最終更新:

86
Comment

【2114847】常翔学園中について

投稿者: りん   (ID:RZqyh41oSH2) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:46

公立中の荒れた環境を耳にし、小4の娘を私立中にと考えています。
通学時間、偏差値などで常翔学園を候補に挙げていますが
周囲に通われているお子さんがいないので、学内の様子など
保護者の方の感想を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2684265】 投稿者: 生徒☆  (ID:Y.CSrZpovmI) 投稿日時:2012年 09月 12日 23:19

    常翔学園中の一期生の生徒です

    二人やめられた理由は学校側には責任がありません。
    各家庭の事情です。

    初投稿ですが、僕はこの学校に来て良かったですがクラブが少なく100分事業とかも正直辛いです。
    終わったあとほんとに疲れます。

    近い子なら大丈夫だと思うけど、遠い子にはかなりきついとおもいます。

  2. 【2684273】 投稿者: k  (ID:Y.CSrZpovmI) 投稿日時:2012年 09月 12日 23:23

    >子供の話しからですが停止を言い渡された子は何人もいたそうです。
    クラブ活動は主に火曜日木曜日ですが、停止になり課題なり提出物を仕上げてているなら理解できるのです。
    停止になり放校になっていた様子です。
    火曜日木曜日は学校で遊んでいたり、下校時間にブラブラ時間を潰していたりしていた様子です。
    提出物が出せていない事で罰則的に1ヵ月も停止を言い渡すなんて…。
    連絡もありません。

    そんなことないですよ。できないならいくなと言っているだけど停止なんてされている人いません。

  3. 【2706446】 投稿者: 来年受験者(小6)  (ID:60IqPDQHu3o) 投稿日時:2012年 09月 30日 15:08

    来年1月に常翔学園中学のⅠ類を受験する娘がいます。塾では受験には十分合格するとの話しがありましたが、娘の性格として、おとなしく、わからない問題も先生に聞く勇気が無く、オロオロするばかりの子供です。勉強の面では努力はしっかり塾の先生からもお褒めはいただけるくらいの頑張り屋ですが、精神面が弱い所に常翔の6年間の学校生活に楽しくすごさせてあげれるのか、又先生は一人一人を見て頂けるのかが不安です。本人は中学に入ったら、もっと積極的になりたいと意欲はあるのですが。。。とても親切で丁寧な先生が多くモチベーションを上げていくのも上手だとの評判も高いと伺っています。うちのようなおとなしく小心者の子供でも精神も強くなっていくものでしょうか?本人の気持ちと想いを組んであげたいと思うのですが

  4. 【2752720】 投稿者: 一期生保護者です。  (ID:R9rkqnNUxUQ) 投稿日時:2012年 11月 08日 12:40

    クラブの停止って話、聞いたことありません。
    補習にひっかかった子供達は、補習に行ってから遅れてクラブに参加することはあります。

    私は入学当初の懇談の時に、クラブ停止にするぞ、と宣告された方が子供も勉強を頑張るのではないか、と担任に案したことあります(息子がクラブ大すきというのもあって)。
    しかし、学校側は文武両道の考えとのことで、そういうことはしないと返答頂いたことがあります。

  5. 【2822301】 投稿者: 小4男子母  (ID:Ky/czmvI9cQ) 投稿日時:2013年 01月 17日 03:25

    志望校候補で常翔学園中を考えております。
    勉強面でかなり面倒見が良いと聞きますが、それはII類もでしょうか?
    18時まで授業があるとか勉強漬けの学園生活、との噂を聞き、息子が尻込みしておりまして・・・
    校舎も綺麗で先生も熱心で面倒見が良いなら言うこと無いと親は思ってしまうのですが、お恥ずかしいながらやはり子どもは違うようで( 笑 )
    今現在どのような感じか、通ってらっしゃる方、保護者様からの情報を頂ければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

  6. 【2903889】 投稿者: 新入生の保護者です  (ID:vaBqnXU4JHg) 投稿日時:2013年 03月 20日 01:10

    初めての投稿です。

    子供がもうすぐ入学ということで、親子で希望に胸をふくらませておりますが、
    こちらの掲示板を発見(?)して、実際の学校生活はいろいろと大変そうな感じなので、不安になってきました(^^;)
    今までの学校のイメージは、先生方の面倒見が良く、保護者への連絡もこまめで、生徒さんもいきいきされている印象です。

    通塾についてお聞きしたいのですが、受験前に説明会で個人的に先生にお聞きしたときは、学校からの宿題も多いので、塾に行かれている生徒はあまりいないようなことを言っておられましたが、実際のところどうなのでしょう?

    通塾しない場合も、通信教育などはした方がいいのでしょうか?

    学校の課題だけでいっぱいいっぱいなのか、それとも塾などに行かないとついて行けないのか、そのあたりが知りたいです。
    毎日遅くまで勉強のスケジュールのようですし、帰ってからも宿題に塾に・・・というのはどうかと思うのですが、甘いでしょうか?

    ちなみにⅠ類で入学します。

  7. 【3005408】 投稿者: 在学生の保護者です。  (ID:f52Do9LvPTs) 投稿日時:2013年 06月 15日 16:28

    先生も面倒見が大変良く、週3回あるモーニングテストで赤点を取っても放課後の補習でわかるまで勉強をして帰って来ますし、病気で休んでも遅れた授業は個別で先生が教えてくれるので、親としてもとても満足しています!

    ただ、早くも一年生の生徒の中で差別的ないじめがあったとの噂を聞き、大変残念です…。
    6年一貫だと、こう言う風な問題が出た時に子供が高校卒業まで勉学に集中出来て、楽しい学園生活を送る事が出来るのかと、少し不安になってしまいました。
    最近の学校はすぐ揉み消しなどをしようとしますが、その辺りの問題は無事解決出来たのでしょうか?
    同じく在学生の親御さんで、その後の事を知っておられる方、よろしくお願いします。

  8. 【3010237】 投稿者: どうして  (ID:BgAFYI2T6WA) 投稿日時:2013年 06月 19日 23:07

    中学校のスレなのに、いつの間にかカテゴリが高校に変更されていますよね。
    カテゴリを常翔学園中学にもどすことはできないのでしょうか?
    せっかくの書き込みが活かされないと思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す