最終更新:

221
Comment

【918101】親和中学校について

投稿者: 小6女児母   (ID:wtN1d8edy1w) 投稿日時:2008年 05月 04日 17:41

娘の志望校にと考えている親和中学校について、色々調べているのですが、
私どもは生まれも育ちも大阪なので、神戸の学校については、
ほとんど知識がありません。
そこで、ご存知の方に、お尋ねしたいと存じます。


実は少し検索したところ、5年以上前の匿名掲示板で、
校則が今の時代にそぐわないほど厳しい(靴下を三つ折にしていないと没収廃棄)、
先生方に若い方が少ない、受験に即した授業が受けられない(進度が遅い)、
国公立に進むには塾が必須などなど、
批判的・否定的な情報がたくさんみつかりました(T_T)


昨日の文化祭では、生徒さんにも学校にも、とても好感が持てたので、
そのギャップに戸惑っています。
今現在、親和に通っている、あるいは通わせている方で、
校風、校則、授業の進度、受験指導体制、先生方の対応、クラブ、友だち関係など、
何かご不満な点はございますか?
また、逆にここはとても気に入っているというような点を
教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2115202】 投稿者: デニムバックに学生鞄も  (ID:ztdKpZe95N.) 投稿日時:2011年 05月 02日 16:25

    阪急沿線の一部の女子校生の放課後の過ごし方は、どこも変わりないですよ。

    カトリックの学校もプロテスタントの学校も、無宗教の学校もガーデンズ内をウロついています。
    たぶん、神女以外は制服で商業施設に立ち入り禁止だと思いますけどね。

    心配しなくてもどこの学校にも、そういう子はいるから。

  2. 【2116869】 投稿者: 文化祭  (ID:NLzPIEThohg) 投稿日時:2011年 05月 04日 09:39

    いかれましたか? 天候のも恵まれ楽しそうでしたね。
    感想をお聞かせ下さい。
    大学進学実績も気になります。

  3. 【2129798】 投稿者: たらちゃん  (ID:z22hdEaj7kY) 投稿日時:2011年 05月 16日 09:49

    今春卒業した娘と在学中の娘がおります。

    今年の文化祭は雨が心配されましたが、終了時まで何とか持ちました。
    思えば長女がまだ受験前の7年前から今年で八回見ていますが、雨が降ったことはなかったように思います。
    特に文化部員にとっては一番のイベントです。
    女子だけでもこれだけのことが出来るんだ、と、特に最高学年で仕切った後には自信につながるようです。

    今年度卒業生の進学実績は校内新聞に出ていました。
    287名中国公立合わせて48名(現役実進数です)で、関関同立は現役だけの実進数がわかりませんが卒業生含め51名が実進、現役合格者数はのべ134名でした。
    この数字をどう判断するかは人それぞれだと思いますが、B日程がなく倍率も低かったこの学年にしてはまあまあの健闘かとも思います。

    指定校推薦は36名、公募推薦44名、AOが8名だそうです。
    指定校の枠は結構あるようです。
    学校の勉強をそこそこ頑張り、クラブもめいっぱいやって指定校貰っている人も結構いましたよ。

  4. 【2130131】 投稿者: HP  (ID:fyttNB4Ncmw) 投稿日時:2011年 05月 16日 16:11

    こちらにUPされてるのは2010年度ではなく2010年卒業の
    進路なのでしょうか
    http://www.kobe-shinwa.ed.jp/future/results.php

    良いですよね。

  5. 【2130322】 投稿者: 文化祭  (ID:gNgiIN.1Fh2) 投稿日時:2011年 05月 16日 19:41

    たらちゃん様 詳しい情報ありがとうございます。
    B日程がなかった年の方たちの結果が今年だったのですね。
    高校生の予備校率はどうでしょうか?
    我が家の予定は、高2位で予備校を考えています。
    と言ってもまだ入学していませんが。文化祭盛り上っていましたね。
    ご縁を頂いたら、クラブ活動も楽しませたい、
    お勉強もそれなりに頑張ってもらいたいと思います。
    でも、よい友達に恵まれ、楽しい6年間を過ごしてもらえたら
    一番うれしいです。

  6. 【2130963】 投稿者: 生徒数が多いので  (ID:ASSho0WTkQM) 投稿日時:2011年 05月 17日 12:13

    親和は生徒数が多いので、本当にいろいろなお子さんがいると思います。
    成績もピンキリのようです。

    恥ずかしながら、偏差値を見て「この学校なら上位にいられるかも」と
    入学した娘ですが、先輩お母様から「甘いよ~」と笑われてしまいました。
    「卒業生です」さんのように、親御さんが卒業生だったり、校風が気に入られた
    などの理由で、もっと上を狙えたはずなのに親和に入学してこられる生徒さんが
    上位を占めるそうです。

    遊んでしまうのは、やはり、ついていけない生徒さんが多いようです。
    落ちこぼれると遊んでしまうようになるのは、他の阪神間の女子校でも同じようですね。
    学校選びの際に似たような話をよく聞きました。

    とはいえ、近年の偏差値の下がり様は、正直残念です。
    この先学校が何らかのアクションを起こすでしょうか・・・??
    鷹揚なところも親和の良い点だと思うのですが(娘も本当に楽しそうですし)
    とりあえず、HPに今年度の進学実績を早く載せて欲しい、と、校内新聞を見逃した母は
    願っております・・・

  7. 【2131422】 投稿者: 文化祭  (ID:pbXCD1oMhT.) 投稿日時:2011年 05月 17日 20:16

    やはり、偏差値が気になるというのは正直なところです。
    娘も大手塾で平均53位の偏差値です。
    親和が気に入っていて上位を狙いたいと思っていました(汗)
    B日程の方々が上位にいかれるのか、試験、追試、勉強会など
    細かい指導のおかげで切磋琢磨し頑張れば上位を狙えるのか
    色々と悩んでしまいます。
    気に行っているなら偏差値など気にしなければいいのに
    往生際の悪い母です。情けないです。
    娘の一生の問題ですから何がいいのかわからなくなっています。

  8. 【2134126】 投稿者: 中3  (ID:olrN0ePUB9I) 投稿日時:2011年 05月 19日 22:05

    うちも偏差値50~55あたりを推移、塾には神戸海星の受験を強く勧められました。しかし子供の強い希望もあり親和受験を決めました。
    余裕で入学できたと思いきや、初めての中間テストでは偏差値50にも届かず¨まさかの結果でかなり焦りました。
    ここ最近は定期テストのこつもつかめたのか、かなり成績も安定してきましたが、それでも偏差値57前後です。ちなみに成績順位は出ません。通知表は10段階評価です。
    受験を終え、心の緩みがあったことも否めませんが、甘く考えていたらすぐに落ちこぼれてしまうと思います。
    入学当初は先生方もそれほど厳しさもなく、とにかく学校が楽しいと思えるような関わり方を心がけているようです。
    学年が進むほどに、学習面はもちろん厳しさも増してきます。
    でも子供たちはとても楽しそうですよ。文化祭を始め、体育祭、音楽界、学年発表会などかなり盛り上がり、保護者もかなり楽しめます。もうすぐ高校生になりますが、多感な時期の親和での学校生活は、その後の人間形成にもきっとプラスになることと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す