最終更新:

126
Comment

【92505】毎日宿題&テスト

投稿者: ギリギリ   (ID:Wy6perh993w) 投稿日時:2005年 05月 17日 01:27

今年中1の娘を持つ母です。学校は進学に力を入れ始めた伝統校です。(女子)第1志望に何とか合格し、数日で友だちもでき、5月に入った今も、友だちの事では悩みはないようです。それとは別に、毎日3教科ずつくらい、宿題がしっかり出て毎日何かの教科の小テストがあり、めいっぱいの日々を過ごしているのが心配です。漢字検定の問題集や数学の問題集もしっかり。うちは通学1時間20分くらい、朝は5時半起きで6時40分に出ます。夕方5時過ぎに帰宅し、おやつを片手に宿題開始!ほとんどテレビも見る時間もありません。寝不足になるので、私が声をかけまくり、眠そうに頑張ろうとする娘とケンカになり、やっと10時就寝。時間で区切って宿題も省いていけば?出来ないなりに先生がアドバイスをくれるよ・・と、親が言うセリフではないのですが、勉強を抑え、早く休ませようとしています。見ていて、あまりにも張り詰めているので。周りの友だちがとても優秀のようで、小テストで8割取れていても納得していないのです。確かに娘なりに宿題の問題を選んだり工夫はしているので、これ以上省けそうも有りません。親としては中学からは勉強はほどほどに、友だちやよき先輩に出会えるよう楽しくゆったり過ごさせてあげたかったのですが。娘も、部活を夢みていました。6月から、1年生は部活が始められるのですが、とても考えられません。このところ、どうしようもないこの問題で我が家は持ちきりです。先輩達はハードな中、部活をちゃんとこなしています。睡眠時間を減らしているのでしょうか?中学なので、7時間は確保したい考えですが・・・。皆さんどうやって中1から両立させているのでしょう?娘はなかなか担任にも相談しにくいようです。少し前の掲示板に、やはりハードな生活を過ごしている中学生の事が載っていましたが、その後いかがなのでしょうか。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?今週から、基礎英語のMDを電車の中で聞く方法を始めましたが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【97718】 投稿者: 割り算  (ID:xYVUbz9Bn7U) 投稿日時:2005年 05月 25日 17:37

-引き算- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日の私と次男の会話です。
    > (中略)
    > 帰りの電車で出来る数学の課題っていったい・・・?
    >
    > 「ほんとに、理解出来てるの?」
    > 「うん。大丈夫。」
    >
    > 母はどこまであなたを信じていいのでしょうか・・?
    >

失礼ながら大爆笑してしまいました。
    次男君は自分なりの勉強時間を作り出しているのですね。
    うちの子は家庭学習ほとんどしない。。。
    学校で済ませたと言います。
    怪しい〜息子を信じて良いのかしら?

偉いなーさんへ
    -------------------------------------------------------
    >うーん。こんな小テストを作る先生はどんな先生だ?
    >次はどんな手で責めてくるのだろうか 手の内を見てみたいと興味がわいてきました。

いますよね、こんな先生!
    「今回は習ってない問題も出してみました」なんて平気で言うものだから
    うちの息子ったらルール違反だーと怒ってましたわ。
    さすがに追試クリア点を下げてくれたようで、怒りもすぐに修まったようです。

中間テストで大笑いしたのが、
    時事問題でJR西日本の脱線事故があったのは何線ですか?という問題に
    答えが分からず【阪神戦】と書いた友達がいたそうな。
    彼は【福知山線】が書けなくて嘆いてるのではなく
    「線」を「戦」と書いたことを頻りに落胆していたらしい。
    【巨人戦】と書かなかったんだから落ち込むこともないのにねと
    私は息子と会話した。

2. 【98128】 投稿者: 引き算  (ID:rPq457MD/6s) 投稿日時:2005年 05月 26日 12:09

こんにちは

皆様のお子様 そろそろご自分の生活ペースがつかめてきた頃でしょうか。
    やはり、睡眠時間わずかで課題にテスト勉強にと追われていらっしゃいますか?

昨日、なにげに6月度の学校行事予定表をみていたら(漢字検定試験)なる文字を
    みつけてしまいました。

早速帰宅した息子に聞いてみると、「うん。あるよ。」とのこと。
    「あなたの一番苦手分野でしょう?試験勉強はしなくていいの?」と言ったら、
    また「学校でちゃんとしてる。大丈夫。」とのたまう。
    そして、サッサと自分の自由時間に突入致しました。

(他のお子様は、睡眠時間を削っても勉強しているというのに〜・・)
    喉から出そうになった声をかろうじておさえました。

要領の良い子なのは知っていますし、ごまかしている風でもないので、
    本人は本気で大丈夫だと思っているようですが・・・まあ1度ガツンと頭をうたれてみる
    のも良いか。と思うことにしました。

でも、思わず後でこっそり悪い点数の小テストでも出てこないかと、鞄をさがしてみたり。

受験の時は、勉強時間が多すぎて体をこわすのではと心配したのに、家であまりのんびりぶり
    をみせられると、今度は 別の意味で心配になっているなんて。
    なんだか自分が情けないです。

ああ、もういいや。
    あの子のことはあの子にまかせて、自分の時間を楽しもう〜。

3. 【98197】 投稿者: 娘の寝不足が心配  (ID:7LPC6FbjWiQ) 投稿日時:2005年 05月 26日 14:17

引き算さまへ

今週は部活が連チャンであったので娘の帰宅は7時半をまわっていました。
    夕食後、試験中録画しておいた好きなアニメを見る時間もなく宿題。(ここでだいたい8時半位)
    下の子が「わからない。教えて」という数学に何問かつきあい、それから自分の課題を・・。(ここですでに9時近い)
    だいたい「来週までにやって提出あるいはテスト」など一週間は時間があるものが多いのですが、出されるたびに手をつけ次の単元も「いずれはどうせだされるから」とそのまま突入。(これは予習?)
    どうもこの辺が毎日夜遅くまで起きている元凶なのではないか??と思い、ついに口出し。
    無理やりZ会の英語ののこり(5月分)をやらせ12時には無理やり寝せる。

翌朝(今日)本人の希望により4時半におこすも机の上でつっぷして寝ているのを発見。
    5時20分から40分は必死の形相で取組む。
    本人あとでいわく、「やっぱり夜型がいい。朝はやだ」
    聞こえなかったふりをする私でありました。
    やはり娘は要領が異常に悪いのか???

ところで6月の漢字検定ですが・・。
    下の子の学校はそれほど難関校ではないからか、とても手厚いというか何というか子供が自信をなくしたりしないように?いろいろ工夫してくれます。
    漢字検定の対策も一週間に60字限定で覚えさせ、テスト。基準点に満たなければ再試。そんな感じで何週間かが過ぎています。
    (信じられないことに息子はなんとか再試を免れている。あんなに苦手な漢字だった筈)
    上の娘の学校は何百字かをいきなり課題にだして「いついつまでにやっておきなさい」それだけ。

ああこの違い・・・・。

ですので娘も検定間近になるとまたまた深夜シリーズとなってしまいます。とほほ・・。
    上も下も皆さんにならって学校でささっとやってくれないかしら??とさえ思いますよ。
    娘は「学校でって、いつやるの?昼休みは外で遊ぶんだもん」とのたまうのですが・・。

4. 【98233】 投稿者: 怒!  (ID:6bgjIXKEAio) 投稿日時:2005年 05月 26日 16:02

割り算 さんへ:
    >
    > 中間テストで大笑いしたのが、
    > 時事問題でJR西日本の脱線事故があったのは何線ですか?という問題に
    > 答えが分からず【阪神戦】と書いた友達がいたそうな。
    > 彼は【福知山線】が書けなくて嘆いてるのではなく
    > 「線」を「戦」と書いたことを頻りに落胆していたらしい。
    > 【巨人戦】と書かなかったんだから落ち込むこともないのにねと
    > 私は息子と会話した。
    >

みんな何も感じないの?
    よくこんなこと書けるね。

5. 【98243】 投稿者: 怒、というより  (ID:AAwsPqlmrVY) 投稿日時:2005年 05月 26日 16:29

怒! さんへ:
    > 割り算 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > > 中間テストで大笑いしたのが、
    > >
    > 時事問題でJR西日本の脱線事故があったのは何線ですか?という問題に
    > >
    > 答えが分からず【阪神戦】と書いた友達がいたそうな。
    > >
    > 彼は【福知山線】が書けなくて嘆いてるのではなく
    > >
    > 「線」を「戦」と書いたことを頻りに落胆していたらしい。
    > >
    > 【巨人戦】と書かなかったんだから落ち込むこともないのにねと
    > > 私は息子と会話した。
    > >
    >
    >
    > みんな何も感じないの?
    > よくこんなこと書けるね。

怒りという以前に、こういう試験出題をする意図に首をかしげてしまいます。
    もちろん、日本で”教育”と呼ばれるものにはこういう”暗記知識”の蓄積が大いに期待されており、このような出題は一般的なものであろうということは承知しています。

ですが、今現在、事件の原因究明をしてなんとか未来に向かっていけるようにと、多くの人が怒り悲しみ苦しみもがきのたうちまわっているわけですよね。
    その心持ち、努力、時間に微力でも想像をめぐらし、自らを重ねあわせ、共感し理解しようとすることが傍観者の勤めだと思います。そして、そんなふうに少しでも物事を自分の身に引き寄せて考えることができるように導くのが教育じゃないでしょうか。

路線名が書けて何点、って教育の場で行われることとしてはとても違和感があります。

6. 【98251】 投稿者: 出題が中途半端  (ID:JayiQGBxO3g) 投稿日時:2005年 05月 26日 16:46

怒、というより さんへ:
    > 怒りという以前に、こういう試験出題をする意図に首をかしげてしまいます。
    善解すると、世の中の出来事にしっかりと関心を持っているかを
    確認することが出題意図なんでしょうけどね。
    どうせやるなら、記述式で意見を書かせるような出題にすればいいのに。
    まあ、そもそも、世の中の出来事にしっかりと関心を持っているかどうかを
    点数化すること自体おかしいけど。

7. 【98256】 投稿者: 阪神間  (ID:oyeTQ0336iE) 投稿日時:2005年 05月 26日 16:56

>中間テストで大笑いしたのが、
    これがショックでした。笑い話のネタにされるのは辛い。

8. 【98258】 投稿者: ・・・  (ID:O96hrMdO6ng) 投稿日時:2005年 05月 26日 16:56

私も見て、心が痛んでました。

ひたすら、悲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す