最終更新:

86
Comment

【2114847】常翔学園中について

投稿者: りん   (ID:RZqyh41oSH2) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:46

公立中の荒れた環境を耳にし、小4の娘を私立中にと考えています。
通学時間、偏差値などで常翔学園を候補に挙げていますが
周囲に通われているお子さんがいないので、学内の様子など
保護者の方の感想を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2221438】 投稿者: 大阪市民  (ID:K2hqNiXP4ZU) 投稿日時:2011年 07月 31日 00:51

    私たち親子も今日のオープンスクールに行ってきました。

    ハッキリさんがおっしゃっていることも、在校生の保護者さん、女子の在校生の保護者さん、皆さんが
    おっしゃっていることがよく感じた、今日のオープンスクールでした。

    生徒さんも1学年しかいないのに、とっても元気がよかったですし、先生も若い、元気のある方が多かったです。
    子供は設備のすばらしさに感動していました。(いままでの学校見学が少々古い校舎のところが多かったので…)

    無料でいただいたランチ、おいしかったですね♪カブトムシの抽選は残念でした…

    在校生の保護者のみなさんのご意見、たいへん参考になります。(良いこともそうではないことも)
    ありがとうございます。

  2. 【2223879】 投稿者: 迷っています  (ID:z6bIa79je1E) 投稿日時:2011年 08月 02日 14:18

    ハッキリ様、色々な情報ありがとうございます。
    クラブはおまけでしたね様、大阪市民様もオープンスクールに行かれたのですね。
    クラブ活動に関しては少しがっかりな状態なんですね。
    元々地元の中学校の人数が少なく、部活が成り立っていない状態で、
    もっと中学生らしく部活で汗を流し、良い仲間を作って欲しいというのも、
    中受を決めた理由の1つなものですから。
    今検討しているいくつかの学校は、部活は大体週3日の学校が多いのですが、
    実績はともかく、きちんと「活動」してくれればいいかな、と思っていました。
    もちろん勉強第一でいいのですが、あまりに形だけなのもちょっと…。
    でも子どもはそれでもいいって言うんですよね。
    親の希望と子どもの希望が違うんです。すり合わせていくのが難しいです。
    今はまだ何事も学校側も試行錯誤の段階なのでしょう。
    (最初、先生は声変わりしていない子どもにびっくりし、遠くから手を振ってくる子どもにも戸惑ったらしいです。ずっと高校生相手でしたから。愛情はすごくあるようでしたけど。)
    本当に、もう2~3年様子を見てから検討したかったです。

  3. 【2225643】 投稿者: ハッキリ  (ID:fyo/d8349J.) 投稿日時:2011年 08月 04日 00:23

    りん 様、迷っています 様、クラブはおまけでしたね 様、大阪市民 様
    皆さん一生懸命されているので、きっと絶対、とっても良い結果が返ってきますよ。絶対に!!!
    迷っています 様が、言われてる≪きちんと「活動」してくれればいいかな≫は大事だとしみじみ痛感します。勉強にとって文化系・体育系問わず「部活動」をきちんとすることは、学力も向上するのでは無いかと思い始めている今日この頃です。

  4. 【2238255】 投稿者: 小5男児母  (ID:C/BAUZIXDSE) 投稿日時:2011年 08月 17日 13:51

    こちらの学校を受験しようと決めています。

    現在クラブチームにて野球を習っている為、オープンスクールなどのイベントには参加出来ず残念です。

    こちらで様子を少し知る事ができて参考になりました。

    ありがとうございます。


    中学に進学しても習いたい(ボーイズなどのクラブチーム)と思っても

    学校生活をやっていけるでしょうか?

    恐らく、土日祝日は練習や試合になると思われます。

    金曜日の宿題の量が多いのでしょうか?

    学校のクラブが体育の延長ってのは、うちの子には物足りないと思いまして。

    教えて頂けたら嬉しいです。

  5. 【2238828】 投稿者: ハッキリ  (ID:fyo/d8349J.) 投稿日時:2011年 08月 18日 00:40

    小5男児母 様

    運動部は
    男子 / 女子は、剣道部、柔道部、水泳部、卓球部、ダンス部、陸上競技部
    男子は、サッカー部、ラグビー部

    活動日は、週3日で
    火曜日・木曜日は、3時10分に授業終了で、4時ぐらいから5時30分ぐらいまで。
    土曜日は、12時30分に授業終了で、1時30分ぐらいから3時過ぎから4時ぐらいまで。
    あいまいで申し訳ありませんが、ユルユルなようです。
    ≪土曜日の試合の時は、昼まで授業があるので昼過ぎからの参加になると思います。多くの私立中学は土曜日授業を実施しています。≫

    他の曜日は、6時まで自習や学習タイムや補習、6時10分に終礼が終わります。

    かつ、全国大会を目指すラクビー部などは、高校の入学時に辞めなければいけないようです。

    金曜日の宿題が多い事は、1学期中はありませんでした。
    ちなみに土曜日も、ありませんでした。

    高校時にクラブ生活をさせてもらえるか不安もあります。
    現行、高校のスーパーコースは、クラブ活動は全くありませんし、土日は、模試が多く組み込まれているようです。

  6. 【2239240】 投稿者: 小五男児母  (ID:C/BAUZIXDSE) 投稿日時:2011年 08月 18日 14:18

    ハッキリ 様 

    貴重な情報ありがとうございました。

    高校の事まで考えていませんでした。私自身が運動部だった事もあるのですが
    勉強もしてほしいですが、体も動かしてほしいと思っています。
    ゆるゆるクラブは残念です。中学に野球部がないのは残念です。

    野球を続ける為には、クラブチームしかないですね。

    先の事まで検討するいい機会になりました。

    ありがとうございました。

  7. 【2244295】 投稿者: ハッキリ  (ID:fyo/d8349J.) 投稿日時:2011年 08月 23日 11:25

    小五男児母 様

    一番初めに書き込んだ通り、
    皆さんが良いところを書かれていたので反面のみを紹介しましたが・・・
    良いところも、たくさんいっぱい、皆さんが書き込まれているようにあります。
    講師陣も、「在校生の保護者」さんも書かれているとおり、教頭先生も大変魅力的ですし、校長先生も他の先生方も魅力的です。
    昔々、私たちの時代は、男子校でガサツなイメージの強い学校だったと聞いた事がありますが、
    今は、講師陣筆頭に
    ★真剣に良い魅力ある学校にしていく★的な雰囲気ですし、
    それから、大工大など学園内大学などへは、私の予想ですが中学受験組は100%入学可能なのではないしょうか。(説明会で確認等してください。)
    偏差値は、まだまだ低いですけれども、本当に他にも良い所が沢山あります。
    本当に家の子は、喜んで学校に行ってますし、楽しいようですし。

    ただ、私自身も、下の子の受験で、クラブ活動を頑張れる環境下か、上と一緒の環境下か、受験を迷っています。
    やっぱり、中学受験は、悩みますね。

  8. 【2341796】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ukmMmNpGTCU) 投稿日時:2011年 11月 29日 10:42

    開成教育セミナーのHPに「学校選びの道しるべ」というブログがあります。

    2011年11月28日付で常翔学園中学の説明会の内容が掲載されています。

    こちらのブログは、常翔だけでなく関西の中学・高校の動向や筆者が参加された説明会の詳細が

    掲載されているので、とても参考になりました。

    常翔在校生保護者としては、説明会通りに学力アップしてくれればと期待大です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す