最終更新:

41
Comment

【1288712】大谷中学校医進コースについて

投稿者: うふふ   (ID:DvhKhCLSkIw) 投稿日時:2009年 05月 13日 23:42

小5女子の母です。娘が将来産婦人科医を希望しており、
私学受験をすることになりました。
できれば大谷中学校医進コースについて、
現在通われている方、卒業されている方のご意見をお願いいたします。
またNの新聞で大谷中学校高校の校長先生が変わられて、
昨年まで北野高校の校長をされていた方が就任されたと知りました。
これから伸びそうな気がするのですが、どうでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大谷中・高等学校に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6474890】 投稿者: なるほど  (ID:Wrc0uKb1y3w) 投稿日時:2021年 09月 08日 19:19

    有難うございます。
    いいことばかり書いてあるのですが、やはり下位コースも指定校推薦はあるのですね。
    また、大谷大学の薬学部推薦保障とはどういうことでしょうか?
    これは、指定校でどこにも行けなかった場合には、大谷大学の薬学部があるということでしょうか。

    でも、正直大谷大学行くぐらいなら、大谷中学に行かなくても普通に入試で入れそうですよね。

  2. 【6518122】 投稿者: 通りすがり  (ID:umtpzPHS2Hg) 投稿日時:2021年 10月 15日 02:28

    >大谷大学の薬学部推薦保障とはどういうことでしょうか?

    「学校側が定める推薦基準以上の成績をおさめた場合、本人が希望すれば大谷大学薬学部の内部推薦が必ずもらえ、よほどのことがない限り合格も保証される」という制度ですが、結構シビアなようです。
    いわゆる指定校推薦は大学側から学部・学科別に「人数枠」が割り当てられるため「人数枠」を超える生徒を推薦することはできませんが、「大谷大学薬学部内部推薦」は「人数枠」がないため、(建前上は)推薦基準さえクリアすれば何人でも内部推薦ができることになります。

    >指定校でどこにも行けなかった場合には、
    >大谷大学の薬学部があるということでしょうか。

    いいえ、全く違います。指定校でどこにも行けないような成績で大谷大学薬学部の内部推薦基準をクリアすることは不可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す