最終更新:

1032
Comment

【743129】啓明学院中学

投稿者: がるぼ   (ID:ejt5/tTn8EM) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:15

6年生の男子の母です。まだ希望校を決めかねており、中堅校の学校説明会を回っております。先日啓明の学校説明会に行ってきたのですが、校風が息子に合うな〜と思って帰ってきました。しかし、周りの男の子で啓明に行っている子がいないので、男の子にとってはどうなのかな〜とおもっております。どんな情報でも結構ですので、啓明について、書き込みお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3859165】 投稿者: その通りです!  (ID:5DvHbX2c9Hk) 投稿日時:2015年 09月 25日 23:41

    啓明学院は関学大を目指すには良い学校ですよ!
    エスカレーター校はダメ⁇ では一般入試組が良い⁇…それでは人は測れないと思います。偏見の域を出ないし、そんな評価を下す企業は価値がないと思います。
    例えば、啓明学院アメフト部→関学アメフト部を歩んできた学生と一般入試組関学大無所属の学生とでは就活、書類審査の段階では前者に軍配が上がり易いと思います。一流商社、金融の関西採用組は関学体育会系あがり結構います。一方、無所属では相当人物が秀てないと一流商社、金融の内定は難しいと思います。要するに関学大に進学させたいなら啓明学院の選択は大有りだということです。
    スレ主さんのお子さんは男の子ですよね。色々気付きを書かせていただきましたが、一つの参考として目を通して下されば幸甚に存じます。

  2. 【3859180】 投稿者: 応援しています  (ID:aQjXdB9HYNo) 投稿日時:2015年 09月 26日 00:08

    ハンドルネーム「私立大の易化」さん=「啓明女学院」(ID同一)さんへ、
    あなたがどういった背景で投稿しているのか、また属性や経緯は
    存じませんが、本質をご理解されていないご様子で、同意しかねます。
    ヒステリックな書き込みで、何ら説得力がありません。
    私は、むしろ啓明が、仮に関学大の継続校でなかったとしても、
    知り合いに啓明への進学を薦めたいくらい、ユニークで魅力のある教育を実践していると思っていますので。

  3. 【3859187】 投稿者: 応援しています さんへ  (ID:v0SkkZGU2Vo) 投稿日時:2015年 09月 26日 00:19

    何をそんなに必死なんですか?
    そんなに仰るように素晴らしい学校なら、わざわざ懸命に宣伝なさらずとも受験者集まりますでしょう。

    いちいち否定的レスに絡めば絡むほど、
    やっぱり啓明・・
    となります。

    応援していますよ、こちらも。

  4. 【3859194】 投稿者: 部外者  (ID:i2hhUTJx3/.) 投稿日時:2015年 09月 26日 00:34

    保護者が必死になるのは当然。
    むしろあんたが烏骨鶏。

  5. 【3859448】 投稿者: 啓明か関学か  (ID:bS2uQ.DiZ6c) 投稿日時:2015年 09月 26日 10:52

    様々なご意見ありがとうございました。

    啓明のオープンスクールに参加した際、学校全体の雰囲気や
    お話しさせていただいた生徒さんの溌剌とした様にとても良い印象を受けました。
    関学はあまりいい話を聞かない初等部からの生徒が半数を占める事、
    高校バレー部の件など心配に感じる部分があり啓明がよいのはと思いましたが本人は関学の方が好印象のようです。

    今後も学校訪問を重ねる等してどちらが娘に合っているのか
    しっかり考えたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【3880246】 投稿者: その通りです!さんへ  (ID:tk0TkAfRz0A) 投稿日時:2015年 10月 21日 18:59

    関学へのコンプレックスの固まりですね。あなた。
    一般公立(中高校時代部活動 学費は奨学金 親の負担を軽減するためバイト)
         もちろんサークル活動で成績も優秀。短期留学は奨学金
    啓明学院(中学、高校アメフト、念願の関学アメフト、バイト経験なし
         中高大全て親の金、授業は出ないは、テストは過去問、一般教養       ゼロ、留学は親の金) 

    あなたが経営者でしたらどちらを採用しますか??????

    啓明の男子全員アメフトじゃないし、退部するひともいるでしょ。。。
    くれぐれも啓明を美観しないで欲しいんです。
    要するに親のエゴで入れさせたんでしょう。。。

  7. 【3880278】 投稿者: ???  (ID:ZrXYD.Vsgus) 投稿日時:2015年 10月 21日 19:51


    冷静に読んで、関学コンプレックスのかたまり
    なのは、あなたの方だと思いますよ。
    きっと、釣りなんでしょうけど、意味不明です。

  8. 【3881661】 投稿者: 啓明か関学か・・・  (ID:uijw8wM/gTA) 投稿日時:2015年 10月 23日 12:01

    >関学はあまりいい話を聞かない初等部からの生徒が半数を占める事、
    高校バレー部の件など心配に感じる部分があり啓明がよいのはと思いましたが本人は関学の方が好印象のようです。

    コピペすみません。
    うちの娘も同じ状況です。なんとなく関西学院に憧れを抱いているようですが、小学校版を覗いてみても初等部が何かと問題が多いようで・・・
    女子は半々という事もあり、娘が肩身の狭い思いをするようならば関西学院は諦めさせようかと思っております。
    啓明学院の方が入りやすい事もあり、志望校特訓もどちらを受けようか迷っております。(現在5年生の娘です)

    啓明学院の情報はたまに聞こえてくるのですが、理事長先生が素晴らしい方だとか。この先生が関西学院から抜けられたので関西学院は混迷しているようだと伺いました。本当のところはどうなのでしょうか。
    関西学院の情報を持っている方が周囲におらず、こちらでお聞きした次第です。何卒宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す