最終更新:

221
Comment

【918101】親和中学校について

投稿者: 小6女児母   (ID:wtN1d8edy1w) 投稿日時:2008年 05月 04日 17:41

娘の志望校にと考えている親和中学校について、色々調べているのですが、
私どもは生まれも育ちも大阪なので、神戸の学校については、
ほとんど知識がありません。
そこで、ご存知の方に、お尋ねしたいと存じます。


実は少し検索したところ、5年以上前の匿名掲示板で、
校則が今の時代にそぐわないほど厳しい(靴下を三つ折にしていないと没収廃棄)、
先生方に若い方が少ない、受験に即した授業が受けられない(進度が遅い)、
国公立に進むには塾が必須などなど、
批判的・否定的な情報がたくさんみつかりました(T_T)


昨日の文化祭では、生徒さんにも学校にも、とても好感が持てたので、
そのギャップに戸惑っています。
今現在、親和に通っている、あるいは通わせている方で、
校風、校則、授業の進度、受験指導体制、先生方の対応、クラブ、友だち関係など、
何かご不満な点はございますか?
また、逆にここはとても気に入っているというような点を
教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1129239】 投稿者: 県立高校卒ですが・・  (ID:LyHIwn0wCEI) 投稿日時:2008年 12月 23日 16:46

    私は、ずっと神戸在住で、いわゆる県立のトップ校出身ですが、子供を同じ高校に行かせるのはやめようと思います。卒業高校にいい思い出があるのですが、いまの大学受験は、やはり中高一貫校出身の方が有利だと思うのです。高校受験のための勉強が大学受験に必ずしも結びつかないと思うので、公立中学の三年間の間に、中高一貫校に行っている生徒達に比べて不利と思うからです。
    そんな時に、神戸市に住んでいて、神○○○院のあの放任主義に両親が不安を持つなら、親和はとても候補になると思います。神○○○院は、高3の最後まで、文系と理系にすら分かれないし、一部の生徒が勝手に鉄○○とか研○○に行って、学校と無関係に勉強して、いい大学に入っているだけなのが現状だと思います。ご両親ともとてもいい大学を出ておられて、神○○○院に娘を進学させて、この学校の実態を知っていたら、絶対に行かせなかった、と嘆いている人を、たくさん知っています。

  2. 【1129269】 投稿者: 出願締め切り後  (ID:Z3LlnXAFf3A) 投稿日時:2008年 12月 23日 17:31

    親和大好きママ(ID:ul6O5eqV0NQ)
    県立高校卒ですが・・(ID:ul6O5eqV0NQ)


    同じ方ですよね?
    親和がすばらしい学校であることには同意ですが、
    それを証明するのに、何故、他校の批判が必要なのですか?

  3. 【1129329】 投稿者: それより  (ID:uOHs9UcsS5g) 投稿日時:2008年 12月 23日 20:06

    「神○○○院」の○にどういう意味があるの。
    こんな無駄なことするならちゃんと「神戸女学院」と書いたら(笑)
    何だかこんなことすることに背筋が寒くなるが。

  4. 【1151253】 投稿者: チョコミント♪  (ID:WSkUhg.f9/k) 投稿日時:2009年 01月 20日 18:59

    いろんな情報があるようですが、私は今親和中学校に通っています。去年、受験して合格しました。
    親和はホントにいい学校ですよ!みんながまとまってて仲がよくて!
    まだ一年だから知らない事だってあるかもしれないけど、この学校に入ってよかったと思います。
    前に書き込みがあった靴下三つ折なんておおげさです。
    親和は、夏服では靴下を一回折ると決まってますが。(笑)
    また何か聞きたい事があったら言って下さいね!

  5. 【1158705】 投稿者: 残念組  (ID:16wEQxTe/Rk) 投稿日時:2009年 01月 26日 08:56

    娘は残念ながら前期後期共に撃沈でした。
    例年に無い倍率アップに塾の判定では合格圏内だった娘は大変ショックだったみたいです。
    (親もですが・・・)
    縁が無かったと思うしかないのですが、
    どなたかどう分析されるかお聞かせいただきたいのですが・・・

  6. 【1158861】 投稿者: くるりん  (ID:b4h0RBeXLmM) 投稿日時:2009年 01月 26日 11:04

    残念組様の投稿を拝見しまして、
    うちの娘も親和を第一志望校と考えているため、
    今年の入試の様子や、
    やはり倍率もアップしてかなり難しくなったのか、
    そこのところを教えていただきたいです。
    横からすみませんが、よろしくお願いします。

  7. 【1159146】 投稿者: 倍率の問題ではなくて  (ID:diDA2o/Gw8g) 投稿日時:2009年 01月 26日 14:43

    いくら合格圏内であっても「絶対に合格できる」という保証はありません。
    よほど余裕のある偏差値でなければどんな学校でも危険はあります。
    受験ってそういうものです。
    倍率も前期はそれほどアップしているとも思えませんし、後期はもともと難関校受験の方が受験するので合格者偏差値が高く、前期受験の偏差値では合格は厳しいです。
    ここ2~3年で中学受験者がどんどん増えています。
    数年前一時期倍率ダウンの時期もありましたが、歴史のある親和は根強い人気校であることにはかわりがりません。
    やはり中堅校であっても油断は大敵です。

  8. 【1159245】 投稿者: 勝手な分析  (ID:EeJupXIOXyQ) 投稿日時:2009年 01月 26日 15:42

    下の2校が志願者を減らす一方、親和は昨年までの入りやすさでお得感があり(一応伝統校ですから)、志願者が増えたのではなかと分析します。来年は若干偏差値が高くなるでしょうから、確実な合格を求める層には敬遠される可能性があるかも(かといって流れる先がないですね)。


    [甲南女子]
     昨年の高倍率、2008年度の大学進学実績が悪かった、Sアドの1クラス体制、校長の交代に伴う教育方針の変更等が敬遠された?


    [神戸海星]
     そこそこ高偏差値、独特の雰囲気(自由が制限される少し厳しい雰囲気)、小学校が2クラス体制になり将来内部進学者が増える、校舎建て替え等が敬遠された?


    間違っていたら遠慮なく修正下さい。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す