最終更新:

185
Comment

【6759155】中高一貫校、合わないor出たい場合はどうする?_

投稿者: どうする   (ID:Zu22blRCRsE) 投稿日時:2022年 04月 28日 10:33

首都圏では、中学受験もしくは小学校からのエスカレーターで中高一貫校に進む人も多いと思います。

でも、実際に入ってみてお友達と合わない、馴染めない、勉強のレベルが高くついていけない、逆にもっと高みを目指したい・・などあると思います。

その場合は、高校受験で出ると言う選択をする人もいるのでしょうか。
(早々に公立中に転校?)

学校にもよると思いますが、中高一貫校からの高校受験組っていますか。
学校からの風当たり等、実態が気になります。

中高一貫教育に魅力を感じつつも、何かしらの理由で合わないと6年は長く、
地獄だろうとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【6790064】 投稿者: 中学入試のときよりだいたい30人減少  (ID:AaanGPDL2iI) 投稿日時:2022年 05月 25日 16:24

    偏差値は高い。ある事情でこの数年でバク上がり。全員が行けない上つき。そして、約半数がめでたく上がれた。説明会でいわれた、上に行ける割合には遠かった。もし30人がドロップアウトしなければ、割合はもっと低かったハズ。

    それなりの大学ですが、上がれた人は塾付きです。もっと上の大学にも合格でたけど、重複浪人多数、そこはもちろん表に出さない。  

    やめた理由、校風あわない、ついていけない、上にいけなそう、推薦保持で他大受験だめ、学校の指導力などなど。 

    ついてこれないあなたが悪いといわれるが、ついていけないのも、ついていかないのもあるからね。
     

  2. 【6790561】 投稿者: 面倒見に自信あり?  (ID:PCz/SKDXZ/c) 投稿日時:2022年 05月 25日 23:54

    過去問や共通テストやセンターの過去問、対策問題が
    教師の実力不足で解けないのは仕方ないとしても
    (本来なら、解けてほしいが)
    解けないならば、面倒見に自信ありとか言わないでほしい。
    塾なしでMARCHに受かる授業していると言ってましたが

    基本問題が解けないのなら、せめてカリキュラムに乗っ取った最低限必要なことを教えてほしいのに、
    自信のある得意な頼みの英語さえ、塾通いという。

    それなら、塾必須、でも通塾の邪魔はしないと言ったほうがよほど潔い。
    中3から通塾がないと受験に太刀打ちできない。
    面倒見とは、塾に行きたい子供を引き留めて、面談したり、時代から取り残されたアドバイスをして、混乱させること。
    とにかくやっているというパフォーマンスということを知ってしまった。
    基本的な授業もやってないのに、英検対策。
    もちろん合格率は簡単に上がらない。
    基礎がないから。

    早くに受かった子がいたとしても、その子の何が良かったのか、
    我が校のどんな授業が良かったのか、うまく説明できないのが特徴かと

  3. 【6794589】 投稿者: 嫌だったら辞めるしかないのか。  (ID:ExJArm52weA) 投稿日時:2022年 05月 29日 13:43

    勉強のレベルが合わない、高すぎる、低すぎる、宣伝と違う、何もかも嘘ばっかり。
    そう思ったら辞めるしかないのか。
    中学受験をして、どれくらいの人たちが満足しているんでしょうか。

  4. 【6796334】 投稿者: 面倒だから  (ID:PCz/SKDXZ/c) 投稿日時:2022年 05月 30日 22:10

    面倒だから卒業まで我慢しようと言う人がほとんどであろう。
    多少の不満はあっても我慢する。
    それを出る人が30%以上と言うのは、
    余程な事だと思うのが普通。

    しかし今頃躍起になって、過去の在籍人数隠してるかな。
    塾などの古い学校案内や先輩から譲られる学校案内には、
    生徒数がバッチリ載っていると思うので、そう言うところでチェックするのも良いかもね。
    さすがに先生方もブラック私立に生徒は入れたくないだろうし。

  5. 【6798721】 投稿者: 昭和女子の一父兄さんを応援しよう。  (ID:yboICk4BIdY) 投稿日時:2022年 06月 01日 22:05

    泣き寝入りしない一父兄さんは偉い。
    頑張って欲しい。

  6. 【6798840】 投稿者: 通りすがり  (ID:J1V7VEi6dNM) 投稿日時:2022年 06月 02日 00:02

    応援は、そのスレッドですればいいのでは?
    わざわざ、ここに具体的に書き込む事に違和感あり。

  7. 【6799114】 投稿者: 高校受験がちらつくなら  (ID:FzpD2R2CzQw) 投稿日時:2022年 06月 02日 10:13

    公立か半数くらい外部受験する学校を検討したら?

    面倒見が良いといわれる学校
    Y40〜50くらいと記載されてるのに
    実際はN30、31でも入れる学校だった

    良い教師はいるけど少なく
    大半の教師は強い生徒に媚びたり
    いじめに参加するのが担任を受け持ったり
    弱い生徒に罪をなすりつけて
    いじめられた生徒がやめていく
    子供がわからないところを聞きに行ったら
    こんな簡単な問題も解けないのかよと吐かれて
    教えてくれることはなかったりと
    面倒見とは程遠い学校だったので
    入れて後悔してる

    高校受験する生徒の内申点は
    かなりシビアにつけられるようだと聞く

    学校によるが
    国立早慶以上の受験の場合のみ
    内進の権利を持ったまま受験できるところもあるので
    個別相談で聞くのを勧める

  8. 【6799285】 投稿者: わお  (ID:WGkMRmMsbi2) 投稿日時:2022年 06月 02日 12:38

    うちだけじゃなかった。
    先生がいじめに参加する笑笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す