最終更新:

86
Comment

【2114847】常翔学園中について

投稿者: りん   (ID:RZqyh41oSH2) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:46

公立中の荒れた環境を耳にし、小4の娘を私立中にと考えています。
通学時間、偏差値などで常翔学園を候補に挙げていますが
周囲に通われているお子さんがいないので、学内の様子など
保護者の方の感想を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2354261】 投稿者: 後悔  (ID:3OfaxXrH8J.) 投稿日時:2011年 12月 12日 11:27

在校生の親です。

この学校のクラブ活動はほんとにがっかりです。
    そこらあたりの公立中学校より酷いと思います。
    元気な男の子などは絶対考えなおした方がよろしいかと思います。

常翔学園では今日から期末定期考査です。
    考査の範囲を各教科ごとにまとめてくださったのはいいのですが、7ページ目の『数学科』の先生からは
    「毎回同じことをコメントしていますが、問題集と同じ問題をできないことを恥じてください。フォローアップ補習も随時実施していますが、受けて終わりにしないでください。家で自分で努力して、出来るようになろうと思ってください。そして確実に課題をやって提出できるようになってください。
    以上のことが出来ないのであれば【クラブを辞めるつもりでいてくだい。】(→実際すぐ停止などをかけています」とのコメント。
    つまり宿題や提出物がきっちりできないと無理です。
    実際相当数の生徒がクラブ禁止がでている様子です。
    各教科の先生がクラブを禁止を言い渡すのですから、成り立っていないクラブの多い様子(と言ってもあまりクラブの数が無いのですが)です。

中学生なのですからもう少しのびのびさせたかったです。
    もう少し中学受験を頑張らせたら良かった…と後悔しています。
    高校の進学コースはクラブ活動がないのですか?
    中学校からの入学組も無くす方針なのでしょうか?

おとなしくって宿題や提出物ができてキッチリしているお子さんには宜しいんじゃないですか?

2. 【2354384】 投稿者: 上の方  (ID:VY7w5lyclvA) 投稿日時:2011年 12月 12日 13:25

提出物や課題ができていないのにクラブをやらしたいのでしょうか?
    それとも無茶な課題で生徒を苦しめてる?とのご意見なのでしょうか?

どちらにせよ、私学とはそう言うものなのでは?

今からでも公立に移ってのびのびさせるのもアリだと思いますよ。

3. 【2354577】 投稿者: 以前に質問した者です  (ID:VAjEuJoK73Y) 投稿日時:2011年 12月 12日 17:35

今年受験予定の者です。
    申し訳ないですが、この学校は入口の偏差値はそんなに高くないですよね?
    常翔学園の目標は「国公立、もしくは関関同立レベルに進学」という事ですから、入学してからきちんと学習・宿題・課題をし、学力レベルを上げていく、という事は当然だと思います。
    「国公立」を目指しているような他の学校はもっともっと締め付けが厳しい印象です。
    最も学力も部活も素晴らしい学校もたくさん有るようですが。そういう学校は合格偏差値も高かったと思います。
    常翔学園は始まったばかりで、6年後にはある程度の実績を残さないといけないのですから、まず学力を上げる事を使命として、先生方は必死に指導されるのは当然だと思います。すごいプレッシャーだと思います。
    保護者の方も、現時点で「国公立に進学」と強く思っておられないかもしれないですが、あくまで学校の方針はそうですので、保護者も覚悟がいるんでしょうね。
    逆に、説明会の先生方の優しい感じから、勉強に関しても「緩い、甘い」のかと思っていましたので私はホッとしました。
    ただ、私どもは今年度受験ですから、予め部活の様子は聞いて納得済みですが、第1期生の方はわからなかった事ですから、その点はお気の毒です。
    高校での部活は、例えば中学でラグビー部だったとしても、高校に入ったら、(中学から上がってきた生徒は)週3日しか部活の日がないので、入部は無理…みたいな事をおしゃっていたような気がします。ラグビーは強豪だからか、他の部活に関してはわかりませんが。

4. 【2355275】 投稿者: 後悔  (ID:3OfaxXrH8J.) 投稿日時:2011年 12月 13日 11:30

>家で自分で努力して、出来るようになろうと思ってください。そして確実に課題をやって提出できるようになってください。
    以上のことが出来ないのであれば【クラブを辞めるつもりでいてくだい。】

>(以前に質問した者です様より)⇒ 説明会の先生方の優しい感じから、勉強に関しても「緩い、甘い」のかと思っていましたので私はホッとしました。

子供の話しからですが停止を言い渡された子は何人もいたそうです。
    クラブ活動は主に火曜日木曜日ですが、停止になり課題なり提出物を仕上げてているなら理解できるのです。
    停止になり放校になっていた様子です。
    火曜日木曜日は学校で遊んでいたり、下校時間にブラブラ時間を潰していたりしていた様子です。
    提出物が出せていない事で罰則的に1ヵ月も停止を言い渡すなんて…。
    連絡もありません。

たった2日もしくは3日のクラブがただ懲罰的に停止になりホッとするのですか?(停止になるなら勉強指導を期待します、できないならクラブに出してほしいのです。どちらも無理ならせめて連絡がほしかったのです。)

気が付けばクラスもクラブも連絡網も無く、PTA活動や親の懇親会などもなく他の方がどうされているのかも分りません。(講演会などはありますが、他の父兄とお話しする機会は少ないと思います。)
    クラブも無断欠席しても全く問題ない様子です。
    2週間毎に電話連絡の時せめて「提出物ができていないのでクラブは1ヵ月停止です、自宅学習してください。」と教えてくださったらいいのに…。
    宿題もそこそこありますし、プリントが相当多いので自宅での管理が上手にできる子供ではないとたいへんです。
    私の印象としてはプリントなど配りっぱなしが多く感じます。
    学校からは「ちゃんとできる人になりましょう、出来る人もいます」的な返答です。(→1学期に懇談や、お手紙などから読み取りますと)

同級生の中堅進学校もクラブは週3日ほどですが、提出物が出来ないと期限日に居残りだそうです。(その日のみクラブにお休みする事を連絡して。ただ1ヵ月停止だとかもない、だいたい教科の先生が冊子に「クラブを辞めるつもりでいろ」なんて常翔は勉強の邪魔になるほどのクラブ活動なのか?と聞かれました。)

従兄の学校は部活動をしている事と勉強は全く関係ない、との事。

なんというのか…上手く書けないのですが、我が家は結局学校と意志の疎通ができていないんだと思います、愚痴になって申し訳ありません…。
    先生から「本人が…自宅で…」などと言われると、そんなに本人が自覚し自宅でできるのなら常翔には行っていないと思います。(なんだか追いつめられています。)

近くの公立中学校は放課後クラブ活動でもできたらまだいいのですが、帰宅部の子供は3時には放校でブラブラしている子供も多いのです。
    また小学校の時に色々ありましたので…。

最後に皆様の希望校への合格をお祈りいたします。

5. 【2355430】 投稿者: 以前に質問した者です  (ID:VAjEuJoK73Y) 投稿日時:2011年 12月 13日 14:22

後悔様
    >説明会の先生方の優しい感じから、勉強に関しても「緩い、甘い」のかと思っていましたので私はホッとしました。

これは、部活が停止になるのがホッとしたのではなくて、勉強を厳しくみて下さっているのだな、という意味です(実際には突き放す、という厳しさのようですが)。誤解を招く書き方をして申し訳ありません。

後悔様がご不満に思っておられるのは、「クラブ停止」その事自体ではなくて、学校から何の説明もなく、フォローもなく、連絡もなく、一体学校が何を考えているのか?ちゃんと面倒を見てくれているのか?子どもが放置されているのではないか?という事でしょうか?
    確かに、この学校を「面倒が良さそう(少なくとも私はそう感じました)」と入学すると、その対応ではちょっと思っていたのと違う…となりそうです。それに、横の繋がりがないと、その思いが皆も思っている事なのか、自分だけが思っている事なのか、気持ちを分かち合う?若しくは愚痴を聞いてもらうだけでも…という事も出来ませんよね。
    ちょっと気持ちが悶々として精神的につらい状況になりますよね。

全く個人的な意見ですが、比較的偏差値が低めの学校は、「面倒見をよくして成績を上げる、底上げをする」事が必要だと思うのですが、先生方にはその認識がないのではないでしょうか?
    「出来ているお子様」を基準に考えられておられるのなら、ちょっとしんどいでしょうね。

学校側は恐らく何も気付いておられないのではないでしょうか?
    説明会では、色々試行錯誤しながらやっていっていると、おっしゃっていましたので、後に続く身とすれば、是非学校側に意見をあげて頂けたら少しずつ学校の「軸」みたいなものが出来ていくのではないかと思いますが…。
    でも今在籍のお子様、保護者にすれば所謂「犠牲者」感があり、納得いかないですよね…。中学1年生は今しかないのに。

6. 【2355948】 投稿者: あのね  (ID:spIogbj2PKI) 投稿日時:2011年 12月 13日 22:54

入試説明会での話や、その他資料のどこを読んでも、
    この学校の目指す「空気」ぐらいは読めたと思いますよ。

クラブ重視で来る子は、明らかに自分たちのミス。

それを学校への悪評判に用いるなんて、バカもいいかげんにしなさい。

7. 【2355958】 投稿者: それとね  (ID:spIogbj2PKI) 投稿日時:2011年 12月 13日 23:02

仮に、クラブ重視の学校だったなら、
    こっちから願い下げ!

「クラブ重視ではない学校」だから選んだの!っちゅ~ねん。

何を逆恨みしとんの?

8. 【2358353】 投稿者: 定期考査時の  (ID:ukmMmNpGTCU) 投稿日時:2011年 12月 16日 13:29

1週間前にはクラブ活動停止、自習室や教室を18:30まで開放。国語・英語・数学はテスト前勉強会の実施。
         「前回定期テストの考査結果と対策」のプリント配布(このころの宿題には今までの復習問題が出されていたりします。)

考査後、原則50点未満は英語・数学は補習後、確認テスト。他の教科は課題提出。
        翌週には保護者が学校に赴いての3者懇談があります。

定期考査や漢検、英検にむけての、先生方のお膳立てはよくできていて、宿題にもそれが反映されています。
    英語も隔日ぐらいで、昼休みに補習をされているようですし、職員室で質問に答える先生方を懇談会で出向いた時も実際に見かけました。
    考査時には各教科、ノートの提出があり、(お恥ずかしいのですが)誤字脱字が訂正されていたり、先生からコメントが書き込まれていたりと、普段の宿題プリントも同様です。
    ほったらかしにされているとは感じません。

ただ、クラブ活動自体については、顧問の先生によって様子が違うようですし、活動日が高校生メインのところもあるようです。

後悔様の書き込みは、それぞれの家庭の事情はわかりませんが、お子様と学校の話をされていれば、そんなに追い込まれることはなかったのではないかと思えます。

1期生なので生徒会活動もなかったりで、他の学校より不足している面もあるでしょうが、先日、保護者向けの学校に対するアンケートが実施されたので、他の保護者がどう感じておられるのか結果が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す