最終更新:

34
Comment

【6345831】うるさい

投稿者: 南海線を利用する高校生   (ID:FkkdqEYVKBM) 投稿日時:2021年 05月 21日 09:02

階段の下に固まったり、荷物を駅のホームに広げて置いたり、電車内で騒いだりとてもうるさいし通れないです。固まって登校する分うるさくなってしまうのはわかりますが他人の迷惑になることも考えてほしいです。高齢の方もいるのでもっと周りを見て行動してほしいです。先生方も大変だとは思いますが、電車内に一人でも付き添いとしていた方がいいと思います駅前にいても意味ないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6456816】 投稿者: 通学路被害者B  (ID:y.yvWxiArts) 投稿日時:2021年 08月 25日 10:57

上記文中「自他他利」「自利利他」→「自利他利」です。失礼。

2. 【6457301】 投稿者: 清風学園と清風南海学園  (ID:/2aRkCPiTmU) 投稿日時:2021年 08月 25日 18:05

学校法人清風学園と学校法人清風南海学園の組織は別にある(Wikipediaより)との事からの削除だと思います。
    同じ言葉を掲げていても、解釈の違いによりトップの考え方は結構違います。

3. 【6457421】 投稿者: 通学被害者  (ID:V.t6iO8RFQM) 投稿日時:2021年 08月 25日 20:12

またまた、御冗談を。
    清風南海学園の教育方針「徳・健・財」であり、行動指針に「自利利他」がある。いずれも平岡宕峯氏を開学の祖であり、一族が経営運営している。同じじゃない。近親憎悪感が働くのでしょうけど、あくまで清風南海の教育方針と現実の違いの話。

4. 【6457814】 投稿者: は?  (ID:cDSTu7NQg6M) 投稿日時:2021年 08月 26日 06:33

そんな義務はないね。
    生徒も一般利用者です。

5. 【6458949】 投稿者: あのぅ…  (ID:EM.lyVkikK6) 投稿日時:2021年 08月 27日 00:02

もういいんじゃないですか。

他所でやってもらえませんか。

6. 【6459513】 投稿者: 通学被害者B  (ID:5c1qgxnjMl2) 投稿日時:2021年 08月 27日 13:33

このスレッドは「清風南海中学>うるさい」。つまり当該校の生徒が、登下校の際に周辺に及ぼしている迷惑行為について意見を挙げるスレッドとして認識されている。
    周辺住民、南海電鉄の当該校最寄駅利用者、電車車両利用者からの悪評は、当該校関係者(教師・保護者)が知る以上に酷い。
    このサイトは『受験と教育の情報サイト』で受験校選択のための一認識として、現役生徒の実態や教育方針の実効性の一面を識るにはいいスレッドだ。
    自身が体験した迷惑行為。。。
    ◉狭い駅のホーム(北助松駅)の幅いっぱいに生徒集団が広がり障害物(かばん等)も放置してワイワイ騒ぐ様子。一両目から三、四両目までその状態。他の利用者への配慮は全くない。高齢者が点字タイルより線路側の通行を余儀なくされることさえある。
    ◉コロナ禍にある中、乗り混んできた生徒が目の前の席に着くなりマスクを外す。水分補給かと思いきやマスクはカバンに差し入れ友人たちとゲームと話に夢中になる。さすがに周辺の乗客も忌避し、他席へ移動する方も。あまりの酷さにマスクをするように注意。
    ◉夕刻の難波方面からの下車客。ホームの生徒は群集したままで、下車スペースを明けようともしない。
    ◉駅舎から線路沿い建物側歩道の使用状況は、登下校時とも、形成された集団はすれ違う他の通行人への配慮は全くなく、塊のまま突進し肩に掛けた大きなカバンを通行人にぶつけながら謝りもせず勢いのまま先を急いで行く。
    ◉夕刻の下校時は下車した北助松JCT高架下の自転車置き場へ行く多くの利用客は全員車道を二重三重になって歩かざるを得ない状況になる。

ある小学校の生徒向け注意喚起文書(平仮名ルビ入り)『歩道や歩道橋、狭い道などで通行する人とすれ違うと時は、おしゃべりをやめ、一列になってすれ違います』『雨の日に歩道の上で人とすれ違うときは(傘等が)人に当たらないように外側に傾けましょう』とある。清風南海の生徒が小学生並みであったとしてもそれでは済まされない。

7. 【6459600】 投稿者: 通学被害者B  (ID:5c1qgxnjMl2) 投稿日時:2021年 08月 27日 14:48

生活圏として駅や歩道を利用する個人と、通学(登下校)という目的の為に利用する集結した人的結合体=集団が、公共の交通機関、駅、歩道を共用する場合、自ずと周辺、地域や住民に対しての配慮はするべき(集団であるだけで迷惑)。それがCommon Senseというものであり「社会生活をする上で、誰もが知っているべき共通の認識、あるいは、思慮、分別、良識など倫理的な事柄」なのだ。これは「自利利他」にも通じる。
    残念ながら当該校の教育的行動指針ともなっている「自利利他」が“タヌキ化”しているとあったが、まさに「自利利」。当該校の『教育の実効性』がいかにないかの証左となっている。
    登下校の際の交通ルールを警察や保護者と連携し指導していくことが学校が果たす役割である。一方、登下校の現場の安全やマナー迷惑行為の矯正は家庭側の責任と一般的にはいわれる。当該校はどうやらそう考えている節がある。開学の祖たる方が教育の拠り所として据えた教育方針や行動指針が破綻していることに気づいていないのか。ならば、保護者会なり生徒会なりの組織が代替して自主的に知恵と行動で働きかければ良いが、いずれの組織もないようようだ。
    在阪のキリスト教系中高一貫校の生徒会では生活委員会の活動の一環として下校指導委員なるものを組織し、下校態度の実態調査として生徒自ら、登下校路周辺、駅構内までの間で問題がないか調査し、自主的に問題解決にあたっていると聞いた。
    そういう下地が有るか無いかで、人間性、人間力として大きな差ができるのだろうと考える。例に挙げた学校は、少なくとも清風南海の学校や保護者ができないことを、生徒自身で自主的に考え行動している点において、学校教育機関として雲泥の差を感じる。

8. 【6462124】 投稿者: 匿名掲示板  (ID:0rvdSxPbbgg) 投稿日時:2021年 08月 29日 13:42

皆様、落ち着いて真面目に議論しませんか?
    私達はなりすましでないなら大人です。
    匿名掲示板で誰か分からない人同士、嫌味もこめた話合いをしてもなんの解決にもなりません。
    登録もしないで入力できる匿名掲示板、自作自演やなりすまし、当たり前の世界ですから。
    私はしませんが、今なりすまししようと思えばできますからね。
    はっ、という方や生徒被害者さんがどこの誰かも分からず、
    分かりたければ、弁護士さんに依頼し
    特定も可能です。お金はかかりますが。

SNS、通学や電車に関しての通知が学校から生徒、保護者に連絡は度々あります。
    全員が守れなくとも、一定数守れる子もちゃんといますので、すべてが無理でも少しは改善されたら、通学被害者さんの心の傷が少しでも癒されて欲しいと今回も我が子にしっかり話をしました。
    もし、通学被害者さん、そしてはっさんが本物の生徒だとしたら、通学被害者さんがおっしゃってる通学路や電車に関する事は、人に思いやれるようにならないといけません。
    はっさん、そこは向き合わないといけません。
    ただはっ?さんがほんとに生徒ならば、上から押さえつけても無理だと想定します。
    思春期の子供達は同じ目線で、例えの話などで考えさせてあげなければ、反抗に変わります。
    自分がぶつかられたらどんな気持ちなのか?など、
    1つ1つ噛み砕く必要があります。
    我が子と話し合う時は必ずそうしています。分かりやすく。
    ただ、通学被害者さんも通学路、電車の被害から抱き合わせで、誹謗中傷と取られる言葉を、ほんとに申し訳ないのですが、発信しており、例えば清風南海生徒は小学生以下とか、その他読み直せば分かると思いますが、必ず余計な一言が入っております。
    そこは問題解決になるとごろが、炎上してしまいます。
    このご時世、SNSの誹謗中傷などの問題は、社会問題になっており、裁判までいったケースもあります。
    そこは絶対気をつけた方がよいです。
    そんな事例を近くでみていますので、、、
    そして、議論するなら、真面目に口喧嘩にならないようにきちんと議論した方が本来の目的の解決に少しでも進むと思います。
    あと、我が家では高学年を怖がっていますので、どの学年にもそれぞれ騒がしい子がもしかしたら居るのかもしれませんね。
    何度も口酸っぱく我が子には論していますし、これからも迷惑かけないように論していきますね、
    なにゆえまだ未熟な子供達で成長途中の段階です。
    少しでも、成長していけるように皆で子供達を育てたいと思っています。
    上にもそのような保護者様が書き込みをして下さってます。
    そのような保護者がいることも頭に入れて下されば幸いです。
    通学被害者様、ほんとにご迷惑をかけて申し訳ありません、すみせんでした。
    今後も我が子には都度論していきます。
    被害者様が心穏やかに過ごせるよう心から祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す