最終更新:

238
Comment

【4608948】スマホを持たない事の弊害

投稿者: 紫陽花   (ID:XxPzf110Kyw) 投稿日時:2017年 06月 13日 13:16

新中1になった子供がいます。
スマホによる中学生トラブルをよく耳にしていたので、余計なトラブルに巻き込まれないためにも我が家では子供にスマホを持たせていません。
しかし、入学してみたらほとんどのクラスメートがスマホを持っていました。
クラスラインにも入れずゲーム対戦もできない環境に、子供はどうかスマホを持たせて欲しいと懇願してきますが、まだ早い、と持たせるつもりはありません。
しかし最近持っていないことで仲間に入れないこともある様で、このご時世、持っていないことは友達作りにおいて弊害もあるのかもと思い始めした。
中学生がスマホを持つことでここが良くなかった、いや持っていてここが良かった、などなんでも良いので、スマホを持つ事の是非についてみなさんの意見を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 30

  1. 【4609278】 投稿者: 我が家  (ID:YOr5Jov3odU) 投稿日時:2017年 06月 13日 17:58

    高一の娘ですが、未だにスマホは持たせていません。
    ガラケーはありますが、家族としか連絡できないようにしています。
    でもそういう先輩や同級生も部活にいるそうで、連絡については理解してくれて、同級生の子がLINE等で入った連絡を電話でしてくれます。
    学校は持ち込み禁止で、隠れて持ってきた子は没収されてるのを見ているし、出会い系サイトで騙されそうになった子の話を聞いて、持ちたいとは言ってきません。言ってきても私が絶対許可しないのをわかっているからです。
    親がぐらついていると、子供はわかります。
    持たせたくないなら確固たる意志を貫いて下さい。
    私はもし、自分があんな物を中学生のとき持たせてもらっていたら、絶対勉強しなかったと思い、子供にも持たせないと思いました。

    大学にでも合格したら買ってあげようと思います。
    ちなみに、ネットやツイッターが使いたい時は、主人のアイパッドを20分とか時間決めて、リビングで使ってます。

  2. 【4609284】 投稿者: LINEがね  (ID:fqqaQ0EZJvg) 投稿日時:2017年 06月 13日 18:01

    スマホはどうでもいいと思いますが、LINEはできないと困るようです。
    うちは部活の連絡がLINEのみなので、仕方なく家のタブレットでLINEだけやっています。
    クラスのLINEも情報の宝庫です。見られないお友達には回してあげているようですが、そういう人間関係ができていれば大丈夫じゃないかな。
    LINEだけならパソコンでもできますし、ガラホ?という手もありますよ。
    その他は少なくとも外で移動しながらまでやる必要はないと思います。

  3. 【4609361】 投稿者: 無理だよ  (ID:mzYk1p6sCAc) 投稿日時:2017年 06月 13日 19:16

    >与えずにいて、影で使用してトラブルになる事が最悪なのかと読めたのですが、
    でも管理用アプリを入れた上で与えても安心なわけではないと…
    安心せずに常にチェックが必要という意味ですか?



    ・子供が自分のスマホの縛りにウンザリして他人管轄のデバイス(友人スマホやネカフェPC)を使われたら親は手も足も出せない。
    ・中高生ならそのくらいの悪知恵と行動力はある。
    ・何かトラブルに巻き込まれたとして、「トラブル本体」だけでなく「親のルール外でスマホをいじっていた」という後ろめたい事があるので親に言い出せない→状況悪化


    子供のSNSや居場所、友人とのやりとりに関して、全てを把握できていると本気で思ってるの?
    「ちょろい」親だね。

  4. 【4609406】 投稿者: もはや  (ID:dTUWJct52Ro) 投稿日時:2017年 06月 13日 19:52

    中学生の8割近くがスマホを持つ時代。
    スマホとどのように付き合っていくか問題ですね。
    流されやすいお子さんはスマホ与えない方が良いでしょう。
    私はスマホを与えたことを後悔しています。
    普段の生活態度や学習姿勢をみて判断されてはいかがですか。

    お子さんを信じてあげることも必要ですし・・・
    悩ましい所ですが、ご家族でよく話し合ってください。
    ルールは次第に甘くなっていくのが常です。

  5. 【4609417】 投稿者: 中古スマホ  (ID:5ke550rYJU.) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:01

    スレ主さまは
    弊害を知りたいとのことなので・・・
    友人の息子さん
    母親からスマホを取り上げられて以来
    中古スマホを隠れて購入&使用するようになっちゃいました。(常習)

    購入に至るまでのプロセスは
    周囲の友人たちが協力してくれるみたいです。
    料金の支払いは、どうなっているかまでは聞きませんでした。

    中学生とはいえ
    大人より知識を駆使できる「電脳系」もいるので
    侮れないですよ。

    どうやったら、フィルター ロックを解除できるか等々の
    サイトも充実してますし。

    我が子は中2でパソコン
        中3でスマホを持たせましたが
    宿題や調べもの、提出物をサクサクこなすのに役立ててます。
    成績は落ちませんでした。

    中高生にとって勉強のツールになりつつあるのでは?
    LINEは煩わしいので、PC上でやっています。

  6. 【4609450】 投稿者: そんなに…  (ID:UzIGcP27582) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:32

    スマホの弊害、感じたことはありません。
    スマホを触り続けて勉強しない、ようなお子さんは、スマホが無くても勉強しないのでは?
    この時代、興味をひくものなんていくらでもありますし、
    何もなくてもぼーっとしているように思います。
    逆に勉強する気があれば、スマホを持っていても勉強の妨げになるような使い方はしません。

    因みに、我が子の学校は中1からスマホ率100パーセントですが、
    スマホ故のトラブルなどは聞いたことがありません。

  7. 【4609477】 投稿者: 甘い親は気をつけよう  (ID:.xZYXcuulnM) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:43

    スマホではなくガラケーです。
    やはりそれでもメールなどで手から離さない。
    スマ日ならもっと繋がりが広範囲になるので悪影響が大きいでしょう。
    うちはもう、親が高校まで持たせない、という意思をはっきり伝えていますから
    子供はもう諦めています。
    周りは皆スマホです。しかし友達も多く、スマホがないということでのデメリットはないです。付き合いにおいて。
    お友達のお子さんはスマホがでのゲームを夜中までやっていてどうにも
    ならないと言っていました。
    ゆるい親、ゆるい子はスマホは危険です。

  8. 【4609484】 投稿者: 我が家  (ID:43sCNHC6Zxw) 投稿日時:2017年 06月 13日 20:52

    そうです、スマホなくても勉強しません。
    本やマンガよんでます。
    なのでスマホなんか与えたら結論は見えています。
    だから絶対与えません。友達のを使っていたとしても帰宅したら使えませんから。そこで何を書き込んでいるかまでは確かに管理できませんけど、そこはキチンと話しておくしかないですね。
    でも、親が子供にスマホ与えて失敗した話はたくさん聞くけど、良かった話はほぼ聞きません。
    私から見ると、百害あって一利なしですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す