最終更新:

1727
Comment

【4990210】私立にして、おやっ?と思った方いらっしゃいますでしょうか

投稿者: つばさ   (ID:rAhJq9CP9wY) 投稿日時:2018年 05月 11日 18:58

大きな不満ではないけれども、思い描いていた学校生活と違った。

同級生に、いじめまではいかないけれど、からかわれたり、貧富の差を見せつけられたり。

特進コースの先生は面倒見良いが、普通コースはいまいち。

そもそも、先生が見学会時よりいまいちだった。

大学推薦校内選考に納得がいかない。

入ってみて、不満をもってしまった方、お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5483526】 投稿者: あるある  (ID:xj8aJid4kFo) 投稿日時:2019年 06月 24日 14:38

    そんなの沢山ありますよ。
    うちの娘の学校もそう。神奈川だし皆さん知らないでしょうけど。

    老害だけが残り、説明会ではいい雰囲気を演出。
    入ったら全然違う。
    入る時にうちの学校の授業は、普通クラスでもMARCH受かるって豪語していて教頭(今校長)
    お子さんの努力がとか言うんだろうけど。
    MARCH受かってんの全体の1/5もいないから。
    ほとんど推薦だから。

    説明会で見分けるの難しいでしょうけれど。
    名前は書けないけれど、騙されないで欲しいです。

  2. 【5484401】 投稿者: こちらのスレッド  (ID:xj8aJid4kFo) 投稿日時:2019年 06月 25日 10:46

    最高です。学校に思うことがあっても人質取られてるから言えませんでしたし。
    娘の学校みたいなのって案外あるんですね。

  3. 【5484423】 投稿者: 同意  (ID:8VE.CjL4gWk) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:15

    何処も似たり寄ったりですね。
    地域柄、D Q N文化に染まりたくなかったので、どの道、中学受験したと思います。
    終えてみての教訓。
    偏差値には囚われず校風重視で子供を良い環境に置く為の中学選びに徹し、学習は学校には期待せず塾(予備校)や家庭教師で。
    部活(保護者の派閥が面倒)には入部せず、外部の身になるプログラムに参加したり。学校推薦は最初から視野に入れずAOでいきましょう。
    その為には自分の時間が自由になる中高が都合が良いので、土曜休みで平日は下校時刻の早い学校が良かったかも知れません。
    拘束時間が長いので、諦めた講座が結構あり悔しい思いをしましたが、社蓄に対応できる忍耐力は身に付きました。
    得るものもあったので良しとしていますが、私の好みの校風ではなかった。
    色々経験させたい家庭には、土曜休み、長期休みが長いところがおススメ!

  4. 【5484462】 投稿者: うちは良くないところのオンパレード  (ID:xj8aJid4kFo) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:57

    課題がとんでもなく多い。
    神奈川の偏差値40前半私立。6年前からレベル低下中。
    面倒見の良さを謳ってるが嫌がらせレベル。

    そもそも高校の芸術選択は音楽強制。

    高3で全員音楽の卒業テストがエグい。
    クラッシックの難曲をリコーダーかドイツ語の歌を歌う。もちろん再試あり。
    受験期には練習時間とるの大変。

    高2の音楽実技もなかなか…
    芸術科目にベテランが多いため、誰も文句を言わない。
    説明会では、特進ではなく普通クラスの授業のみでもGMARCHも行けるそうだが、怪しい。
    指定校しかありえない感じ。その指定校も常々の話題の通り、減少してる。特進の子が実績を稼いでるところも同じ。

    レベルか下がってる学校は要注意。
    たとえ、県内の他の学校がMARCHと提携したからなどと言う理由があったとしても、
    やはり何かしら理由があるから、急落するんだと思う。

  5. 【5484707】 投稿者: 校長が人間らしいワンマン  (ID:xj8aJid4kFo) 投稿日時:2019年 06月 25日 16:30

    なかなか口だけ上手い校長。
    説明会では優しい良い人なので、騙されますが、
    学年により好き嫌いを決めて、それにより選択科目を受験に不利にするためになくしてしまう。
    ある意味人間らしいとも言います。

    娘の高校のみんなの高校の口コミは賛否両論というのがぴったりですが、
    よくよく読むと賛より否の方がめちゃくちゃ当たっていて、
    笑えます。褒めながらけなしてますから。
    普段何も言わないであろう。
    高校生や親の本音が垣間見えるところが楽しいです。

  6. 【5484739】 投稿者: 当たりハズレ  (ID:mQs3wuJKSFE) 投稿日時:2019年 06月 25日 16:59

    十数人いる英語教師の1人、小テストで満点取れないと、壁に向かって1時間ただ立たせるという暴挙。
    立っているだけで、英語の成績が果たして上がるのか?

    子供はハズレたから仕方がない。とあきらめ顔。

    入学前には絶対に知り得なかった事実です。

  7. 【5484772】 投稿者: え?今時…  (ID:IjEHdKrK/5M) 投稿日時:2019年 06月 25日 17:35

    ……英語教師の1人、小テストで満点取れないと、壁に向かって1時間ただ立たせるという暴挙。って……

    それは、体罰では?
    親が学校に文句を言ったほうが良さげですが。

  8. 【5484985】 投稿者: ネタに尽きない  (ID:jyTKhQQyQjg) 投稿日時:2019年 06月 25日 21:16

    指定校推薦の評定が怪しい。体育のレポートで評定を簡単に貰える。
    クラスでビリランクの子が医療系へ
    大学進学しても、やめる人が多くて。
    指定校も減っていく

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す