最終更新:

4623
Comment

【3601841】ときどき思う事。神奈川。

投稿者: 意地悪   (ID:V7Pq64b1BLc) 投稿日時:2014年 12月 07日 19:08

あまり親しくない人に、子供の在学中の学校名を聞かれ答える。「⚪️⚪️校です(神奈川御三家の一つ)」。

相手は、ポカンとしてる。知らないみたい。そして、さらに
「うちは、湘南高校なの。なんとか、湘南に入学出来て良かったわ。まわりには東大に行く先輩がたくさんだから、それなりに刺激になるみたい。中学時代は部活ばかりしてたけど、なんとか湘南に入学できたからよかったわ。私は勉強は教えた事ないの。納豆とか豆腐とか、大豆系を食べさせるといいわよ。ほんと。それだけだから。」と、言われる。

私は、「部活は何を?」とか、なんとなくはぐらかす。

神奈川のほとんどの人は、湘南か翠嵐が神奈川で1番頭がいいと思ってる。
かまわないんだが…

なんとなく、自分が意地悪な人におもえてしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6396486】 投稿者: スレ主様に代わりスレの趣旨を改めてご説明  (ID:77dpG0/E/gw) 投稿日時:2021年 07月 03日 07:44

    わが物顔でスイランとかショーナンと言っておられますが、こちらは中学受験をして中高一貫校へお通いのご家庭が一部の公立組の井の中の蛙ぶりをユーモアと自虐を交えて語るスレッドです。

    神奈川の難関〜上位私立は慶應をのぞき高校募集を行わないため、教育熱心で経済力のあるご家庭の優秀な子女が中学受験でごっそり抜けて上位層がスライスチーズのように薄くなった世界(=神奈川公立中)の常識がどこでもどんな相手にも通用すると思っているマイルドヤンキー勢の勘違いぶりが図らずも遺憾なく発揮されているのが最近の本スレの様相だと言えましょう。

  2. 【6396531】 投稿者: 早くもってこい  (ID:UtEEJNY0KRU) 投稿日時:2021年 07月 03日 08:25

    スレ主の承認欲求がらみの鉄板ネタ、最新作がはやく見た~い。
    何でもいいから何か出して~!!

  3. 【6396675】 投稿者: あらら2  (ID:bY3uMR1ay/c) 投稿日時:2021年 07月 03日 10:36

    >うちは息子(私立男子校)と娘(私立共学)がおりますが、高校生の男女交際は性に関するリスクの方が大きく感じています。
    話を聞くとお勉強にあまり興味がない公立高校では性に興味深々のようで、経験人数を競い合ったりSNSにキス画を投稿し合ったりとサル?のようです。

    高校生の男女交際に性関連のリスク。これは納得できますが、男子校で女子免疫なく、大学で急激デビュー・間違えた方向に行かないように…
    娘さんも私立でも共学ですよね?お勉強に興味ない高校だけではなく、優れた共学でも男女交際は身近な問題ですよ。

  4. 【6396692】 投稿者: もう少し  (ID:40W9NbjcZDA) 投稿日時:2021年 07月 03日 10:47

    渋幕レベルそれ以上の私立共学校が都内や神奈川にも複数あれば良いのですけどね。

  5. 【6397204】 投稿者: 他府って  (ID:HgRHaW3buuo) 投稿日時:2021年 07月 03日 19:12

    書けばよかったかね。あなたはもちろん翠蘭クラスから東京一工クラスか、私立のお子さんがいるんだよね。でないと、スレタイそのもの。

  6. 【6397205】 投稿者: 青春って?  (ID:GEuVRptuuwM) 投稿日時:2021年 07月 03日 19:13

    貴方の「共学は青春できる」との投稿に、「青春は男女交際だけではないですよ」と答えたのですが、まあいいです。

    我が家では、部活、学校行事、課外活動、勉強、を青春と考えており、高校生の男女交際は性関連のリスクが高いので、“青春できるから公立”という選択肢はありません。

    やはり、私立と公立では保護者も子どもも価値観が全く異なるため、相互に理解することは困難でしょう。

  7. 【6397616】 投稿者: 県立ようわからん  (ID:Y5EEVXU76Hs) 投稿日時:2021年 07月 04日 05:42

    まさに翠嵐、湘南です という選民意識そのものでは?
    必ず出てくるキーワードは
    勉強だけではない
    青春
    この2つ
    こんなの公立、私立に関係なくどこの学校も同じじゃないかな?

  8. 【6397655】 投稿者: まあいいです  (ID:Xga/jfA5AqU) 投稿日時:2021年 07月 04日 07:49

    そもそも神奈川御三家男子校は、公立の文化祭に興味ありません。大学の学園祭には興味あるようです。

    他校に興味無い程に、学校生活が毎日とても刺激的で楽しいんですよ。帰国子女、科学オリンピック受賞者、ITオタク、歴史博士、鉄道オタク、クイズ好き、等、大人顔負けの知識がある生徒がクラス内にゴロゴロいる。雑談でも斬新な意見が出るようで息子から話を聞いているだけで私も楽しい刺激を受けています。

    娘は渋谷の私立共学ですが、オタクが異性の目を気にして息を潜めているとそたら残念に思います。

    >それはそうだけど部活?御三家で強い部活あるの?学校行事?有名なのは聞いたことがないし、第一、一生懸命やってたりはしてないでしょ。
    ご存じないのですね。活動日数は少ないですが、実績を出している運動部もありますし、文化部では全国大会や世界大会にも出場していますよ。文化祭や体育祭は生徒運営で、実行委員は起業できるレベルの仕事内容です。

    >勉強が大事だということはわかっていますがそれを青春だと思っている子はまずいないでしょう。
    貴方は理解できないかもしれませんが、勉強が楽しくて仕方ない生徒がいるんですよ。遊びながらコミュニケーションを取りながら学んだり、競い合ったり。ゲーム、謎解き、パズルのような感覚でしょうか。とにかく学ぶことが楽しいと思える環境です。

    まあいいです。価値観が全く異なる方とは相互理解は難しいでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す