだ下に二人居り経済的な事もありますので、私立の医学部はまず無理です。
私立中高一貫校への受験を考えています。

現在都内近郊の中高一貫校に通っておられるご父兄にお聞きしたいのですが、面倒見の良い中高一貫校(女子校&共学)でお勧めの学校は何処でしょうか?

高校(4,5年生)になってからは予備校や塾も検討していますが、中1から鉄緑会などの塾が必要な学校は経済的にも厳しいです。
ある程度学校で勉強を見て貰えるお勧めの学校はありますでしょうか?

私なりに候補として考えていたのは豊島岡、渋幕、渋渋、鷗友、吉祥あたりです。
何処も評判は宜しいようですが、実情は全く解りません。
通われてる方のご意見など頂けましたら大変嬉しいです。
宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【3348166】 投稿者: もしかして・・・  (ID:RH.yJWNhDuE) 投稿日時:2014年 04月 04日 17:28

SAPIXのテキストをネットで買われた方でしょうか?
    タイミング的にそうかなと思いました。

小学校の通塾も最小限でって思ってらっしゃるのかしら・・。

2. 【3348172】 投稿者: バラード  (ID:W9YOvyCDECE) 投稿日時:2014年 04月 04日 17:30

小4女児様

まだまだ先の話でしょうから、医学部めざす以前に中学受験でご希望のところをめざして突破することが先決と思います。

書かれている中で、豊島岡、鷗友は、何の?面倒見なのかですが、医学部(国公立)めざして頑張りたいという生徒には、それなりの応援とか指導とか(別に医学部に限りませんが)学習面での 面倒見は、いいと思います。
    ただ、どちらも上位の成績でいかないと難しいとは思いますが。

もし、豊島岡、鷗友狙うとすれば、当然塾では、桜蔭なり女子学院めざすくらいでないと、入れないという感じで進行して行くと思います。
    特に豊島岡は、近年難易度が上昇していますので、桜蔭の押さえというより併願の位置づけで、どっちも受かるか、どっちも落ちるかとか、僅差の争い?

まずしっかり今の4年生、5年生の勉強しっかりやって、6年でこれらの学校めざせるよう頑張ってください。

3. 【3348178】 投稿者: 一番上が医師志望  (ID:XCvuUvM1nXM) 投稿日時:2014年 04月 04日 17:39

追記です。

栄東は特待は男女同比率ではないので、やや女の子には狭き門となってしまっていますが、その分、特待生の女の子はとても優秀です。男子顔負けです。
    ただ、外部模試になってくると、男子が強いです。やはり。

高校まで塾通いはなしという事であれば、お父様かお母様が大学受験レベルの勉強を教えられる、そして先取りができる。
    これも重要かなと思います。

国医になってくると、どんな学校でも最下位からでは無理な訳で上位数%のポジションでいられる事が重要だと、私たち夫婦は考えました。
    ぎりぎりなんとか合格ではないレベルで余裕をもって進学し、その中でトップクラスを維持できるのであれば、前途は明るいかなと思います。

逆に塾に行かないとなると、中途半端な順位だと本人も親も焦ってしまって辛いのではないかなと思います。
    学校で、例年国医+東大人数内に入れるよう6年時の学力と良く相談して決められるといいと思います。

エデュでは塾に行かないという内容の相談は、なかなかいいレスがつかないのかも知れませんね。エデュ自体が塾を運営されているようですし。

お互い頑張りましょう。

4. 【3348189】 投稿者: 面倒見が良いのでは?  (ID:HneSp6PHuEE) 投稿日時:2014年 04月 04日 17:54

>高校まで塾通いはなしという事であれば、お父様かお母様が大学受験レベルの勉強を教えられる、そして先取りができる。

このスレッドは面倒見が良い学校の話かと思いますが、

中学受験ではなく、大学受験の年齢の子供に対し、親が勉強を教えられる必要性があるのでしょうか(すぐ聞ければ便利には違いないでしょうが)。

塾に通わなくても、学校の先生や、学校によっては学生チューターなどに聞くことができればよいのではないでしょうか。

また面倒見が良い学校なのに、進度以上の先取りが必要なのでしょうか。

5. 【3348206】 投稿者: いけませんかね?  (ID:briLZ53qnOs) 投稿日時:2014年 04月 04日 18:25

小学校の塾も、最小限ではいけませんかね?
    力のある子なら、最小限でも充分だと思いますがね。

スレ主さん、娘さんの夢の為に出来る限り頑張って下さいね!

6. 【3348209】 投稿者: 一番上が医師志望  (ID:.cFsiBL/j4.) 投稿日時:2014年 04月 04日 18:31

栄東はとても面倒見の良い学校です。
    小テストも毎回やって下さいますし(英語)
    校長先生自身、塾不要が口癖です。
    (校内予備校が機能しているので)

我が子は学校で学年上位数%にいます。
    校外模試では上位者に名前も掲載されています。

そこまでのレベルに塾なしで上がろうと思った時
    やはり家で聞けば直ぐに教えてもらえるというのはかなり有利だと思ったので記述しました。
    先取りに関しては外部模試で上位に食い込もうと思うと、やはり数学などは先取りしている子の方が有利かなと思います。

面倒見のいい学校だから学校にお任せしておけば、学校の上位数%にいられる・・というのではないですね。
    それでしたらその学校のお子さんすべてが東大やら国医やらに行かないと。

子供も自ら学習するし、探究心に満ち溢れている、それを満たす環境もある(学校でも自宅でもいいですが)そして、子供の弱点をフォローしてくれる学校の体制。
    ここまでそろってやっと(中学時に)塾不要になるのではないでしょうか。

そこまではなかなか全てが揃わないから、難関大学を目指すには(中1から)通塾となるのだと思います。

7. 【3348212】 投稿者: 年増  (ID:3aWb9eJbMk.) 投稿日時:2014年 04月 04日 18:33

面倒見のいい女子校って、やはり豊島岡が考えられます。実情は知らないのですが、いつ、どこの(駿台・ハイレベル・河合)模試を受けても豊島岡は集団で模試受験しています。同じようにいつも受験しているところって私立は巣鴨くらいです。すごく学校単位で切磋琢磨しているんだな、という印象を持っていました。

逆に常に順位争いをさせられて、学校楽しいのかな?と、思ってしまいます。スレ主様の面倒見のいいって意味なら、成績を常に順位張り出しているところ・・なのかしら?
     うちの子の学校は最初は張り出していましたが、途中でなくなりました。順位の張り出し・・どう見るかですよね。

今から とらぬ狸の何とやら・・考えていると最低でも鴎友なんてレベルに行かない場合、おかしくなってしまいますよ。今はもっと下を考えて、どんどん上に考えが変わっていく・・のが親子ともに健全でいれると思いますよ。

桜蔭を受けるレベルだと、併願でお考えになっている学校を受験します。考えなくても自動的に 受験日、偏差値で決まってしまうのです。

高校生になったら、首都圏近辺の国立医学部当たり前に狙える成績なら、予備校の特待生になれます。高校からは、予備校代考えなくても大丈夫。辺境の国医狙い位だと全額無料にはならないと思いますけど、かなり安くなるはずです。地元の有力塾なら特待生になれます。

したがって、できる子ならお金かかりません。

**でも、小学校で ちょっとできる子の4分の1くらいの子は 医者か?なんて親も子も思っているので、子供のただの夢を早とちりしないように!!!

お金もっている親は何浪もさせ、予備校の先生の塾や個別で勉強させて地方の私立医大へ年間1000万かけて 夢をかなえさせてあげることできますが、普通の家庭では無理。国医目指せない子は、夢をあきらめるしかありません。

お子さんは意外な頑固者ですか?知り合いのお嬢さんはドラマで検事にあこがれ、それ以来生活のほとんどを勉強に費やして(そのお嬢さん曰く、自分は天才肌ではないので人の2倍勉強しなければいけないそう)、見事 優秀な成績で司法試験突破されました。でも、並大抵のことじゃありませんよ、普通の子が(と、言っても偏差値60超え中高で10位以内でした)、夢をかなえるには 人並み以上の努力が要ります。

部活も勉強も頑張って、国医に合格・・いますが、やはり天才肌の子が多いですよ。まあ半分はすごい努力家、肉体的にヘロヘロになっても勉強の集中力保てる子が可能です。

8. 【3348233】 投稿者: みんと  (ID:U3PsTV/nptw) 投稿日時:2014年 04月 04日 19:09

あるレベル以上の学校ならば、
    もう面倒見うんぬんは関係ないでしょう。
    塾も鉄である必要はまったくないし。

うちの娘小4なんですが、将来はアイドルになりたいそうです。
    どこの芸能プロダクションならデビューできそうですか?
    ダンスや歌のレッスンはしばらくは通うつもりはありません。

と似たような感じ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す