最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3851596】 投稿者: 啓明女学院  (ID:v0SkkZGU2Vo) 投稿日時:2015年 09月 17日 08:38

    時代の 底辺校黒歴史を知る世代の方々の、記憶や印象が気になるようで、
    今の持ち偏差値でしたら、関学中学部一択ですね。

  2. 【3857770】 投稿者: 後悔は・・・  (ID:VqgIOioZU1A) 投稿日時:2015年 09月 24日 06:36

    一緒に暮らしている姪が現在啓明に通っています。
    現在中2です。

    もともとのんびりとした性格の姪でしたが、啓明中学に入り何事にも意欲がなくなった感じがします。
    継続校があるからなのか、余裕で啓明に合格したからなのか、勉強に対しても意欲がなく、部活もほどほどに。という感じが見受けられます。学力もトップクラスで入学したはずが今では下から数えたほうが早いくらいまで落ちてしまいました。
    先生の特徴も私学の悪い部分が出ていると感じることがよくあります。
    また、関学出身の親御さんも多く、レベル的に関学中学に入れなかったお子さんが来るレベルの下の学校のようなイメージを持たれています。

    姪も関学中学に入れる力がありながら、家が近いという理由で啓明学院を選んだのですが 関学中学にすれば良かった。とよくぼやいています。
    家が近いというメリット以外は、関学中学に勝るものは何一つありません。
    関学中学のレベルに達していないのであれば、仕方がなく選択することも良いかとは思いますが、関学中学に入れる力がおありでしたら大切な娘さんの一生を考えて絶対に関学をおすすめします。

  3. 【3858329】 投稿者: ははは  (ID:vfh8VqydxYQ) 投稿日時:2015年 09月 24日 21:20

    おっしゃるとおり
    昔は公立のすべりどめ
    関学に進学できなければただの底辺校

  4. 【3858364】 投稿者: 本当に良い学校  (ID:ZnQGUu01DfQ) 投稿日時:2015年 09月 24日 22:09

    阪神間では、不思議と関学スレが良く荒れます。ひとたび関学ファミリーに仲間入りすれば、本当に居心地が良いのですが、このファミリー愛の高いところが、逆に他の人からすると、鼻につくというか、気に入らないのでしょうね。
    そして啓明も同じファミリー校だからか、それとも関学中より偏差値が低いというのが、これまたお気に召さないのか、悪口を書かれることが多いようですね。色々な意見を参考として聞くのはとても大事なことだと思いますが、ご自身の目で確かめる意味でも、是非学校見学にいらしてください。本当に良い学校ですよ。
    特に女子にとっては、元々男子校の関学中より、啓明の方がより一層居心地が良いと感じることもあるかもしれません。生徒の生き生きとした姿を見ていると、こういった一つの理念を持った学校を、単純に偏差値だけで判断することが、いかに無意味であることを、感じられるのではないかと思います。
    もちろん理想と現実のギャップはあるでしょうが、啓明の「本を読め、友と交われ、汗をかけ」という言葉はとても素敵だと思いますし、入学されたら、是非実践して欲しいと思います。
    関学中学部の名物部長であった、尾崎先生(現啓明理事長)も関学時代から仰っていますが、中学入学時に大切なのは本人のモチベーション如何であって、試験は本来不要、本当は希望する生徒は全員受け入れたいという言葉の重み、深さをかみしめたいと思います。

  5. 【3859055】 投稿者: ⬆  (ID:T8yFiYmFFiY) 投稿日時:2015年 09月 25日 21:55

    啓明のこと良く知らなかったけど、「本を読め、友と交われ、汗をかけ」いい言葉ですね。

  6. 【3859056】 投稿者: うーん  (ID:AX6u0yKnNXg) 投稿日時:2015年 09月 25日 21:56

    企業の人事担当者はエスカレーター式で卒業した学生を嫌います。
    啓明は関学に入ってから大変と聞きます。
    それと神戸より東  西宮のほうからの進学が目立ちます。
    関学に届かなかったからとりあえず啓明でとなるのでしょうか
    神戸以西からはあまり進学していません
    昔からのイメージでしょうか
    今年からの滝二のレベルアップもあって地域最下位校になってしまった

  7. 【3859086】 投稿者: 応援しています  (ID:M9/kSnO2qtA) 投稿日時:2015年 09月 25日 22:24

    啓明の卒業生が、大学で苦労なんて話あまり聞きませんね。
    例えば英語力は、関学高、推薦、一般入試生入れても、全体的に一番高いというのが、関学大での一般的な評価。(千里国際はまだ実績少ないので。)
    また明石や姫路方面からの通学者も結構いますよ。(笑)
    悪く言いたい人は、何らかの利害関係だとか、理由があるのでしょうけど、志望者を不安にさせるような嘘や、ガセネタはいかがなものでしょうか?
    入試に向けて、色々な噂や不安が飛び交うこの時期だからこそ、志願者のご家族が、安心して受験できるように、大丈夫だよ、頑張って!と、背中を押してあげたいものです。

  8. 【3859140】 投稿者: 私立大の易化  (ID:v0SkkZGU2Vo) 投稿日時:2015年 09月 25日 23:18

    がこれ程にまで深刻化しているのに、
    わざわざ中学から、もしくは小学校から私立大エスカレーターに入れるのは 皆さんそれなりの理由があってのこと。

    継ぐべき資産、会社があって就職なんてどうでもよく、交友関係を深めて欲しい、◯△ファミリーとやらの一員となって、将来に繋げてもらいたい、などなど。

    それは理解できます。すべての人が超難関大を目指す必要はないのですから。

    でしたら、そう関関同立附属目指すのであれば、せめて本校目指しましょうよね。
    係属校とか、なんちゃって附属って、結局恥ずかしいだけ。中途半端。
    関学大で将来満足なら、中学ぐらい関学中学部行きましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す