最終更新:

225
Comment

【7018】子どもの成長、親の成長

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 13日 16:39

このスレッドは旧掲示板の「子どもが成長したなと思うとき」の延長スレのつもりで立てました。
 旧ではスレ主の親ばかさんの「娘を一人の年下の女性として扱う」や、「ただ娘の愚痴を聞いていただけなんだけど・・・」の発言に感じるものがあり意見交換が続き、何人かの方が参加してくださいました。

すぐにもう一度立てようかと思っていたのですが、元スレ主の親ばかさんを探していたのと(おーい、どこにおられますか?笑)衝撃的な成長スレッド・・「おならによるイジメ」、「精神科医様助けてください」のスレやら、もう少し柔らかな成長スレッド・・ 「勉強しません」、「部活で芽が出ません」、「こんな子の行く末」などが立ち、子育てについていろいろ考えさせられ勉強しているうちに時間がたっていました。
 とくに前の二つのスレの方は何か言ってあげたいと思いながらも迂闊には言えないような深刻な状況で私などただただ、ため息をついて読んでおりましたが、さすがこの中高一貫の板の方たちはいろんな方面から感想、意見と手を差し伸べられ、感動しました。辛口の方も含めて皆さんこの板の方は何とかして苦しみを救ってあげたいと思っておられるのが分かり、私が切羽詰ったときも投稿してみようと思ったものでした。(涙・・最近涙もろいです)

さて、旧スレの最後で娘の学校での「イジメられ」、について少し書きましたら何人かの常連の方から経験やら励ましやらいただき、本当に本当に本当に元気が出たものです。
 とくに最後にひつじ雲さんからの実体験のレスを読んで全く同じ経験をなさった方が居ることでとても勇気付けられました。(それを読んで数時間後には旧スレッドが消えるという歴史的?瞬間のレスでした)
 我が家のイジメですがlast fridayに子どもが笑顔で「学校でのことはもう気にしないように出来るようになった。心配してくれてありがとう」と言ってくれました。その数日前から状況が好転していたのは分かっていましたがこれでひと心地つけるとちょっとホッとしています。

この一ヶ月(と言うか本当の始まりは9月)学校や友達関係についてのいろんなことが分かりましたし、親としての未熟さも思い知らされ、子育ての醍醐味ってこれかー、と再び実感しています。
 今は気が抜けて子どもとは反対に受験が終わったときのように私が軽い欝状態です。
 定期試験のときに「やる気になれない」とつぶやく娘に「自分が悪くないことで負けちゃあ、お母さんは悔しいよ」と励ましましたが、結局ひつじ雲さんのお子さんのように子どもは成績ガタ落ちしました。が、私だって嫌なことに巻き込まれたときはいい仕事が出来ませんから仕方ないと思っています。
 まだ、すべて安心できるわけではないでしょうが、ご報告いたし、皆さんにお礼申し上げます。書きたいことはたくさんありますが、続くと言うことで、おいおい書かせていただきます。
 また皆さんの子育てについても聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 29

1. 【12344】 投稿者: プリマベーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2004年 12月 28日 20:26

凛音 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も同感!です。
    > うちの場合は近くの幼稚園の教育方針に納得できなかったので幼稚園を地域外に通いました。
    > 地域にもお友達がほしいと思い地元の小学校に入学しましたが幼稚園ごとのグループができていて親子共になかなか入れませんでした。授業参観ではどういうわけか 教室に入らずに廊下から見ている人の多いこと!不思議でしたが 彼女たちは参観日が社交の日のようでした。おしゃべりにうるさくて子供の発表が聞こえなくて・・・でも先生も注意なさらないし、ヘタに注意して子供が疎外されても・・・何もいえませんでした。
    > 確かに親たちが「皆と一緒」で安心しているように感じます。
    > 娘の学校でも「グループで行動」の人が大半ですが、小学校と違うところは 皆と違う生徒を先生が受け入れてくださることでしょうか。小学校では娘は 先生に「あなたみたいなグループに入れない子がいると総合学習に困るのよね」言われたそうです。中学生になって娘が「こんなこと言われたことがあるの。だからどうしても私学に行きたかったの」と話してくれました。
    > 私も浮いている?親のひとりです。

私も同じくです。同じような方がいらしたので、なんだかうれしくなって出てきました。うちは小学校の入学と同時に引っ越してきたので、幼稚園からの知り合いもいませんでしたが、各幼稚園で派閥のようなグループがあることに気がつきました。どこのグループにも属さない引越し組もなんとなくグループにまとまってしまい、それから頻繁にお茶会です。午前中にどこかのお家に集まって、うわさ話に花を咲かせます。最初は義理ででていましたが、苦痛でお断りするようになりました。付き合い悪いとか、陰でいろいろ言われていたようですが、もともとそういうことには疎い性格なので、どうでもよかったのですが、自分だけ浮いているのかな?とは感じました。受験のために遠い塾に行きだしてからは、もっとまわりから離れていったように感じます。でもその中でも親しい友人はできましたし、その友人とは時々ランチもしたり、これは義理ではなく楽しくランチです。なにもいつもグループでかたまっている必要はないんですよね。今下の子が小学生ですが、もう親の世代も変わってしまい、若いママさんたちとお付き合いするのは疲れます。結局お付き合いのある親しい方は上の子供が中学生のお母さんたちです。

2. 【12377】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 28日 21:29

私もみなさんに同感です。
    確かに社会全体では母親世代が誰かと一緒でないと安心できない、グループで行動したがるという現象が顕著のようですね。
    私の勤務している地域ではそういうことに悩みをもっていらっしゃる方が多いのを見聞きします。そういうグループ行動にストレスを感じてしまう方が多いということは、それだけグループ行動を一緒にとらないと困るような雰囲気を周りが作ってしまっているのだと思います。

ただ、私はとても運がよかったのです。
    私の子供の保育園では働いている保護者がほとんどですから、そういう雰囲気がなかったことはもちろんですが、公立小学校でもそのようなグループ行動は目立たず、参観中も私語はほとんどありません。

小学校の参観日の前にランチ、とは驚きです。
    幼稚園のお迎えの前にランチしたりお茶したりするのが苦痛というお話は勤務している地域でよく聞くのですが。
    まあ、私の知っている世界はある意味非常に狭いので、そういうことに苦痛を感じている方からしか悩みをきくことがなく、そういうところに参加している人とは無縁なので、私の住んでいる地域や勤務地域でもそういうことはあるのかもしれませんね。

前に書きましたように、私は中・高時代からお手洗いに連れ立って行くのが苦手でしたので、そういう世界と無縁なことに安堵しています。

私の娘は私に似ず、いろいろなグループに属しているので、彼女がいざひとりで行動するとなるとどうなるのだろうという不安があります。

3. 【12391】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 28日 22:08

> 前に書きましたように、私は中・高時代からお手洗いに連れ立って行くのが苦手でしたので、そういう世界と無縁なことに安堵しています。

自分で自分の書いたことを読み返してみて、「安堵して」いてはいけないのだ、と気がつきました。(遅い!)

しかし、そういう母親のグループ行動が今の子にどういう影響を与えているのでしょうか。それが「無視する」いじめにつながるのでしょうか。
    重要な課題をつきつけられた思いで、今、考えこんでいます。

4. 【12556】 投稿者: 苺  (ID:3c0Dul9GAgE) 投稿日時:2004年 12月 29日 12:30

私は小学校も中学高校時代もあまりお友達とはうまくいきませんでした。
    進学にあたっては親戚一同ご縁のある女子大に入りました。
    ゆったりとした校風の幼〜大学までの一貫校でした。
    そこでどの方もこの方も気持ちのよい大人ばかりの友人達に出会い
    それからの私の生活は一変しました。
    こんなにこの校風が心地良いなら親が勧めた通りもっと早くにこの学校を
    受験すれば良かった‥‥と大いに後悔しました。

現在はみなさんがおっしゃっている「群れるママ」です。(笑)
    過去群れている人達の波にうまく乗り切れなかった私ですが
    今はまさに群れています。が楽しいです。(笑)
    これはメンバー次第でしょうか。
    群れている仲間のことを主人は「おば連」とよび
    息子は「おばレンジャー」とよんでいます。(笑)
    名前の由来を聞くと
    主人曰く「昔の主婦連のようにいきいきとしている」のだそうで
    息子曰くは「困った時に助けてくれる人達」なんだそうです。

私は一人っ子なので姉妹が沢山出来たようで楽しいです。
    主人は仕事に趣味にいきいきとしているし
    息子は一人っ子なのに超自立タイプ
    私には「おばレンジャー」がいてこその日常です。
    家族ぐるみでのお付き合いなので食卓での話題もつきないです。

私も息子も一人っ子ですし主人にも
    「知ら〜ん顔した妹」が1人いるだけの静かな我が家には
    必要不可欠な楽しい存在です。

友達ってどの年齢で出会えるのかは人それぞれだと思います。
    それに友情の形も1つではありませんしね。
    息子にもいつか自然にわかりあえるような友人が現れてくれることを待っています。

私は待っていた時間が長かった分今が楽しいのかも知れません。

5. 【14641】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2005年 01月 05日 18:36

苺 さんへ:

去年から気になっていながら、投稿できませんでした。
    随分、間があいたレスになってしまいますが、お許しください。

私自身は以前書いたように、グループ行動が苦手です。どうしても「浮いて」しまう自分がいます。
    しかし、中・高生時代、お手洗いに連れ立って一緒に行くのはいやでしたが、別の部分で、正直、寂しかった自分もいたように思います。

大学、社会人になるにつれて、ようやく自分に自信も持てるようになり、ひとりでいたり、いなかったりと自由であることが心地よくなってきました。

みなさんが問題と思っていらっしゃるのは、人と一緒でないと行動できない、自分に自信のない方のことではないでしょうか。

苺さんのように、ご自分にもいい意味でのプライドを持たれていて、なおかつ集団行動できるというのは、それはそれで素敵なことだと思います。
    家族ぐるみのおつきあい、いいですね。
    息子さんも一人っ子でいらっしゃったら、尚のこと、そういうおつきあいが意味を持ってくるのでしょう。
    その息子さんももう受験ですね。
    がんばってくださいね。

6. 【14657】 投稿者: 苺  (ID:KZ9n4df5J0E) 投稿日時:2005年 01月 05日 19:45

ひつじ雲 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     ひつじ雲さま
     スレ主さまを始めとするみなさまへ

実は自分の投稿を削除しようか削除しようかと迷いに迷った年末年始でした。
    私の的を外れた投稿で不愉快な思いをさせてしまいごめんなさい。
    反省しています。
    みなさんが真剣に議論された結果長く続いたスレをこのまま消してしまったらどうしよう‥‥と本当に悩んでおりました。
    ひつじ雲さん不愉快な思いをおしてご意見頂戴し感謝しています。

苺 さんへ:
    >
    > 去年から気になっていながら、投稿できませんでした。
    > 随分、間があいたレスになってしまいますが、お許しください。
    >
    > 私自身は以前書いたように、グループ行動が苦手です。どうしても「浮いて」しまう自分がいます。
    > しかし、中・高生時代、お手洗いに連れ立って一緒に行くのはいやでしたが、別の部分で、正直、寂しかった自分もいたように思います。
    >
    > 大学、社会人になるにつれて、ようやく自分に自信も持てるようになり、ひとりでいたり、いなかったりと自由であることが心地よくなってきました。
    >
    > みなさんが問題と思っていらっしゃるのは、人と一緒でないと行動できない、自分に自信のない方のことではないでしょうか。
    >
    > 苺さんのように、ご自分にもいい意味でのプライドを持たれていて、なおかつ集団行動できるというのは、それはそれで素敵なことだと思います。
    > 家族ぐるみのおつきあい、いいですね。
    > 息子さんも一人っ子でいらっしゃったら、尚のこと、そういうおつきあいが意味を持ってくるのでしょう。
    > その息子さんももう受験ですね。
    > がんばってくださいね。
    >

お弁当スレを始めとするみなさんの絶妙なやりとりと穏やかな雰囲気の
    理由がやっと判りました。
    私のように1つの側面から物事をみるのではなく
    もっともっと広い視野を持って生活なさっていらっしゃる方々がお集まりなのですね。
    不愉快な投稿本当にごめんなさい。
    今後は気をつけてみなさんの大切な場を壊さないように心がけます。

失敗を今後の糧として努力しますので今後とも宜しくお願いします。

7. 【14661】 投稿者: 春の嵐  (ID:MT9W934sIv6) 投稿日時:2005年 01月 05日 20:04

苺さん
    待ってください。私は全然違う意見が入ってくるのはOKです。絶対そのほうが面白いと思っています。
    「以前はうまくやれなかった」、「今は群れている」、どちらのことももっと苺さんにお聞きしたくてうずうずしているのですが、返信しなかったのは、今までのみんなのレスを整理して流れを理解してから、誰が誰だったか理解してから、と思っていただけで、レス遅くてごめんなさい。
    私はすごく面白い議論が始まりそうな時ってすぐに軽く返信できない性質なので、心配させて申し訳ありませんでした。
    もうすぐ我が家の1大イベントがあるので終ったらレスします。

8. 【14664】 投稿者: シャルドネ  (ID:4LfWDvoLqPM) 投稿日時:2005年 01月 05日 20:12

苺さんへ

苺さんはお優しい方なんですね。
    苺さんの投稿、私は不愉快には思いませんでしたよ。
    苺さんが楽しく暮らしているご様子が良く解って思わず微笑みました。
    遠慮して自分の考えていることを書けないなんて しんどいですよ。
    苺さんがどんな人かなのか もっともっと私は知りたいし、教えてください。

それと
    少なくとも私は 視野は広くありません・・・お恥ずかし
    車に関しても完全なるおばちゃん運転なので、姑から
    「私の孫が早くから父子家庭になるのは忍びないから あなたはタクシーを使いなさい。」
    と言われております。
    免許の更新もしませんでした。とほほ

苺さんは失敗なんてしていませんよ〜
    私こそ、よろしくお願いしま〜す。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す