最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6283478】 投稿者: 大切なわりに…。  (ID:BsmZzVhRT1s) 投稿日時:2021年 04月 01日 12:34

    ボリュームゾーンの進学先が大事なのは賛成ですが、神奈川県立高校が一校たりとも進学者数を公表してないあたりがなんとも…。

    同じ県立なのに中等は進学実績も公表してるし、し私立でも既出のようにサレジオは進学実績を出してます。
    合格者数で出した方が実態を隠せるから分かるのですが…。

  2. 【6283484】 投稿者: 聖光学院2020合格実績をみてみた  (ID:m5j7NRL90kI) 投稿日時:2021年 04月 01日 12:39

    日東駒専以外も含めて非医と考えられるもの。
    美大は芸術の道に進む選択かな。
    これをみると、ますます、間違った選択をすると苦い学生生活になってしまうんじゃないかと思います。

    2020年(昨年)
    國學院大学  現役0 浪人2
    駒澤大学   現役0 浪人2
    芝浦工業大学 現役2 浪人2
    成蹊大学   現役0 浪人1
    専修大学   現役0 浪人4
    多摩美術大学 現役1 浪人0
    東京経済大学 現役0 浪人1
    東洋大学   現役0 浪人4
    東京都市大学 現役1 浪人1
    武蔵野美術大学現役1 浪人0
    明治学院大学 現役0 浪人2

  3. 【6283533】 投稿者: そうそう  (ID:tcQ3TaCtN9M) 投稿日時:2021年 04月 01日 13:31

    知りたいのは合格者数よりも全卒業生の進学先ですよね。その辺りが不透明だと、比べようもありません。

    高校受験した方がが良いケースは
    ①金銭的に中学受験は難しい
    ②精神的に幼くて小学生での受験勉強が厳しい
    ③スポーツや音楽など、本格的に打ち込んでいるものがあり、受験塾に通う時間がない

  4. 【6283553】 投稿者: ??  (ID:ZvAemNcct.6) 投稿日時:2021年 04月 01日 13:45

    230人生徒がいてその中でですよね?
    そのうちの浪人も入れた2〜3人の話で揶揄しますか?
    御三家の人は美大へ行っては駄目なの?

    どこの中学にも考えが変わって動物や美容、アニメの専門へ行ったり音大美大へ進む生徒は毎年います。専門だと周囲の反対を押し切っての強い意志ですよ。
    宝塚だとむしろ絶賛される出世頭ですが…

    県立のように放課後アルバイトしながら専門短大へ大半が進む学校とは全く別の話です。

  5. 【6283564】 投稿者: 一緒  (ID:ddh1RQROeZA) 投稿日時:2021年 04月 01日 13:53

    同じ専門学校に入ったならどういうルートで入ったかは関係ないですよ。えこひいきしてもらえるわけでもないし。
    大学だってAOと一般で差別されないですし、出身高校で相手を中傷するようなこともないです。

  6. 【6283567】 投稿者: そういえば  (ID:PidjGLmiNlw) 投稿日時:2021年 04月 01日 13:57

    よりよい環境を求めて中受するという意見が多かったと思いますが、それで専門や偏差値の低い大学に行ったらお膳立てした環境台無しですよね。周りには切磋琢磨しあえる友人達も公立より多くいたというのに。

  7. 【6283571】 投稿者: 今更ですみません  (ID:jF.s/NHHpnU) 投稿日時:2021年 04月 01日 13:58

    中受塾入れてニ○行くならまだいいですけど、
    サレ鎌逗桐山(サレカマズトウヤマ)あたりに行くことになった場合、
    やはり高校受験の方が良かったのではと後悔するとは思います。ほんと、それぞれの好みですね。

    については、
    高受塾入れてS○行くならまだいいですけど、
    緑鎌逗白美足(ミドカマズハクビア)※緑ヶ丘、鎌倉、逗子、白山美術科、足柄です。私が適当に選んでみました、当然こんな括りはありません。
    あたりに行くことになった場合、
    やはり中学受験すれば良かったのではと後悔するとは思います。ほんと、それぞれの好みですね。

    もしくは、
    予備校入れて東京一○行くならまだいいですけど
    神防大芸日法(シンボウダイゲイニッポウ)※神戸大、防衛大、大阪芸大、日大、法政大です。私が適当に選んでみました、こちらもこんな括りはありません。
    あたりに行くことになった場合、
    やはり専門科や付属校を受験すれば良かったのではと後悔するとは思います。ほんとそれぞれの好みですね。

    とコメントされたらどう回答したらよいでしょうかね。
    通学圏も志望理由も偏差値帯も異なる受験者層をまとめて断じるのは容易いでしょうか?

    (男子校と共学校という事も含め)受験者層の違いやカラーが異なる学校を並べていること、
    わざわざ高入がある県内の学校(中受では都内男子校や共学校も比較・検討対象です)を選び、
    それらにかつて高入があった学校(逗子開成)と特徴的な名前の学校(サレジオ)をくっつけて
    何度もこの名称を用いて投稿なさっていることから、
    中学受験についてご存じなく、高校生活を不本意にすごされた方ではないかと拝察いたしますが、
    ご自身に比べて意識もしくは学力が低いとお思いになっていた同級生(中入生)や学校へのご不満を
    よく知りもしない学校を並べることで貶めることは控えて頂きたいと存じます。

    なお、
    校風が合わない(学校に不満がある)、勉強についていけない(もしくはもっと上を目指したい)等
    ご指摘のような「高校からの方が良かったのでは」、という場合には高校受験(外部受験)という選択肢もあります。
    実際そうされている方もいらっしゃいますし。

    ほんと、それぞれの好みですね(中学受験の一つのメリットかもしれませんね)。

    ※私が記載したことでご気分を悪くされた上記の学校の関係者等がいらっしゃいましたら
     お詫び申し上げます。全くこれらの学校に対して偏見等あるわけではございません

  8. 【6283577】 投稿者: 合格者数  (ID:S4kl61Zbbh2) 投稿日時:2021年 04月 01日 14:03

    進学者数ではないですよいですよ
    勿論趨勢はわかります
    浪人するとかなり安全圏から受験もします
    どんな進学校でも、気持ちが芸術方面に向く生徒さんもいますし学習意欲が減る生徒さんもいます
    開成でもおういんでも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す