最終更新:

59
Comment

【2355592】大谷中学校(大阪)

投稿者: あと1ヶ月!   (ID:qpYkIzIuJyU) 投稿日時:2011年 12月 13日 17:07

いつの間に、大阪女子校別カテゴリーができたのでしょう?


四天王寺しかないと思いみたら、たくさんの学校が載っていたので、驚きました。

大谷を来月受験される方!
よければ、情報交換や励ましあいませんか?


我が家は医進コース志望ですが、
私がここを第一に希望し、娘は第二と考えてました。

娘は前半に上げた学校に行きたかったのですが、今の成績では半々だと言われ 大谷医進を二次で受けるつもりでしたが、二次だと第一志望校と偏差値があまり変わらないので、ずっとどうするか 親子で悩んでました。

成績が上がるよう努力もしましたが、最終的に、第一志望校は受けず 大谷医進メインにすることにしました。

すこしづつですが、気持ちを切り替え頑張ってくれています。過去問の出来は どの日程でこなしても クリアするので、細かい弱点や、心身の調整に徹しています。


医進を受けられる方は、我が家みたいなパターンではなく、難関校の併願にさらる方が多いのでしょうか?初めての受験で分からないことだらけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2376387】 投稿者: あと二週間(スレ主)  (ID:ZlZ9xGRVamM) 投稿日時:2012年 01月 07日 16:01

    中一母様

    投稿者名に、間違えてお名前を入れてしまいました。

    訂正してお詫びもうしあげます。

  2. 【2426459】 投稿者: 疑問  (ID:0J0TAN7Ovhg) 投稿日時:2012年 02月 13日 16:34

    スレ主さん
    結果はどうだったんでしょうか

  3. 【2454058】 投稿者: そうですね。  (ID:KOTP.Eq0AVQ) 投稿日時:2012年 03月 03日 13:21

    受験が終わり、しばらく覗かないうちに、このような書き込みがあったとは 知らず、大変失礼いたしました。



    お陰様で無事に合格を頂きました。
    偏差値的には、医進より上の学校もゴウカクを頂きましたが、
    やはり大谷の落ち着いた校風、勉強の面倒見など、親の私には 大好きな要素がたくさんあり、娘も納得の上、4月の入学を心待ちにしております。


    他スレで、大谷の人気がいまいちと書かれていましたが、
    私の中では、医進は進学校の位置付けですし、この入学偏差値で、出口の進学先は 素晴らしいと思いますが、みなさんいかがだと思いますか?

    しっかりとお勉強をする、させてくれるコースとの認識です。

    そうとは思わず入学される方(決して文句をつけてるわけじゃ、ありませんよ!私とは違う受け止め方と言う意味合いです。)もいるようで、みなさん、説明会での話の受けとめ方が違うのだなぁっと、改めて感じてしまいました。

  4. 【2618531】 投稿者: 中1の在校生  (ID:onXh/xjkLic) 投稿日時:2012年 07月 15日 18:16

    私は今中1の特進1コースにいます。
    部活など友達など医進コースのこもいっぱいいます。
    やはり同じ塾だった子は、みんな四天王寺中学校を第一志望校にしてて、落ちてしまって医進にいる子が多いです。
    私と同じクラスの子でも四天王寺中学校を落ちてしまって特進1にいる子もいます。

  5. 【2816099】 投稿者: 桃太郎  (ID:Zifu47pOnNg) 投稿日時:2013年 01月 11日 19:43

    皆さん大谷中学校に非常に高い評価を付けられていて驚きました。
    私は身近に大谷生がいるのでよく話を聞きます。

    いろいろと不具合があるのはどの学校もかと思いますが、大谷もいろいろあるみたいですし。

    特に中学では気性の激しい先生方も多いようで、できれば子供が傷つくことのない学校がいいと私個人は思っております。

    ですが、皆様のお子さんが無事に合格できればと応援しています。

  6. 【3949567】 投稿者: オーペン  (ID:CF4DCjqn8mA) 投稿日時:2016年 01月 06日 09:31

    大谷中学の凛花コースは 生徒の雰囲気や勉強の面倒見など いかがでしょうか?
    何でもいいので情報よろしくお願い致します。

  7. 【4329387】 投稿者: 検討中小6  (ID:aw8BNbdzdJI) 投稿日時:2016年 11月 19日 23:51

    自宅が神戸に近いので大阪の学校はあまり見て無かったのですが、大谷の校風が気に入り、急遽併願校として決めました。
    今日は学校説明会でした。
    個別相談でも判らなかった点についてお聞きしたく、コメント頂けたら幸いです。
    医療系に進みませんが、偏差値の高い「医進」を選択しようと思っていました。
    説明を聞くと、こちらは理系との事で、娘は文系ですので、「特進」を選択した方が良いとの事でした。
    それでも良いのですが、目指すは国公立なので、進学率が気になります。
    文系ですと「特進」でも難関国公立を目指せますとのご説明でしたが、実態としてもそうなのでしょうか?
    医進と特進の偏差値の差が大きい事が不安です。入口は結構低いですが、出口では難関国公立に進学されているのでしょうか?
    すみませんが、判る範囲で教えて頂けたら助かります。
    宜しくお願い致します。

  8. 【4330820】 投稿者: 検討中小6  (ID:yCNUU52jw4k) 投稿日時:2016年 11月 21日 00:44

    上に質問を書きましたが、本日の説明会で疑問は晴れましたので、大丈夫です。

    ちなみに、本日の説明会では新しい制服が飾られてありましたが、とても清楚な良い制服です。娘はとても気に入ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す