最終更新:

225
Comment

【6004102】学年ビリ。中一、今からの家庭学習はどうしたらいいでしょうか?

投稿者: みー   (ID:HMOWyi.gk6g) 投稿日時:2020年 09月 03日 09:06

地方の私立中高一貫校に通っています。
進学率は、地元公立上位校も含めて三番手ぐらい、
私立の中では1番の進学校というレベルです。

入学後、全国模試、中間、課題テストと
3つの順位が出るテストがありましたが、
とうとう学年ビリになってしまいました。

学内順位が初めて出た中間前は、
宿題もほとんどなく、
自宅学習は正直全くしていませんでした。
学校が遠く通学に時間がかかり、帰宅時間も遅く、
コロナの不規則登校などから、
もう少し勉強した方がいいのではないか?
と思いながらも、中学生活にも慣れていく頃だからと様子を見てしまい、今となっては甘かったなと反省しています。

小学生の頃も宿題オンリー、
中受も小6夏からやっと取り組んだという子なので、
元々の学習習慣がついていなかったこともあり、
中間後は、私も毎日の学習計画を一緒に考えたり、
暗記の仕方や計算を繰り返し解くように声かけしたりと、介入していました。

しかし、夏休みの課題テストでは
国語、数学で本当のビリ…
英語は海外生活があるため、今のところついていってましたが、それでも真ん中ぐらいでした。
テスト後、本人が友達にどうだったか聞いたところ、
「課題の解答を暗記するぐらいやったから、
同じ問題で楽勝だった。」
と、話していたとのこと…
確かに、課題の中からテスト問題が出るので、
覚えるほどしっかりやればできて当然のテストと言え、そのようなタイプのテストでも点数が取れなかったことに危機感を覚えました。

今回の結果を受けて、
本人もまずい。という気持ちにはなったようですが、
自己学習の仕方を見ていると、
まだまだ解く問題数が少なかったり、
まとめて満足してしまっているように見えます。
しかし、あまり親が介入し過ぎるのも、
自分で考えてやっていくように
ならないのではないか?とも思います。

本人にやる気がないわけではありませんが、
今のやり方のままでは、
また期末でも点数が取れず、
学年ビリが固定化してしまうのではないかと心配になります。
周りのお子さんができるから、
点数が取れていてもビリなら仕方がありませんが、
点数が悪いのでやはり本人の学力不足だと思います。

現状が伝わりにくい文章になってしまいましたが、
今まで勉強習慣がなかった子の
家庭学習の身につけ方、
親の関わり方、
自己学習の内容など、
皆様の経験やアドバイスを頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 29

1. 【6004198】 投稿者: 深海魚  (ID:kxF.oPKQ7Sc) 投稿日時:2020年 09月 03日 10:18

勉強の仕方を丁寧に書いたらインターエデュから全削除されたのでもう書かない。
    代わりにこれリンクしておく。

系列高に進学させてもらえない子供たち
    https://koujyu.cyu-jyu.net/cat128/post-50.html

2. 【6004202】 投稿者: いや  (ID:gf9EDuX1l1Y) 投稿日時:2020年 09月 03日 10:21

IDが同じなのは知ってますよ。
    その時のレスの内容に応じて変えてるだけです。
    攻撃的かどうか知りませんが、強く言ってるのは
    この母親に危機意識を持ってほしいからです。
    今ならまだ、やり直しがきくかもしれないから。
    逆に、その私立中学で頑張らせようというレスは
    私に言わせれば、スレ主の悩みなんて
    どうでもいいと思ってるのではないでしょうか。

3. 【6004204】 投稿者: 斬り捨て御免  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 09月 03日 10:23

学年ビリまで順位が出るとはシビアですね。
    そういう校風なんでしょうね・・・

4. 【6004222】 投稿者: 通りすがり  (ID:bSHsJ6w4xOE) 投稿日時:2020年 09月 03日 10:37

横から失礼しますが、
    >強く言ってるのは
    >この母親に危機意識を持ってほしいからです。

って、スレ主さん危機意識めっちゃ持ってる相談ですが…。

アドバイスが無いなら、ヤジなんかやめてスルーすべきと思いますよ。

5. 【6004226】 投稿者: は?  (ID:gf9EDuX1l1Y) 投稿日時:2020年 09月 03日 10:39

アドバイスならしてるでしょ。
    公立中学に転校しかないと。
    私はこの母親が本当に危機意識を持ってるようには思えませんね。

6. 【6004230】 投稿者: 地方在住  (ID:Xf3Yd53hIQM) 投稿日時:2020年 09月 03日 10:43

地方の場合、高校受験の選択肢があまりない場合があるし、公立も当たり外れがあるので、今すぐに公立に転校するべきとは言い切れません。

比較的まとまった時間が取れる夏休み前だったら良かったとは思いますが、手遅れとは思いません。地方の場合、偏差値以上に出来る子がいるものです。心無い書き込みに惑わされず、冷静に現状を分析して対策を考えて下さい。

通学に時間がかかるとのことですが、途中駅まで送迎するなどして、通学時間を短縮出来ませんか?車の中で、理科とか社会の復習になるような動画を見るとか、時間を捻出する方法はありませんか?

7. 【6004235】 投稿者: 下降中  (ID:LW.tfbEwMXg) 投稿日時:2020年 09月 03日 10:50

テスト毎にはっきり順位が出ないのでわかりませんが、うちも近い状況です。
    もしかして、帰国枠の入試でしたか?
    帰国子女の在籍数は私立学校の指標のひとつとして使われてしまうので、入試がちょっと甘くなりがちだと思うのです。

うちも帰国枠で入学しましたが、やはりついていくのに苦労しています。
    ただ、下位の生徒には校内で補習授業があります。
    主さんのお子さんの学校にはそういうものはないのでしょうか。
    学校にフォローがないなら、だれか第三者の手を借りた方が良いと思います。
    家庭教師でも個別指導でも、もうこれからは親以外に勉強を見てもらった方が良いと思います。

8. 【6004240】 投稿者: 大丈夫です  (ID:CIy0SQQmP06) 投稿日時:2020年 09月 03日 10:52

ご心配ですね。でも,中1なんですからまだまだ大丈夫です。

>>地方の私立中高一貫校に通っています。
    >>進学率は、地元公立上位校も含めて三番手ぐらい、
    >>私立の中では1番の進学校というレベルです。

「地方」と言っても色々で,福岡や名古屋にお住まいでも「地方」と謙遜される方がいるので良くわかりませんが,私立中があるくらいですからその県内の中核都市(かその近辺)にお住まいだと想定しますね。

1)まず,お子様任せだけではもう速やかな回復は難しいです。英語や数学は特に積み上げですから,自学自習だけではよほど学習量を増やさないと追いつけません。
    また,「全科目満遍なく強化」することは諦めて,まずは英・数(+古文)に集中しましょう。

2)「プライド・見栄」はこの際,捨てましょう。「(地元では天下の)XX中学生なのに塾に行っていると思われたら恥ずかしい」の様なことを言っている場合ではありません。

地元の,「カリキュラムをこなす」だけでなくて「生徒の学力に応じて教材を変える」だけの力量のある,塾を探しましょう。
    スタディポート(茨城県坂東市)の様な,東京・大阪ではなく,ド田舎でも,真摯に子供の学力を見極めようとしてくれる塾があります。できれば,個人塾(その塾の成果・評判を塾長が全て背負っている)がいいです。

3)その様な塾が探せなければ,家庭教師や個別指導塾となりますが,これらはピンキリで,かつほぼ全てがキリだと思った方が良いです(地方ならなおさら)。
     まず,個別指導塾の講師というのは「家庭教師が務まらない(通用しない)」レベルの学力の講師がほぼ大半です。
    家庭教師でも,「学力がある程度高い」のは大前提ですが,「学力が高い=指導力が高い」ではありませんし,学歴が高くても学力はさほどでもない人が往々にしていることです。
     仲介会社の営業トークを鵜呑みにせず,人づて・紹介で探せると良いのですが...。

とにかく,中1ならまだ,手遅れなどと言うことは絶対にありませんから,「1日2時間は必ず机で勉強する」(=週に14時間が必須)ことを義務として誓わせ,実行させてください。

守らないならスマホやゲーム機は取り上げる,部活は退部させる,等のペナルティを課す。四の五の言わせている場合ではありません。守れないなら「退学コースだよ」ということを,理解させましょう。

※なお,このスレでの
    >>もう高校卒業まで、まともな学校生活は送れないでしょう。
    とか
    >>今のあなたの息子の学力は、公立中学の中でも下位に位置するはず。
    とか
    >>中学受験をさせちゃったのは大失敗だったね。
    >>何で中学受験をさせたんですか?
    などの「叩きたいだけのコメント」はスルーしましょう。ネットを使う上で「スルー力」は大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す