最終更新:

86
Comment

【2114847】常翔学園中について

投稿者: りん   (ID:RZqyh41oSH2) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:46

公立中の荒れた環境を耳にし、小4の娘を私立中にと考えています。
通学時間、偏差値などで常翔学園を候補に挙げていますが
周囲に通われているお子さんがいないので、学内の様子など
保護者の方の感想を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2140577】 投稿者: 情報ありがとう  (ID:oy3AmF2Hj0w) 投稿日時:2011年 05月 24日 22:12

在校生保護者様、本当にありがとうございます。

いまから日程がきちんとわかっていると、
    休暇もとりやすいかとおもいます。

ぜひ、参加させていただきますね。

2. 【2166207】 投稿者: 女子の在校生の保護者  (ID:NzcuosAzN/c) 投稿日時:2011年 06月 14日 13:21

うちは常翔中の女子の保護者です。
    女子の人数は、101名対して28名、Ⅰ類は6名しかいません。
    女子同士それなりに・・・いろいろありますが、先生も女子が少ないので、気にかけてくださってます。2週間に1度の電話のとき、それ以外でも何かあればお電話をいただき、学校の様子はよくわかります。
    子供は楽しそうに通学しています。ほぼ女子全員と友達になり、学校外で遊んだりもしています。先日中間テスト後の三者懇談に行ったとき、私の顔を見ようと女子10人くらいがきてくれました。
    クラブ活動にも参加し、女子は文化系のライフデザイン部が人気だとか。
    とにかく楽しく毎日充実しているようなんで、行かせてよかったと思っています。

3. 【2217566】 投稿者: 桔梗  (ID:XdtBaHROvcE) 投稿日時:2011年 07月 27日 17:17

こんにちは、うちの息子も常翔中学の在学生です。

うちの子の感想では、男の子より女の子の方がパワフルで元気いっぱいだそうです。
    同じ小学校出身の女の子も明るくてとっても元気いっぱいですよ。

私も、知人のお子さんがのご両親が見学したいと言うことで、教頭先生に学園内おを案内していただいだのですが、設備や環境は素晴らしかったです。

何より、子供達がとっても元気で素直な生徒ばかりでした。
    廊下ですれちうときも、高校生や中学生の生徒全員が声かけ挨拶を自然にできているところが、とっても清々しく感じました。
    先生も、元気で素直で、恥かしがらずに挨拶ができる生徒達に誇りを感じているみたいです。

参観日も行ってきましたが、みんな仲良く楽しそうに理科の実験をしていました。
    理科の実験室は最新のモニターが4人に一台づつついていて、先生の手元の実験がそのモニターで見られるようになっています。
    しかも、2人に一台づつ両眼顕微鏡もあるんですよ!
    理科が、特に生物と科学か大好きだった私にとっては、羨ましいの一言です。
    りんさんのお子さんも理科が好きだとおっしゃっていたので、楽しく実験ができると思います。

通学路もスクールバスがあったり、近隣なら自転車通学も許可がでればできます。
    うちの子は自転車で通学しています。
    校舎の一階が駐輪場で個人の駐輪場所も決まっているので安心です。

まだ第一期ということもあり、先生方も模索しながらの中学ですが、先生方みなさんが生徒思いであることは確かなように感じます。

学園の様子は常翔学園中学のホームページに、学園ブログがあるのでそれを見ると参考になると思います。

うちの場合は、大工大と常翔学園の校風の良さと自転車通学ができるのがポイントでした。

参考になるかどうか分かりませんが、書き込んでみました。

4. 【2217627】 投稿者: 迷っています  (ID:z6bIa79je1E) 投稿日時:2011年 07月 27日 18:30

どなたか教えて下さい。息子が理科実験やロボットが大好きで、常翔学園中学を希望しています。
    それで、昼食について教えて頂きたいのですが、レストランを利用しておられる生徒さんはどの位いらっしゃるのでしょうか?
    聞いたところ結構利用者が多いような…。結構な金額をEdyに入金されているお子様もいらっしゃるとか。我家はお弁当を持たせようと思ってますが、あまりにレストラン利用者が多いと、クラスで浮いてしまう?もしくは仲間に入りづらい…という状況に陥るのではと思っています。端的に言いますとお小遣い等は厳しくしたい、でもその為に皆についていけないというのも、という事を懸念しています。現状を教えて頂けると有難いです。

5. 【2218440】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:ukmMmNpGTCU) 投稿日時:2011年 07月 28日 10:57

昼食については、
    1.お弁当持参
    2.レストラン利用
    3.ランチボックス(380円)を当日注文し、教室まで運んでもらう。
    の3パターンになります。

子供の話では、お弁当を持参している生徒は、教室で食べたり、友達に合わせてレストランまで持って行って食べたりしているようです。
    教室は3階、レストランは隣の建物の2階です。1階まで下りて、渡り廊下でつながっているので、すぐです。
    実際、参観日などで私も利用しましたが、お茶もありますし、プリンや「100円スペシャル」という唐揚げやポテトなどの軽食をお弁当にプラスしている生徒もいました。お弁当持参者だからお子様が肩身が狭いというご心配はないと思います。

オープンキッチンですし、職員さんは明るく愛想よかったです。オーブンで焼きたてのパンも購入できるのですが、私が行く頃には売り切れてしまっていることが多いです。丼物や、おうどんも出汁がおいしいので、密かに学校行事の際はレストラン利用を楽しみにしています。

7月30日にオープンスクールが開催されます。レストランや学校施設も見学できます。体験授業では、1期生も登校していますので、雰囲気を感じ取っていただけるのではないでしょうか。常翔のHPでは受付締切日は過ぎていますが、ぜひお電話で問い合わせされることをお勧めします。

また、「迷っています」さんが懸念されていることを先生に直接、お尋ねになってみればよいと思います。気さくな先生方ばかりですので、時間のある時に思い切ってお電話されればよいと思いますよ。

6. 【2219580】 投稿者: 迷っています  (ID:z6bIa79je1E) 投稿日時:2011年 07月 29日 12:20

在校生保護者です様。ありがとうございました。
    私も学校自体は大変良い学校だと思いました。
    何より先生方の愛情が感じられる学校だと思います。
    ただ、学年人数が少なく、特にⅠ類だと、6年間ほぼ同じメンバーですよね。
    勉強も大事ですが、毎日楽しく学校生活を送って欲しいと思っています。
    やはりお昼休みとかは、子どもにとって重要だと思うので…(本当に過保護ですよね)。
    明日の説明会にはもちろん参加致します(実は昨年も何回か参加しています)。
    色々な学校をまわってみて、各学校に良い所があって本当に悩んでしまいます。
    最終的には子どもの志望で決まるのでしょうが、
    親として、出来る限り情報を集めてやらないといけませんね。

7. 【2220968】 投稿者: ハッキリ  (ID:fyo/d8349J.) 投稿日時:2011年 07月 30日 16:10

中学生保護者です。
    良い面は、皆さんが書いているとおりです。
    ので、反面を紹介します。
    『迷っています』さんの≪息子が理科実験やロボットが大好きで≫と書かれていましたが、
    まず、理科実験は、普通の私立中学レベルだと思いますよ。OA機器はありますがね。
    ロボットを触ったり授業で活用したりとは、子供から聞いていません。大学の見学会で見たことは、あるようですが。説明会の時にロボットに触れ合える事があるか実績を聞くとハッキリ解りますよ。
    先生やスタッフの熱意に関しては、あると思いますが中学生に慣れていない面も多々あります。
    電話連絡に関しては、目が行きとどいているのかと聞かれると疑問が残ります。ただ、どの学校でも当てはまると考えますが。それから、先生によるとは思いますが、もう少し日常の学校生活の細かい事やクラブ活動などなど、我が子の細かい学園生活に話しを膨らませてくれると変わるとは思いますが、今は、話す事が無くなってきています。
    それから、クラブ活動に関して、中学生は週3回ありますが、高校生の体育特待生がメインで組まれているため、活動が無い時があったり、活動自体が皆無であったりしているようです。
    クラブ活動は遊びや体育の延長程度の位置づけだと思われます。中学生活にクラブ活動も人生に残る思いをつくる場所になるのではと考えてられる方は、ガッカリします。説明会の時にクラブ活動実績や大会実績を聞くとハッキリ解りますよ。

後悔なさらないように、後少しですので頑張ってください。

8. 【2221421】 投稿者: クラブはおまけでしたね  (ID:o.Ux6O4cHak) 投稿日時:2011年 07月 31日 00:19

ハッキリさんが書かれているように、今日、オープンスクールに行かせていただいて、クラブ活動は「おまけ」だと思いました。
    クラブ数も少ないし…クラブの位置づけが「ストレス発散」と資料に書かれてありましたし、メインはやっぱりお勉強。
    中学生活でクラブも充実の日々を…というふうに思っていたら、ちょっとしんどいな、と思いました。

女子は少人数ですが、とってもハツラツとされていて、にぎやかな感じがしました。
    男子は穏やかで礼儀正しい素直なお子さんが多いな、と感じました。

でも、ちょっと気になったのは、女の先生にイキイキ感がなかったこと。表情が硬かったです。
    教員の集団の質は少なからず生徒に影響しますから、先生どうしの会話や指示の出し方なども気になりました。

細かいことかもしれませんが、このレベルの学校は学力や進学実績だけではない、
    なんというか、きめ細かさとか丁寧さとか、学校全体が醸し出す「雰囲気」というものが売りになることが
    多いんじゃないかな、と最近、多くの「このレベル」の学校のオープンスクールなどに行ってみて思います。

新進気鋭の勢いがある学校なんだな、ということは伝わってきました。
    あと2~3年、様子を見てから受験を迎えたかったな、というのが正直な感想です。

あ、ランチボックスをいただきましたが、とてもおいしかったです。
    プリン、最高でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す