最終更新:

1728
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5861491】 投稿者: 公立に行けば良かったと思う反面  (ID:R.pTHGL4iq2) 投稿日時:2020年 05月 01日 06:44

    公立に行けば良かったと思う反面、

    自分が中受の頃、中受に失敗して落ちぶれる友人たちをたくさん見てきてしまったので、
    踏み出す勇気がなかった。
    そんなところに漬け込むしっかり勉強させます。
    嘘ばかり、高3の物理の授業は度重なる行事で潰れまくり

  2. 【5861498】 投稿者: 塾主体  (ID:ZN.i7fukLSc) 投稿日時:2020年 05月 01日 07:00

    公立の生徒は塾主体で、学校の授業なんてあてにしてないですよ。
    ただみたいな授業料ですから、塾行ってます。
    私立は月5万円程度でした。
    塾に、例えば大手呼び出しなら4つくらいの授業料です。
    理系なら物理を1年から塾でみっちり履修しますから。
    中堅平易学校の私立の物理の授業なんて酷かったです。

    公立高校のマイナス面くらいちゃんと理解してる保護者は多いです。

  3. 【5862275】 投稿者: あてにしてないのはわかる  (ID:R.pTHGL4iq2) 投稿日時:2020年 05月 01日 17:04

    あてにしてないのはわかるんだけど。
    当たり前のことを教えてもらえない。
    重要単元を10分で終わらせる。

    大学入ってから、退学者が後を絶たない。

  4. 【5862389】 投稿者: 同じ  (ID:8nsIWyKlk1s) 投稿日時:2020年 05月 01日 18:54

    >当たり前のことを教えてもらえない。
    重要単元を10分で終わらせる。
    大学入ってから、退学者が後を絶たない。

    それは中堅私立中高一貫校も、同じ。

    生徒による。
    以上。

  5. 【5863237】 投稿者: 私立も様々  (ID:h9odyC4iLvo) 投稿日時:2020年 05月 02日 12:18

    私立が全て公立より優れているなどということを上のほうで言う人がいて驚きました。

    事実、学費返せ、とか結局言ってる人もいるくらいなのだから、私立の存在って利益を得てるオーナーとか先生とかそういう組織のために存在しているようなくらい酷いところもある、というのは事実でしょう。

    もちろん素晴らしいところもあるでしょう。

    たかが私立というだけで、そんな大したわけでもないと思います。

  6. 【5863326】 投稿者: オーナーと先生のためは大当たり  (ID:R.pTHGL4iq2) 投稿日時:2020年 05月 02日 13:50

    オーナーのための金儲け学校あるある。
    無宗教ならまだしも、宗教系でもある。
    純粋なミッションスクールの方がマシかな。
    日本人の宗教系、見た目は善良な〇〇…
    同じような宗教系の学校と付き合うが、実体が違う。

    とにかく説明会では調子の良いことを良い。
    現役と浪人の進学実績を織り交ぜて伝えて、
    後から嘘ばかりに気がつく、
    騙されないように気をつけて。

    校長が学年により方針を変えていく、
    単純に校長のお気に入りか否かで変える。
    お気に入りの学年の進学実績が
    結果、早慶MARCHの進学実績は前年(嫌われてる学年)の1/5
    なのは笑わせてもらった。

  7. 【5872301】 投稿者: 進学校なら現役で合格しなきゃ。  (ID:fGJA52P.hvI) 投稿日時:2020年 05月 10日 11:22

    説明会で嘘ばっかりの学校は、父兄の不満は早い時期から父兄同士の結束へ。

    世間から終わった学校って言われていても、ここしか合格しなかったんだから仕方がないよねと本音で父兄は団結。
    子供同士も学校への不満から結束早く、仲良く皆んなで放課後予備校通い。
    国公立、医学部、現役合格至上主義のはずが、浪人多数、私大文系進学が大半。

    生徒達が落ちた大学を自慢する高校側の方針ってどうなの?チャレンジしたことが偉い?現役で合格させてから自慢して。

    浪人するけど、〇〇大学は合格したよって、子供も親も胸を張り、更に1年間が頑張りたい。それなのに、学校側にスッカリ毒されて、保護者同士も落ちた大学自慢ばかり。自慢することじゃないのに。嫌な後味で終わりました。中途半端な進学校は保護者の友情続きません。

  8. 【5873793】 投稿者: たしかに  (ID:S.jnIgqSpz.) 投稿日時:2020年 05月 11日 17:26

    中途半端な進学校って、親の友情長続きしないかも。
    みんな指定校で行って、落ちこぼれ多いから、
    嫉妬される。そのうち結婚の速さと相手の勤務先と学歴を競い出す。

    評定買えること知っているのか。そんなにまじめに塾通いしていない子も居たよ。指定校推薦者の中には、留年、退学も多くて、婿探しに大学通う人も多い。

    指定校ばかりで実績稼いでいたけど。
    指定校行く子が甘々で入ってるから、大学生活も続くはずもなく、あっという間に大学を辞め、指定校も消えていく。
    卒業したら、御の字。

    名門校の指定校は復活しないから、どうしてもそうでもない指定校が増えるけど。
    今のご時世、首都圏の大学は受かりにくいから、大満足だよね。
    それを言い訳に中堅としては、進学実績良いとアピール。
    冷静に見るべきだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す