最終更新:

221
Comment

【918101】親和中学校について

投稿者: 小6女児母   (ID:wtN1d8edy1w) 投稿日時:2008年 05月 04日 17:41

娘の志望校にと考えている親和中学校について、色々調べているのですが、
私どもは生まれも育ちも大阪なので、神戸の学校については、
ほとんど知識がありません。
そこで、ご存知の方に、お尋ねしたいと存じます。


実は少し検索したところ、5年以上前の匿名掲示板で、
校則が今の時代にそぐわないほど厳しい(靴下を三つ折にしていないと没収廃棄)、
先生方に若い方が少ない、受験に即した授業が受けられない(進度が遅い)、
国公立に進むには塾が必須などなど、
批判的・否定的な情報がたくさんみつかりました(T_T)


昨日の文化祭では、生徒さんにも学校にも、とても好感が持てたので、
そのギャップに戸惑っています。
今現在、親和に通っている、あるいは通わせている方で、
校風、校則、授業の進度、受験指導体制、先生方の対応、クラブ、友だち関係など、
何かご不満な点はございますか?
また、逆にここはとても気に入っているというような点を
教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1051912】 投稿者: お気楽母ちゃん  (ID:xxWVaqyr2JM) 投稿日時:2008年 10月 09日 13:41

    くるりん様
    携帯に関しては学校側は、学校へ持ってくることはもちろん、所持していることも好ましくないという対応です。
    が、現実的にはほとんどの生徒が持っていると思われます。
    娘は普段は家に置いていますが、学校へ持っていっている子の方が多いそうです。
    見つかったら(学内でも通学途中でも)没収され、親が学校へ呼び出されます。
    中には数回捕まっても懲りないツワモノも居るとか(笑)
    持ち物検査についてはわかりません。
    (子供から聞いたことはありません。)
    髪については登校時などに指導があるようですね。

  2. 【1052025】 投稿者: くるりん  (ID:oMaC4tXtACU) 投稿日時:2008年 10月 09日 15:32

    お気楽母ちゃん様
    お返事ありがとうございます!


    携帯は持っていても見つからなければ大丈夫・・という
    感じですね。
    親が呼び出されて学校へ出向くということは
    恥ずかしいことと思うのですが、
    数回捕まっても懲りない生徒さんもおられるなんて驚きです。
    持ち物検査はお嬢様から聞いたことがないというのでしたら、
    そのような検査はないのでしょうね。
    わかりました。
    校則はあるけれど、それほど厳しくないと考えればよいようですね。


    下のお嬢様も受験をされるそうですが、
    やはり、親和がとても気に入っておられるのですね。
    お気楽母ちゃん様が思っておられる
    親和の良いところを教えていただけますでしょうか。
    何度もすみませんが、よろしくお願いします。

  3. 【1052128】 投稿者: お気楽母ちゃん  (ID:xxWVaqyr2JM) 投稿日時:2008年 10月 09日 17:24

    くるりん様
    親和の良いところというか、個人的に好ましく思ったところは、説明会などで先生方のお話を伺ったとき、なんというかガツガツしていなくてどこかのほほんとした雰囲気ですとか、生徒達もあまり派手ではなく、勉強一本やりでもなく、バランスの良いところでしょうか。
    何より、子供のやりたいクラブがこの学校にありましたので、本人の希望によるところが大きいです。
    下の娘は、上の娘が楽しげに通っているのと、文化祭などを見て自分もここへ通いたいと考えているようです。
    親としては、同じ学校に通ってくれればいろいろ都合が良い(笑)ということもあります。
    しかし、こういう掲示板でいろいろ根掘り葉掘り聞かれるのも程ほどになさって、お子さんと実際に学校に足を運ばれて、いろいろご覧になり、肌でお感じになられるほうが納得がいきますよ。
    学校選びも縁です。
    ある人にとっては最高の学校でも、合わない人にとっては最悪の学校になるのですから。

  4. 【1052404】 投稿者: くるりん  (ID:oMaC4tXtACU) 投稿日時:2008年 10月 09日 22:16

    お気楽母ちゃん様

    私と娘もこの9月の説明会に足を運びまして、
    お気楽母ちゃん様がおっしゃるように
    「どこかのほほんとした雰囲気」というものを感じました。
    女子校らしさというのでしょうか・・。
    先生方の勉強面での熱心さもよくわかりましたし、
    施設見学時には校長先生が説明をしてくださり、
    勉強以外の行事でも充実した学校生活が送れるのでは・・と
    思いました。


    ただ、気になったのが
    (何度も申してすみませんが・・)
    携帯の所持禁止と言われているのに朝の通学時電車内で
    数人の生徒さんが携帯を持っておられるのを見たからです。
    今時携帯は必需品かもしれませんが、
    何故、持ってきてはいけないのに持ってくるのだろう・・
    気になったのはそのことでした。
    学校うんぬんという以前にご家庭の躾の問題というのもわかります。


    あと、受験まで1年あります。
    また、文化祭やオープンスクール、音楽会にも
    足を運んでみようと思っています。


    「学校選びも縁です。」
    本当にそうですね・・。
    慎重に学校選びをしていきたいと思います。

    スレ主さま横から失礼しました。
    そして、お気楽母ちゃん様、有難うございました。

  5. 【1061153】 投稿者: 東灘X  (ID:epOXRxS4irk) 投稿日時:2008年 10月 18日 15:48

    親和に通う娘は高三です。
    本人は、のんき過ぎて受験には難渋しそうですが、学校は楽しかったようです。
    親和は、教師にあまり期待しない方が良いですが(中には、教師としての実力がないくせにやたら学校側に影響力を持った女教師がいたりします。特に、英語については駄目です。数学等は良いと思います)、その分、生徒が自主性を持って、のびのびと学校生活を楽しんでいる感じがします。
    自由すぎるので、言葉遣いが悪かったり、ノリが女子高生というよりおっさんに近かったりする・・・制服も可愛らしくはない(外国人がノースコリアみたいと言っていました)・・・という所は好き嫌いが分かれるところでしょう。
    体育祭なんかも公立よりも更にあつらえは地味ですが、わいわいと楽しそうです。
    但し、勉強は自分でしなければ、学校が引っ張ってくれるというものでもありません。進度は速いけれど、面倒見は悪いと思います。自分でやるしかないということです。そういう意味では、阪神間の私学女子高というよりも、公立の女子高といった方が良いような校風かな。とはいえ、親和卒のお母さんは娘を親和に入れたがるらしいので、やっぱり高校生活に良い思い出を持っているということなのでしょう。スノビッシュな雰囲気を求めなければ、なかなか良い学校だと思います。個性的でオモロイおねえちゃんが多いと思います。学校側の経営がちょっと甘いというか、高校での受験生をやめて偏差値を落としたりして慌てるという、素人的な経営姿勢もご愛嬌でしょうか。

  6. 【1071520】 投稿者: はっちゃけ☆  (ID:tMrpW0KAn/w) 投稿日時:2008年 10月 27日 22:14

    私は、親和に通う生徒です。
    皆さん言っておられた携帯は、持ってきている人はいても、持っていない人だってたくさんいます。
    それに、校則で決まっているなら、まず親が買い与えない事が大事だと思います。
    それから先生方はすごく皆のことを思ってくれているいい人たちばかりです。
    ふだんだらけていても、親和の生徒はみんなやればできる、素晴らしい個性豊かなひとばかりだと、私は思っています。
    このように、親和は本当にいい学校だとおもいます。

  7. 【1073467】 投稿者: A  (ID:k26pZvtKq2s) 投稿日時:2008年 10月 29日 16:05

    今どき学校が携帯電話所持禁止していても、携帯を持って行かない学生はまれです。授業中は携帯OFFにするのは当然としても、通学中の使用を強制的にやめさせることはできないでしょう。生徒の誰もが通学中携帯電話を使用していない学校があるなら教えていただきたいです。

  8. 【1073663】 投稿者: 禁止は禁止  (ID:Bk5xKD/5v5Q) 投稿日時:2008年 10月 29日 18:59

    Aさん、 禁止ということは、守らなければ、校則違反ですよ。 学校名をあげることは差し控えますが、荷物検査して、所持が判明すれば没収される学校がいくつもあるようです。 そんなに決め付けないで、このエデュで保護者の方々の発言をよく読まれたらどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す